SSブログ

真夏の光そして陰 [上越の向こう]

P1010358_R.JPG

  [かわいい]新潟県十日町市津南町 ひまわり広場[かわいい]

ひ、広い。何処までもつづく・・・

P1010351_R.JPG

ミツバチさんが忙しそうに働いていましたョ。

P1010363_R.JPG

広場の横には会の人たち手作りの憧れのネコバスが!!
ちょっとミニサイズですが、良く出来ているんですよー。

「ちびっこは中に入って記念撮影」って書いてあった。
ぽぽ、ダメですか?ちびっこには見えんねー。諦めました。

例により、近くの温泉「竜神の館」(県下最大の露天風呂)で汗を流し・・・

P1010375_R.JPG

日本名水百選「竜ヶ窪」でお水をいただく。

P1010366_R.JPG

P1010374_R.JPG

駿先生の世界?! こだまが頭上で笑ってそうな小道を進む。

P1010370_R.JPG

竜が住んでいるとの言い伝えがあるお池。
碧の清水をたたえる池は真夏でも水温7℃の清水が湧き出ているそう。

ひっそりとした森の中、
白く霞むその様子、ホントに竜がいるかも・・・。

今日も大自然、ありがとうございます。

P1010214_R.JPG

お留守番もありがとう。
そうそう、感謝するのニャ。





nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 14

タッジーマッジー

きれいなヒマワリ畑ですね。
森の中はヒンヤリ空気が伝わってくるようですよ。
by タッジーマッジー (2010-08-06 06:59) 

ギルバート明子

風光明媚なところですね~
心が洗われそう・・・
(私の汚れきった心も洗いたい)

りんごちゃんの伸びたお手手がいいですね。
我が家ではタバサが、つめとぎで寝ることがあります。
by ギルバート明子 (2010-08-06 08:34) 

おさむ

わぁ~♪津南行ったんですネ \(*´▽`*)/
夏は最高、冬は地獄らしいですヨ。
猫バス欲しいっ! (((((o≧▽≦)o
by おさむ (2010-08-06 10:31) 

りんぽぽ

>タッジーマッジーさん
ぽぽが住んでる町よりも涼しく感じましたよ。
水は冷たいので、ペットボトルがすぐにくもっちゃいます。

>ギルバート明子さん
明子さん、汚れなんですかー?!
そりゃ大変、早く洗い流さないと竜神様に食べられちゃう!
つめとぎ、意外と人気ですね。

>おさむ氏
こんにちは。。。
ソーですか、冬は地獄とな。
豪雪地帯と言われる上越の人にそんなセリフを言わしめる
津南って・・・どうなん?・・・はぁー。

おさむ氏ぃ~、さすがにぽぽも暑いですよー。
なんか暑すぎやしませんか?
昨晩は初めて眠れませんでしたョ。
あっ、扇風機しかないのです。
*質問です*
昨日の夜どこかで花火上がってましたか??
音はすれども・・・
知っていたらお教え下さい、アレはどこの花火です?

by りんぽぽ (2010-08-06 11:03) 

mokamoka

ひまわり畑行ってみたいと思いつつ 一度もいった事ないですが、イイです^^ こんないっぱいのひまわり見たら 元気になれそうです。猫バスもいい!私も乗ってみたい!あっ。アラフォーはダメなのね・・・花火、花火は長岡の花火でしょうか?
by mokamoka (2010-08-06 13:15) 

ゆうこ

津南と言えば、お米も有名ですよね☆
お米が有名って事は、お酒も美味しいかな^^

向日葵畑素敵~♪
ぽぽさんは、猫バスダメかぁ。めいちゃん気分味わえるのにね
竜が住んでるというお池も綺麗^^
美味しいお水の近くの温泉なら、美肌効果も期待出来るのでわ?☆美人度アップしたかな?
by ゆうこ (2010-08-06 15:22) 

あんず-M

ひまわり、眩しいですね~。そろそろこちらでも咲いてくれるのではないかな~。^^猫バス良いですね。
by あんず-M (2010-08-06 18:29) 

アスカーラ

うおおおおー@@
ステキですー!

前の蓮のお池もステキでしたが。


いいなぁ、綺麗なところが沢山ですね@@
気温はそんなに高くないのでしょうか・・・。


網膜剥離、ボクシングでなったんじゃないですよ(苦笑。
たぶん、外傷からではなく生理的な・・・。
両親や家族に多いので、先生に家系かねっていわれましたー。
by アスカーラ (2010-08-06 18:39) 

こいちゃん

ネコバス?子供限定?そんな~(笑)
ただ、ただもうひまわりばかりですか。すごい~
油がいくら取れるかな・・・
by こいちゃん (2010-08-06 20:17) 

アラン

きれいなひまわり畑アハハ、ウフフと言いながら走りまわる
少女ぽぽさんを想像してしまいました・・・
今度行ったらそこの竜様に名古屋の竜にカツを入れるようにお願いしといてちょ
その森は夜になったらなんか出ますね。妖精とか(笑)
by アラン (2010-08-06 20:47) 

Rae

はぁー(#^-^#)綺麗、とってもいい場所ですね。
ほんとに龍が住んでそう!
by Rae (2010-08-06 23:32) 

Ja-Kou66

十日町のひまわり畑、有名ですよね(^ ^)
自分は山梨(明野)を見に行ったことありますが
壮大ですよね♪ いいなぁ〜(*^ ^*)
ミドリ周辺、「涼」を感じます〜
おいしい空気がいっぱい♡ですねっ。
by Ja-Kou66 (2010-08-06 23:54) 

りんぽぽ

>mokamokaさん
猫バスねー乗っちゃおっかなーって思ったのですが、
よその子供たちがいたし・・・ルールを守れない悪い大人になりたくはなかったやせ我慢の人でした。
ザル刺しというお豆腐は、まきすで巻いて固めてあって
あの、お正月の伊達巻みたいな、刺身の様に切って食べる感じでした。でも、240円って高い?

>あんず-Mさん
猫バス、大人だって乗りたいですよねー。
そちらのひまわり畑ってやっぱり広大な敷地かしら?

>アスカーラさん
気温はこのひまわり地方は比較的涼しいです。
お山の中はヒンヤリですね。
ぽぽの住む町は暑いです。
どうも例年より少し暑いらしく、お米の成長が心配されてますよ。
お目目、ボクシングじゃないのですね。
どうかお大事にして下さい。

>こいちゃん
やっぱ、こいちゃんも乗りたいですか?
ですよねー。
ひまわりの種は大量に取れるなーって思ったけど、
油の事は思いつきませんでした。
油って食用??

>アランさん
ひまわりもそうですが、お花畑って少女っぽいですよねー。
いつまでもウフフフってしてたいけど・・・
そう言えば竜でしたね。
今度池に手を合わせておきます。
夜は行かない、怖いでしょフツーに!!

>Raeさん
ジモティーが冬は地獄だって言ってるから・・・
雪の下に村全体が埋もれるのでしょうか。
竜のお池はホントに神秘的でちょっと怖かったです。
昼間でも一人じゃイヤだ-!
by りんぽぽ (2010-08-07 00:02) 

りんぽぽ

>Ja-Kou66さん
そうなんですかー。
新潟については、なぁーんんにも知らなくて。
見渡す限りまっきっきー(笑)でした。
山梨も自然あふれる感じですね。

そんな未知の土地で生活してる事にやっと少々慣れてきた
ようです。



by りんぽぽ (2010-08-07 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。