SSブログ

ホームメイドな気分 その11 [ぽぽライフ]

今年も色々と作りました!

「食べたい」よりも「作ってみたい」って言う気持から出来あがります。


P1040133_R.JPG

スヌーピーのチョコレートチップクッキー

NHK番組の「グレーテルのかまど」って知ってますか?

その番組内で取り上げられたお菓子。

スヌーピーの作者シュルツさんが愛したレシピを再現したそうです。

作り方は混ぜて焼くだけ、簡単、素朴に美味しい。

アメリカでは各家庭にレシピがあり、ママンの味だそうです。

出来た30枚、2人で食べずにちゃんと学生さん達に分けましたョ。

だって・・・ちょーハイカロリー、さすがアメリカだよ。


P1040286_R.JPG

チョコクロワッサン

昨年初めてクロワッサンを作ったのは夏でした。

お陰でバターダラダラで大変苦労しましたが、今回は手順も覚えサクサクっとね。


P1040293_R.JPG

ココナッツクッキー

ぽぽはココナッツの香りとあのシャクシャクした口当たりが好きです。

一粒の大きさががちょっとデカすぎた、二口サイズになっちゃった。

次回はもう少し小さめで。


P1040306_R.JPG

お残り総菜パン

変なネーミングですが、その名のとおり冷蔵庫に眠るお残り品を一挙に片付ける為に作成。

実は夏からあったバジルペースト・・・生地に練り込み生まれ変わった!

賞味期限?切れてたかもね。えへへ。

その他冷凍庫に転がってたピザ用チーズ、ウインナーなど。ふっかーつ[手(チョキ)]


P1040331_R.JPG


ル・レクチェのパウンドケーキ

敢えて洋梨ではなく、ル・レクチェと書かせていただきました。


P1040334_R.JPG

わたしも大好きなのにゃ!

と言うのはウソです。確認作業のみ。


このル・レクチェ、大好きなんです。去年も言いましたが。

洋梨はこの「新潟のル・レクチェ」が№1なのです。

味はもちろんとろけるようなその舌触り、そして香りが素晴らしいのです!

P1040370_R.JPG

こんな風貌です。

生産数が安定してきたのか、ぼちぼち他府県にも出回っている様子です。

もしもお近くのスーパーで見かけたら買ってみて下さい。

和梨党のダーをも唸らせた一品です。

ぽぽ、仕事熱心。また新潟親善大使の仕事しちゃったよ。


P1040372_R.JPG

ニャンコも踊るチョコレートタルト Xmas:version


来年はもっともっと腕を上げたい!そう思うぽぽなのです。

みなさま、良いクリスマスをお過ごし下さい。

~MerryXmas~
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 12

hi−ragi

あー美味しそうなお写真が並んで…じゅるっ(>_<)
お菓子、お料理得意じゃないので、作って戴けたら
いくらでも食べちゃうのに!

メールを送りました。(^_^)
ご確認いただきましたら、返信をお送り下さい。
お待ちしております。
by hi−ragi (2011-12-23 11:32) 

タッジーマッジー

またいろいろ作りましたねー。
去年も書いたかも知れないけど、
洋ナシと、ル・レクチェは別物、って思ってます。
全然おいしさが違う。私も和梨党?だけど、これは好き。
あー!このチョコタルト、猫さんがすんごいかわいいww
タルト型に入ってなかったら、
売ってるタルトかと思っちゃう。ほんとセンスいいな。
by タッジーマッジー (2011-12-23 15:03) 

mokamoka

ホントだ。ぽぽさん 新潟親善大使にいいかも~^^
新潟県人より 良い物いっぱい知ってるもんね。

ル レクチェ 最近押してるよね。
今や新潟のおみやげといえば コメ 酒ではなく ル レクチェだとか。
トロ~ってとろけるのがたまらないのですよね^^
by mokamoka (2011-12-23 15:31) 

アルマ

ル・レクチェ、どこかで聞いたと思ったらそうそう!洋ナシの一種でしたね。
まだ食べたことないんですが、そんなに美味しいのですか???
別物とまで言われるル・レクチェ、食べてみたいです!(#^.^#)
by アルマ (2011-12-23 15:49) 

ゆうこ

おお~☆
どれもこれも美味しそう♪
チョコタルト、売れるよ。マジで^^
ぽぽさん、センスいいもん❤
お総菜パンはお弁当にもいいですね^^
ダーさんの胃袋、がっちり鷲掴みしちゃってるね!
(ぽぽさんはバラを育てるのも上手なんですね✿
私、お花の世話できない^^; サボテンさえもダメにしちゃうの
ぽぽさん見習って、女子力アップしないと☆)
by ゆうこ (2011-12-23 15:57) 

侘び助

う~ん~ 今度はお菓子と来たか~~
侘びも年末お菓子を作りたいけれど~~
丹波から野菜どっさり~茨木からレンコン~~
おせち作りに目が回りそうなんよ~~ \(◎.◎)/
by 侘び助 (2011-12-23 22:04) 

あーる

ラ・フランスしかしらなかったトーホグ人……ル・レクチェとはお名前からしておしゃれな雰囲気! 食べてみたいです。
お菓子、美味しそう!
最後の猫ちゃんがまたすぐれものですね。
by あーる (2011-12-24 00:04) 

ニッキー

なんて美味しそうな食べ物がたくさん(^O^)
りんぽぽさん、お料理上手ですねぇ(^^♪
うちのかみさんは、お菓子系は大の苦手です^^;

ル・レクチェはまだこちらでは見かけてません(>_<)
見かけたら即買いしなきゃ^^
by ニッキー (2011-12-24 00:17) 

yumiko

ル・レクチェ、ぽぽさんに言われ
名古屋でも最近見かけるので
買ってみました…
でも、ハズレのだったみたい…残念。

私も今年もクリスマスケーキ
作ってみたよー
もちろん、恒例のシュトーレンも♪

by yumiko (2011-12-25 16:08) 

えれあ

確かにアメリカの映画やドラマでママの手作りクッキーとか出て来ますね。素朴な味なのかな?
by えれあ (2011-12-25 19:35) 

兎猫

ル・レクチェ美味しいですよね~(^^)
ぽぽさんの作ったケーキは、もっと美味しいんだろうなぁ。
りんごちゃんもチェックは欠かさないのね。
ぷ~もなんでもチェック!でも、食べれないのww
あ、甘栗は隠れて食べてても見つけられて、激しくおねだりされます(爆)
めり☆くり♪でした~(^^)
ご参加いただき、ありがとうございます。
ダーさん、ご無理を聞いていただき、ありがとうございました。
by 兎猫 (2011-12-26 01:33) 

りんぽぽ

☆みなさまいつもありがとうございます。

この夏、新潟の一部地域が豪雨に見舞われ、

押し寄せた洪水により、

大好きな「ル・レクチェ」の畑も大きな被害を受けたと

テレビにより最近知りました。

ボランティアの方々の助けを借りて農家の人たちが頑張って

実らせたレクチェ。

大事に美味しくいただきたい。

レクチェだけでなくその他何でも。

新潟に来て少しだけ田んぼや畑を、

そこで働く人々を身近に感じて、

そんな事を思うぽぽなのでした☆


●hi-ragiさん

どちらかと言うと食べたいよりも挑戦してみたくて作る意欲が湧くので出来れば人様に食べていただいて感想をお聞きしたいのですが、hi-ragiさんの作品のように
送ったりしにくいんですよねー。
そしてやっぱり2人で食べてデブっていかないかなーって
心配しつつも今日も食べてる2人です。


●タッジーマッジーさん

そうでしょっ美味しいでしょー!レクチェ!!サイコーです。
この冬はもう要らない!って思うほど
お腹の中に流し込みたい♥
そんな事を思いつつ今日もスーパーで物色中・・・

お菓子作るのちょっと勉強したいかもって思います。
もっと上手になりたいなーって。
タルト型外すの苦労したし・・・(汗)
焼きっぱなしは良いけどやっぱデコる物は難しいです。
その点、パンは結構荒くてもイケちゃうんで(笑)
HBガンガン活用して楽しんで下さいね。


●mokamokaさん

期間限定なので駆け足&詰め込みではありますが
それなりにがんばったかな?って。
もっともっとよそ者に隠してる物あるでしょー?
惜しみなく出して欲しいなぁ~
レクチェは生産農家も増えてきてるみたいだけど
白根がやっぱ一番なのかしら?
3年前名古屋でその存在を知って、初めてお取り寄せしたんだよ。
その時はすっごい遠い未知の県だったけど、
ご縁があったのねー。


●アルマさん

去年の暮れに帰った時に名古屋市内のアピタで見かけたんですよ。
実はちょっとショックでした。
でも農家の人々にとっては多くの方がたに支持されたいですよね。
見かけたら一度お試しください。
損はさせませんから!(笑)


●ゆうこさん

お菓子にお料理やお花や・・・そう言われてみれば”女の子”って感じかもーウフ♥
でもー
カッコよく車をブンブン運転したり、颯爽とバイクにまたがったりー
バッタばったと敵を倒したりー
映画で言うならアンジェリーナ・ジョリーとかミラ・ジョヴォヴィッチとかー
まんがで言うなら不二子ちゃんとか
セクシーでちょっと悪いみたいなそう言う女に憧れる~
のに!ペーパードライバー・・・・


●侘び助さん

去年も今回もお節は作らないのでダラ~っとしています。
それに引き換え侘びさんはあちこちお出掛けしたりもするのにきちんとお節も作られるのですね。
年が明けたらどうぞゆっくりなさってください。
良いお年を~


●ニッキーさん

家事、台所全般は好きなんですけどねー
あみものなどはダメですよー全然。
ぼ、ボタンつけくらいは出来ますよ!

レクチェは関東地方にもボチボチ出回って行くのでは?
と思いますよ。
見かけたら一度お試しくださいね。


●yumikoちゃん

そうなんだーせっかく買ったのに残念だったねぇ。
懲りずに再チャレンジしてみて!
不味かったらジャムやコンポートにするとイイよね。

お菓子見ましたョ。
Y君の「宝の持ち腐れ」発言に思わず笑った。
腐ってはいないよねー。


●えれあさん

チョコチップクッキーは素朴さの中にもにバター&甘さたっぷり、ママン♥って感じです。
アメリカン好きそうだよねーうんうんって感じです(笑)


●兎猫さん

おぉ、レクチェの美味しさを知る人がここにも!
香りも良いんですよね~
これまではラ・フランスを使用していましたが
今回贅沢にもたっぷりケーキに使ってみました。

ぷーちゃんと一緒で食べないけどチェックは欠かさずです。
甘栗はどうだろうか?りんごも食べるかな?

「にゃん歌隊」ホントにお疲れ様でした。
荘厳な歌声と共にメッセージがなんとも感動的でしたョ。







by りんぽぽ (2011-12-29 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美味しい新潟行く年、雪景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。