SSブログ

おだんご屋さん [上越の向こう]

何だと思う?

P1000618_R.JPG

P1000599_R.JPG

おだんご屋さんの看板です。
江口だんご本店(新潟県長岡市)
創業明治35年。
古民家を改築したどっしりとした構えです。

長岡独特の醤油と地酒で味付けされたお赤飯を食べに来ました。
えぇー、赤飯なのに醤油味?

P1000606_R.JPG

写真は「季節のおこわ御膳」ですが、お赤飯もささげ豆が入ってこんな感じ。
郷土料理のっぺい汁が付いています。ん~良いおだし!
初めはどうなの?って思ってましたが、とっても美味しかったです。

P1000603_R.JPG

広々とした中庭を通り奥へ。

P1000616_R.JPG

瓦が埋め込まれてる~
更に奥へ進むと・・・蔵を改造したらしい、こちらは洋菓子の「雪甘月」

P1000615_R.JPG

P1000614_R.JPG

どっしりとした梁、天井高ーい。

雪.jpg

左から:雪甘月ロール番茶 お米の食感がするシュークリーム
日本最北の茶畑から 村上紅茶←コーヒー党のぽぽ絶賛、美味しい!
落ち着いたシックな店内・・・時を忘れるぅ~

いかんいかん・・・りんちゃん待ってる。

P5311079_R.JPG

待ってなんかいないモン!
nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 18

えれあ

だんご3兄弟が流行った時に団子の数を3つにするか悩んだのかな。明治35年からなら関係無いか。
by えれあ (2010-06-20 19:01) 

白

ああ。。。
ゴハンうまそう。。。(*´д`*)
和食大好きな僕です
醤油赤飯なんてあるんや

趣のある良いお店ですなあ


by (2010-06-20 20:59) 

タッジーマッジー

おいしいごはんとお菓子ですね~。
番茶のロールケーキと、
日本製の紅茶がとても気になります。
りんごちゃん、ちっぽくるりんでかわいいね。
by タッジーマッジー (2010-06-20 21:27) 

konatsu

今までのぽぽさんの報告を見て、
とても趣のある、素敵なところが長岡(新潟)には
多いのだなあ・・・としみじみ思いました。
うらやましいです!!

私、塩・醤油が好きで(変かな?)醤油工場とか
大好きなのです・・
醤油味のお赤飯、どんなにかおいしいことでしょう。
もちろんごましお味も大好きなんですけどね!

話は変わって、
バラの移動兼鉢上げのため、アイアン製キャスターを
購入しました。
受け皿はないので、これからの季節、蒸れも防げそうです。
ありがとうございます!

by konatsu (2010-06-20 22:04) 

りんぽぽ

>えれあさん
だんご3兄弟ありましたねー。
この長さの串にだんご3個だと淋しそうだから、バランス的に
4個がいいかなーとか?

>白さん
和食好きですかー、そして甘党にして酒飲み・・・なのね。

>タッジーマッジーさん
番茶ロールは大きいので食後にどうかとは思いつつ・・・
シフォンのような軽やかさなのでイケちゃいました。
お番茶の風味もちゃんとありですよ。
紅茶はホントにお勧めです。
名古屋に帰る前に買って帰る物リスト入りです!

>konatsuさん
そうですねー、田舎ならでは!!
広々として自然と共存している感じ。

キャスター付きなら移動も楽なので良さそうですね!
by りんぽぽ (2010-06-20 23:18) 

Rae

赤飯なのに、しょうゆ味!
食べたことないから、すごく気になります~。とても、いい感じのお店ですね。時間を忘れてゆっくりしたい!
by Rae (2010-06-21 00:23) 

鰻

しょうゆ味の赤飯ってあるんですか。
どんな美味しい味なのか食べてみたい~(´~`)

敷地も広くて古いけどキレイな建物ですねぇ。
村上紅茶も気になるw

りんちゃんへのお土産はあっっつい紅茶で!(ナニ
by (2010-06-21 05:16) 

父ちゃん

醤油味の赤飯とな(*^_^*)
世の中いろいろありますね~☆
コメントありがとうございました(*^_^*)
by 父ちゃん (2010-06-21 05:33) 

ツカ

おはようございます。
お団子の看板、大きくて物凄くかわいいですね!
私こういうの大好きです^0^(お団子も好きですけどw)
うううぅご飯おいしそう・・・・・・
本気で食べたい・・おなかがぎゅ~ってなりましたw
みんな全部おいしそう・・・
今さっき朝食食べたばかりなんですけど
おなかすきました・・・・(笑)
by ツカ (2010-06-21 08:04) 

りんぽぽ

>Raeさん
新潟はやはり何と言っても自然あふれる風景と特産物の品々が売りなのでしょうね。
どっしりとした大きな古民家も利用価値大ですよねー。

>鰻さん
ご飯もお茶もとても美味しかったし、雰囲気がねー良いんですョ!また行きたいと思ってます。
猫ってホントに猫舌何でしょうか?
実験したい気もするけど・・・ダメですね、そんな危ない事。

>父ちゃんさん
ホントに、色んな食べ物があって作るヒントになりますよね。
父ちゃんさんのHBでのチャレンジ、楽しみにしてます。

>ツカさん
この看板は目立ってましたョー。
巨大なのと、他には周りになーんもないのでネ。
吸い寄せられますね~
当たりだったので嬉しいです。

by りんぽぽ (2010-06-21 17:21) 

アラン

新潟満喫してますね~
のっぺい汁初めて聞きました味はのっぺりしてるのかな?
もちろんダーさんと行かれたんですよね
後姿からしてりんごちゃん少し怒ってるように見えるんですけど
もちろんりんごりゃんのおみやげはあるんでしょうね(笑)
by アラン (2010-06-21 20:29) 

りんぽぽ

>アランさん
せっかくなので新潟を沢山味わいたいと思います。
でも時々、「手羽先食べたーい!山本屋の味噌煮込みがたべたーい!!」って叫んでダーを困らせてます。
のッペい汁はホントに美味しかったですョ。のっぺりとはしてなかったみたい・・・。
言われてみれば、りんごの耳はイカ耳気味でしょうか?
お土産は・・・愛ですよ。愛!
by りんぽぽ (2010-06-21 22:37) 

pote

りんぽぽさん、こんにちは。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
新潟は美味しそうなものが多いですね。
思わずゴックンしてしまいます。

それにしても、いろいろ言いたげな
りんごちゃんの後ろ姿が気になります(^。^)
by pote (2010-06-21 23:18) 

父ちゃん

自分はそんなに料理しないんですよ^_^;
唯一出来るのが、手打ちうどん^_^;
普段は、嫁さんが手際よくやってくれてます^_^;
父ちゃん、手際わるいのでキッチンからは
追い出されます^_^;

by 父ちゃん (2010-06-22 06:40) 

りんぽぽ

>poteさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
背中で語っていますか?
愛を沢山あげているつもりですが・・・貰ってる物の方が多いかもしれませんネ。

>父ちゃんさん
そうでしたか、毎日こんなに沢山作っていらっしゃるのかと思っていました。
奥さん、お料理上手なんですね☆
by りんぽぽ (2010-06-22 08:51) 

koichan

りんごちゃん、後ろ姿が、哀愁を・・・物語っていますぞよ
by koichan (2010-06-22 08:58) 

りんぽぽ

>koichanさん
こいちゃんのとこのゆきちゃんの写真、お手てで顔隠して
きゃっわいーでちゅねー。赤ちゃん言葉・・・。

りんごも哀愁が似合う年になって来ましたか。
by りんぽぽ (2010-06-22 12:09) 

ゆうこ

醤油味のお赤飯♪
気になりますねぇ~、食べてみたいです!(^^)!
お団子=ぜんまい侍ですよね!(ちがう?)

ケーキも紅茶も美味しそうだわ~
りんぽぽさん、新潟満喫してるじゃないですか♪
by ゆうこ (2010-06-23 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

文学散歩なんちゃってチャイナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。