SSブログ

なんちゃってチャイナ [上越の向こう]

今日はみなさまを、何かと話題を提供してくれるお騒がせな国、中国へご案内いたしまーす。

P1000620_R.JPG

<三座門 サンザモン> 吉祥を表しております。


P1000622_R.JPG

<淮音亭 ワイオンテイ> 淮安市の鐘が吊り下がっております。


P1000623_R.JPG

P1000624_R.JPG

<西遊館 サイユウカン> 色鮮やかな中国の伝統的な宮廷建築でございまーす。

とここまで来て、言っちゃう。
コレはみんな新潟県柏崎市(原発のとこ)西山町にある道の駅「西山ふるさと公苑」の建物。
元内閣総理大臣 田中角榮さんが、この町ご出身ということで、日中国交の偉業を記念して
造られたそう。
(記念館が隣にありましたが、タダではなかったので入りませんでした。)

建築資材はすべて中国から輸入していて、設計した人も中国の名のある人らしいです。

西遊館は、一歩中に入ると中国の匂いに満ち溢れていました。
どんなと言われると・・・んー言葉では言い表せませんが。あんな感じです。
中国の物産品が多少置かれていましたが、だーれも居なくて持ってけ泥棒状態。

もう、新潟の人ったら太っ腹(?)

道の駅って、特産物売ってたり、活気溢れるイメージじゃないですか?
ここは金儲けの気などサラサラなく静かーに時流るる感じ。

P1000621_R.JPG

小高い丘の上に突如現れる新潟の中の中国、不思議な空間です。

では、おまけで本物の中国をチラっとね。

上海.jpg

左から:御存じ万博のマスコット海宝君  右:市場、てんこ盛りー
シュールな乗り物ちょっとカワイイ  黒い鶏の山 キョーレツ!
去年、中国に行った時の写真でした。


  *今日のりんご すずめを見つめています*
P1000627_R.JPG
nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 17

ようこ@名古屋

テレビで 税金無駄遣いって見た気がする…
有料の記念館、結構なお値段だったことない?

今夜はアレだよ、アレ。
ayaちゃん 今日はサボらず来るかなー。
by ようこ@名古屋 (2010-06-22 11:49) 

konatsu

柏崎が日中国交の場だなんて・・・
はじめて知りました!
田中さん(なれなれしい)って新潟の人だったんですね。
そーいえば真紀子さんは新潟から出馬してましたっけね。

今、何かと世間を騒がせている「税金」
このような建物を見ると、今後もちゃんと
私たちのために有効に使われるのか、少々心配なところ
ですよね~。

りんぽぽさん、りんぽぽさんなりに新潟を楽しんでいらっしゃるようで、良かったです!(^^)!。

by konatsu (2010-06-22 15:12) 

ゆみこ

中国の写真、もっとそれっぽくて良いのあったんじゃ?
なぜにこの写真達?(笑)

今日のカンフー面倒くさいな・・・
テンション上がらない。


by ゆみこ (2010-06-22 15:37) 

タッジーマッジー

こんな本格的な場所があるんですね。
新潟恐るべし。
りんごちゃんの真剣な横顔がかわいいです。
by タッジーマッジー (2010-06-22 18:52) 

えれあ

私の知っている道の駅と全然違いますね。
これだとテーマパークですね。
by えれあ (2010-06-22 19:43) 

アラン

ニイハオでーす。
もう何かつっこみどころ満載ですね
中国って上海に行かれたんですか?
そういえばマスコミも最近中国ネタをやってないような気がします
飽きちゃったのかな(笑)
りんごちゃんすずめを見てるときケッケッケッケッってやりませんか?
by アラン (2010-06-22 20:19) 

りんぽぽ

>ようこさん&ゆみこちゃん
ハコモノ?かしら??
そうね、火曜日だね・・・。
羨ましいよ。
ayaちゃんサボり気味なのかい?いかんなー。

えぇ!?この写真ダメだった?
あんま見たことないであろう、市場風景だよ、良くない?

みんなどーしたのぉ?
名古屋は暑いからダラケているのか?
ぽぽの分まで加油!!

>konatsuさん
柏崎市西山町は角榮さんの生まれ育った村らしいのです。
地元では先生様ですからね。(確かにスゴイ人だったとは思います)
まぁ、せっかく住んでいるのでそれなりにネ、街にはない楽しみを味わいたいなと思っています。

>タッジーマッジーさん
変なのーって言ったらダメ?でも変なのーですよね。
まっ、角栄さんですからねー。

>えれあさん
そうですねー、テーマパーク!!
道の駅なのにねー。貸切でした・・・。

>アランさん
りんごはすごいですよ。
ねこちゃん達がはやる気持ちを抑えきれずに漏らす、
あのケッケッケッってやつ、言わないんです。
静かーにそっと狙ってますねー。
野生っぽいでしょ?

中国は上海も行きましたが、洛陽、西安、色々です。
観光ではあまり行かないようなところも多々・・・。
功夫の修業ですもの!!


by りんぽぽ (2010-06-22 21:01) 

koichan

ゆきが楽しみに見てるんで、毎朝ベランダ下の庭に
残りご飯を水で洗って落としてやるこいちゃんです
続けていたら、ヒトがいない時塀の上にすごい並んでいた
順番待ちかっ?
by koichan (2010-06-22 21:15) 

白

3年前(かな?)
中国へ行きました
万里の長城上ったZE

いろいろネタがありすぎて面白かったですね

黒い鳥て。。。まさかうこっけい???
by (2010-06-22 22:59) 

ようこ@名古屋

たしかに暑いぞ 名古屋!
いきなり途中で老師登場、緊張が走ったわ。
ただいま15名。そろそろお食事会をしなければ。

by ようこ@名古屋 (2010-06-22 23:23) 

父ちゃん

新潟の中国っすね(*^_^*)
こちらの方では角のCMは○○の部分変わってますよ~☆

by 父ちゃん (2010-06-23 06:22) 

りんぽぽ

>koichanさん
それはゆきちゃん、興奮しますねー。
やってみようかなーって思いつつ、スズメとカラスどっちが多い?ってぐらいカラスがすごいんです。
カラスが来たらビビりますよね・・・。ぽぽも怖いし。

>白さん
そうですかー万里の長城、メジャーなのに行ったことないんですよねー。
あまり一般の人が行かないようなとこばっかり行ってるみたいです・・・。
やっぱ、ウコッケイですよねー。真っ黒でした。

>ようこさん
おはよう。
老師はお元気でしたか?
15名、新人さん頑張ってるんだね。
宴いいなぁ~、
夏休みに帰ったら時は宜しくお願いします♪

>父ちゃんさん
やっぱり、そうですよねー。全国分違うバージョン撮ってる訳ないですね。
そうそう、知ってますか?
米(米粉じゃないョ)を入れると米パンが焼けるHBが発売するらしいです。
色々出てきますね。
ちなみに、米粉、豆腐等を入れて焼くと更にフンワリもっちり食パン出来ますよー。
by りんぽぽ (2010-06-23 10:10) 

ゆうこ

なんだか閑散としていて
寂しいなぁ、と思ったら
新潟でしたか(^_^;)
中国じゃ人があふれてそうですよね

りんごちゃん、すずめさんと遊ぶの?
家の中には入ってこないかなぁ~(笑)
by ゆうこ (2010-06-23 10:26) 

りんぽぽ

>ゆうこさん
そうですよねー中国は人間まるけですからね。

すずめと遊ぶというよりか、食う勢いなので・・・
家に入って来ない事を祈ります。
by りんぽぽ (2010-06-23 12:49) 

mokamoka

このような建物があるなんて知りませんでした・・・でも田中角栄記念館は知ってるんですよ^^中国の建物,堺まさあき扮する孫悟空が出てきそうですね {あっもしかして知らないですか?」
by mokamoka (2010-06-23 12:54) 

novanta

ども!のばん太ですっ。
をを、りんぽぽさん、中国にいらっしゃったんですね~。
去年だったらのばん太も北のほうでゴロゴロしてたので
ひょっとしたらすれ違ったかもしれませんねー。
って、気がつくわけが無ーい。

そうかー、日中国交正常化といえばカクエイさんでしたね。
沖縄返還といい、ハイセイコーのデビューといい
1972年は歴史的にとっても重要な1年でありました。
by novanta (2010-06-23 18:32) 

りんぽぽ

>mokamokaさん
ぽぽ、わかんないですぅ~
って言いたいけど・・・大丈夫っす、西遊記、ゴダイゴ、マチャアキ、何でも解りますよー!お任せ下さい。
中国に行った時、ガンダァーラ~♪って自然に歌ってました。

>のばん太さん
今度すれ違ったら、中国人に負けないでかい声で絶対名前を呼んで下さい。
館の中に、角栄さんと周恩来氏の切り絵が飾ってありました。
さすが―中国、切り絵なのに似てました!
by りんぽぽ (2010-06-23 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。