SSブログ

新潟市ってどですか?! [上越の向こう]

名古屋から仕事でやって来る友人に会うため、観光も兼ねて新潟市初上陸です。
上越市から北上、高速で2時間。うーん、長いです新潟県。

P1010733_R.JPG

街中を堂々と流れる信濃川にかかる萬代橋は新潟市のシンボルだそう。
ご立派です。

あっ、伊勢丹だー!ホテルオークラもあるぅ~!!
ちょっと久々の”街”的な匂いって感じかな。

P1010736_R.JPG

お昼ご飯はコレ!

ご当地B級グルメ「イタリアン」¥320 (安い!!) byみかづき万代店 
潟っ子のソウルフードと聞いております。

クンクン匂いは焼きそばか!?

甘めソースの焼きそばにトマトソースがかかっております。
な、なぜ各々独立した食べ物をご一緒させてしまったのかー!!

一見ちょっと不思議系・・・
お味は。。。。焼きそば?パスタ?やっぱ焼きそば???

コシのある麺は美味しい、意外(失礼)と食べられます。ちょんと添えられた白生姜が良いネ。
店内は老若男女で賑わっておりました。さすが、ソウルフード。

さて、
橋を渡ってむこう岸の古町と言う商店街を散歩。

名古屋で言う大須みたいかなぁ~
古いと新しいがミックスしてる感じで、グルメ、雑貨などのお店が続いています。

そして神社仏閣がちょこちょこあります。

P1010738_R.JPG

中でも一番大きな白山神社の中で見つけた露天のお店。
「ぽっぽ焼き」も新潟にしかないのでは?名古屋にはないです。

P1010739_R.JPG

こんなんです。
黒糖風味の焼き菓子かな。素朴なんですが、美味しいです。

9本で¥300
そんなもんかと言えばそんなもんでしょうが、イタリアンの安さが引き立ちます。

P1010742_R.JPG

ぶらぶらしてるうちに日が暮れてきました。
夕暮れの萬代橋、風情があります。

信濃川クルーズ船に乗りたかったのですが終わってました、残念。
またまた橋を渡って駅の方面へ戻ります。

排ガスの匂い、川岸の高層ビル、ちょこっとだけネオンサイン・・・
あぁ・・・・・・・〇×%~△・・◎ー☆(ぽぽになりきって好きな言葉を入れて遊んで下さい。)

さ、友人に会いにホテルへいきましょ。
今度は「タレかつ丼」(こちらもB級グルメ)を食べに来たいと思います。

<おまけ>

P1010732_R.JPG

脱力りんご お留守番させてると気になっちゃう。ごめんね。




nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 14

mokamoka

ふふふ^^ようこそ新潟市へ^^楽しめましたか?イタリアンをたべてくれて嬉しいです。万代に行ったのね~あのお店の前に量り売りのお菓子屋さん たま~に行きます。2階の広場に ヒルクライムが来た時見に行きましたよ~{もちろん姿形も見えませんでしたよ}
古町から白山までの歩いたのですか?もしそうなら 所々にカワイイ雑貨屋さんのある通りなので 楽しく歩けるの思います^^
嬉し~い。新潟市散策編はここまでかな?
りんごちゃんお留守番お疲れ様です❤

by mokamoka (2010-11-18 15:02) 

ゆうこ

昨日、珍百景に「上越市」が出てたの
(商店街が、2キロ位ピッタリくっついて建ってるっての)
ぽぽさん、映ってないかなぁ~ってガン見しちゃったよ
お顔知らないけどねぇ~、イメージではりんごちゃんみたいな感じ(笑)

新潟名物「イタリアン」名前は聞いた事あるけど、ホント限定なんだろうね
焼きそばにミートソースかぁ…不思議な感じ^^
「〇×△~」の所は
「味噌カツくいて~」か
「山なんてもう飽き飽きだ~」でいかがでしょ?
あ、ぽぽさんはもっとおしとやかなオ・ト・ナかな?(笑)
by ゆうこ (2010-11-18 16:32) 

タッジーマッジー

新潟市はのっぴきならなん事情で、
駅周辺滞在したことあります。
住みやすそな街だなって印象。
正統派グルメが多い印象の新潟だけど、
B級色々あるもんですね~。
by タッジーマッジー (2010-11-18 18:23) 

アラン

一度で二度楽しめる「イタリアン」これはありですね
前も出てましたけどぽぽさん焼きそば好きなんですか?
私は好きです、大須の焼きそばはほとんど制覇しました(笑)
ちなみにあのジャンジャン焼きそばもあれから食べて見ましたが
アレってかき混ぜにくかったな~

あぁ・・・・・・・荒木なんであそこで打たんのだ~!
あぁ・・・・・・・吉見!てめぇ何やっとるんだ~

です。(まだ引きずってる)
by アラン (2010-11-18 20:40) 

アルマ

一番最初に新潟のイタリアンをTVで見たときに、新潟のイタリアンと名古屋のイタリアンの違いにびっくりしました(*^_^*)
20年ほど前、新潟を車で走ったことがあるのですが、新潟に入ってから出るまで長かった~(^◇^)
静岡も結構長いけど、それ以上な印象でした。
by アルマ (2010-11-18 23:33) 

あーる

イタリアン、弟が長岡に遊びに行って食べたそうですが、味も見た目も「微妙……」の一言でした。
by あーる (2010-11-19 12:25) 

さゆりんご

ご無沙汰しました
そして
この度は ご心配おかけしまして申し訳ございません
徐々に 普段の生活に戻りつつあります^^

上越新幹線に乗って実家に帰りましたが
そのまま乗っていたら
新潟に着きますね^^
ぽっぽ焼き 北海道にもないです^^
美味しそう~♪
by さゆりんご (2010-11-19 12:30) 

Rae

トマトソース焼きそば…ふ、複雑ww
ぽっぽ焼き、奈良と京都にもないです。新潟のお菓子なんでしょう…ね?
りんごさんのだらりーん手って…素敵だわーw
by Rae (2010-11-19 17:29) 

水温計

「イタリアン」初めて見ました^^安いっ!美味しそう!
ご当地B級グルメってまだまだ知らないのがいっぱいあるんですねぇ
ぽっぽ焼きも気になる~、ふ菓子とは違うのですか?
by 水温計 (2010-11-19 18:15) 

おさむ

ぽっぽ焼きは、確か新潟県だけだったような気が・・・(・_・)
りんごちゃん♪ 手が床に付くくらい待ち侘びてるかも?
by おさむ (2010-11-20 15:16) 

白

やきそばにトマトソース。。。
うーん斬新
それにしてもお米の里なのに麺がソウルフードとは、
ちょっと不思議です

タレかつ丼て福井県ぽい印象が

排ガスの匂い、川岸の高層ビル、ちょこっとだけネオンサイン・・・
あぁ・・・・・・・I love New York。。。。。。


今年はまだあまり服買ってないので、
そろそろ買おうかな
補正予算案を立ち上げて家庭内与党の合意を得ないと。。。
by (2010-11-20 17:47) 

兎猫

新潟、長いですよね~(^^;
ウチは関越通って中越から入るのですが、上越の端も下越の端も気張って走らないと抜けられませんものww
新潟市は通り抜けたり、チョイ寄りくらいでゆっくりしたことありませんが、かなり遊べそうですね♪
by 兎猫 (2010-11-21 00:54) 

yumiko

だら~んと足伸ばしたりんちゃん、可愛い。

我が家のラー子は無事帰還以来
ちょっと反省したみたいだけど
目を離すとドア止めを蹴飛ばして
脱出…

あっ、今まさに逃亡した!(笑)
by yumiko (2010-11-23 18:45) 

りんぽぽ

>mokamokaさん
時間があまりなくて多くは行けなかったのですが、楽しめましたよ。
イタリアンも食べたしね。広場ではペットボトルツリーを製作中でした。
ヒルクライムは小林幸子と並ぶ新潟県民の星的存在でしょうか。
古町から白山神社の通り、好きですねー☆
萬代橋になんか惹かれちゃって♥
あと書いてないけど、ロシアのチョコレート屋さん行きました。何気に美味しいし、試食させてくれて優しいおばちゃん。
今度はタレかつ丼を食べたいです。

>ゆうこさん
ぽぽもその番組見てたよー。
ぴったりくっついてる建物よりも、高く固められた塀の様な雪
にダーと二人、目が点になってしまいました・・・。
最近珍百景に、新潟よく出てくると思いませんか?
よそ者の視点で珍がないかキョロキョロしてるんです。
3万円で良いから欲しいよ。
〇×△は素で「あ~帰りたい。」とつぶやいてしまいました。
なんのヒネリもなくてごめんね。
今度言ってみるね「味噌カツくいてー!」

>タッジーマッジーさん
確かに駅周辺の住宅地は住みやすそうでした
市内はそんなに雪も積もらないらしいですし。
県全体ではB級、まだまだ色々あるみたいですよー。
ブラック焼きそば、ホワイト焼きそば、洋風かつ丼・・・

>アランさん
焼きそば、大好きです!!
ジャンジャン容器が×でしたか~
じゃ次、ローソンの冷凍焼きそば試してみて下さい。

ドラの話題は皆無なので、その後の悔しさに浸らなくて済むのがちょっと救いですね。
なのに・・・名古屋からの宅急便の箱の中の詰め物の新聞紙に悔しい記事を使ってきたお母さん・・・やめて下さい!

>アルマさん
名古屋のイタリアンは文句なしに美味しいですよねー☆
そうなんですよーとても長いんですよね、新潟県。
だからでしょうか?文化が上と下とでは随分違うようです。
でも名古屋も尾張と三河とでは違いますよね。
アルマさんはアレの事「ホセ」って言っちゃう人ですか?!

>あーるさん
ままっ、しょっ正直なお方です事。
め麺は腰があって、よ良かったですよ。
ポリポリ。

>さゆりんごさん
おかえりなさい、お疲れさまでした。
ぽっぽ焼きはやはりこちら地方の物の様です。
素朴なお菓子です。
地元民はどっさり買って次の日もチンして食べるそうです。

>Raeさん
ね、どうしてトマトソースかけたんだろ?
始まりは焼きそばの上にこぼしちゃったのかも知れません。
ぽっぽ焼きはこちらの物の様です。
怖そうなお兄さんがせっせと焼いてくれました。

>水温計さん
そう、安いんですよー。お昼ご飯にはいい感じですね。
ぽっぽ焼きはふ菓子とは違ってアツアツフワフワです。

>おさむ氏
ぽっぽ焼きは新発田市が発祥らしいですね。
初めて見たのは高田の桜まつりの時です。
長蛇の列に興味深々並びましたよー。
実はドキドキしながら・・・まさか鳩を焼いたんじゃないよねって小声でヒソヒソ。
美味しいよねー安心しましたー。

>白さん
お米は言うまでもなくと言った所かしらね。
お米を使った物は色々売られてますよー。
そうそう、市指定のごみ袋までもが古々米から出来てるのには驚きましたー。ホント手触り、ツブツブしてるわ!

福井は「ソースかつ丼」だよん。ぽぽは駒ケ根のしか食べた事ないけどね。

ヌゥヨーク、行った事ないし・・・

合意に至らず決裂!!高級猫缶に予算はつぎ込まれる事となりましたー。

>猫兎さん
本当に長いですよね。
何処まで走っても田んぼ、海、山みたいなネー。
下道は信号も交通量も少ないからあまり感じなかったけど、
ガソリンの減り具合がスゴイです。
居る間に色んなところに行ってみたいです。

>yumikoちゃん
ほんとに帰って来てよかったよねー。
大事にしてあげてね。
とは言え、閉じ込めておく訳にもいかず・・・難しいね。
よく言い聞かせてみて。
by りんぽぽ (2010-11-25 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恋人岬でケンカ!ワルッ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。