SSブログ

白鳥の湖(池) [上越いろいろ]

午前6時30分
新潟県上越市 上吉野池に飛来した白鳥です。

P1010864_R.JPG

朝もやに煙る白鳥たち。
毎年850羽ほどがやって来るそうです。

P1010855_R.JPG

優雅ですね。

念願の野性の白鳥に会えて大感激です。
う、美しい・・・

殆どがコハクチョウと言う種類だそう。
暫くここで休んで?から小さなグループごと(3羽~8羽ほど)に分かれて飛び立って行きます。

P1010907_R.JPG

P1010947_R.JPG

P1010967_R.JPG

P1010920_R.JPG

寒さも忘れ、2時間近くこの場所に居ちゃいましたよ。

P1010844_R.JPG

どっしりと力強い。
(ブレイブバード!って感じ?)

飛び立った先は近くの田んぼ。どうやらお食事らしいです。

P1010876_R.JPG

また一つステキな思い出が出来ました。
大自然に感謝です。

P1010972_R.JPG

近くにこんな猛禽系?の方も数羽の群れでもおりました。
名前は解りません。知っていたらお教え下さい。

P1010992_R.JPG

お土産♪ (ちゃんとアルコール消毒&陰干ししました!)

P1010995_R.JPG

早速寄ってきましたよ。
やっぱ、大物をご所望の様です。


nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 16

ギルバート明子

「ブレイブバード」、笑っちゃいました。
名前はわからないですけど、猛禽類、かっこいいですね~
by ギルバート明子 (2010-12-09 14:50) 

konatsu

素敵ですね~
アンデルセンの童話を思い出してしまいました。。

お土産、いいですね!
by konatsu (2010-12-09 14:55) 

おさむ

w(゜o゜)w オオー!
小学生の頃に行ったきりです ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
by おさむ (2010-12-09 18:06) 

タッジーマッジー

早朝寒い中、頑張って出かけたかいは充分ですね。
遠い国からやってきたのか~、
と思うと感慨深いけど、
大変さを感じさせないコミカルさもあるし。
白鳥ってすごいなあ。
by タッジーマッジー (2010-12-09 18:27) 

アラン

上から二枚目の白鳥の写真を見てたら東山動物園の池を思い出しました
山にメチャ雪が積もっているじゃないですか~
そちらは今日あたりすごく寒いのかも
お風邪など召しませんように暖かくしてお過ごし下さいね
by アラン (2010-12-09 19:38) 

ゆうこ

ブレイブバード!
やられた、効果ばつぐん(笑)
この子たち、スワンナに進化する?(しつこい?^^;)

白鳥さん達、綺麗ですねぇ~♪
夕焼けにきらめく、湖面…
ぽぽさん、さすがだね
ゲイジツ的♪
りんごちゃんのおみやげいいなぁ~
にゃーも欲しいでちゅ
by ゆうこ (2010-12-09 20:46) 

Rae

わわわーー!
すごい、すごいー!
すごい数ですね。この辺りでは見られない鳥ですし、迫力満点!!!
りんごちゃん、良いお土産貰ったね~(^^)
by Rae (2010-12-09 21:49) 

mokamoka

凄い!自然の美しさが伝わって来ますよ。
白鳥一杯ですね。実家の近くに佐潟という白鳥に来る潟があるのですが そこは 白鳥2でカモ8という割合でこんなに優雅ではありません(-_-)
朱鷺 飛んで来ないでしょうかね。。
by mokamoka (2010-12-09 21:58) 

こいちゃん

850??すごいですねーりんごちゃんもお土産もらってよかったですね~
子供のころに好きだった「みにくいあひるの子」の童話を思い出しました~あー私はハクチョウになれなかったけど(笑)
by こいちゃん (2010-12-09 23:23) 

あーる

がらにもなく「白鳥は悲しからずや……」なんていうのを思い出してしまいました。
幻想的な風景ですね。
ちゃんとアルコール消毒なさったとのこと、さすがですね。
鳥インフルエンザ、やっぱり注意しないと。

by あーる (2010-12-10 12:35) 

yumiko

野性の白鳥!観てみたい~
by yumiko (2010-12-11 21:53) 

兎猫

白鳥が飛来する時期ですね。お山が白いし~(^^;
結構近くに白鳥が飛来する沼があるのですが、今年こそは白い白鳥を見に行きたいわww
といのも、前に行ったときは北帰行の直前で、羽毛が茶色かったの~。
目的はりんごちゃんのように大物をば!なんてね。
りんごちゃん、素敵なお土産もらえてよかったね♪
by 兎猫 (2010-12-12 00:34) 

ぷーさん

こんばんは。

シルエットの写真素敵ですよ。
大きな画像で見てみたいです。
by ぷーさん (2010-12-13 00:04) 

白

空飛びたい。。。
コンスタントに空飛ぶ夢を見るオレ
by (2010-12-13 22:29) 

りんぽぽ

>ギルバート明子さん
「ブレイブバード」自分も傷つくとこがちょっと痛いけど必殺技なんで、ココって時に使っちゃうんです。
猛禽の子はどうもトビ(トンビ)らしいです。

>konatsuさん
ホントにね、ぽぽも感動しましたよ。
暫く言葉もなくただじっと見つめてしまいました。
ぽぽは以前観たバレエを思い出してました。

>おさむ氏
きっとおさむ氏が慣れ親しんでるものが、ぽぽにとっては発見だったり、新鮮に感じるんだよねー。
へーこんな物が珍しいんだ―って思ってね。

>タッジーマッジーさん
そうですよねー、頑張った甲斐ありました!
可愛くて優雅なだけでなく力強さ、感じましたよ。
りんごにも見せてあげたかったー。
きっとお互いに怖いよね・・・

>アランさん
ええっ!それってもしやスワンボート・・・
もおぉぉ~アランさんたら。
外は寒いけど家の中は暖かいから大丈夫です。
ありがとうございます。
でも雪はこんなもんぢゃーないだろ!!
と、期待と怖れを抱いてます。

>ゆうこさん
ブレイブバードつおいよね!
この子たちは立派なスワンナになって春にはまた帰って行くんでしょうね。
新潟のお天気は本当に激しく、暴風に雷雨、竜巻…そんな時どうしているのか心配になっちゃうよ。
写真褒めてくれてウレシ☆
羽はやっぱりカミカミしてました。

>Raeさん
ぽぽも初めての光景に言葉を失って只ただ見つめちゃいました。
数が多いと鳴き声も賑やかでしたよ。

>mokamokaさん
ホントに大自然いっぱい、新潟ってすごいね。
少数のカモさんもお風呂のおもちゃのようにプカプカ浮いてました。カワイイですねー。
mokamokaさん朱鷺見た事ありますか?
こちらも”帰るまでにはリスト”に入れてますよ。

>こいちゃん
それでも850羽は新潟県内では少ない方みたい。
白鳥になれなくても猫のお母さん(人間の母もね)に成れてますもの!
ええ、ご立派ですよ!!

>あーるさん
ええーっと・・・
さすが文学お姉さんですねー。
空の青海のあをにも染まず・・・でしたか。
牧水さん淋しかったんでしょうかね。
1羽なら漂っている風にも見えたかもしれません。
ココの子達は大勢居たのでプープー、ガーガーと賑やかでした。

>yumikoちゃん
そぉーだよねー観たいよねー。
都会っ子のみんなにも見せてあげたいよ。

>兎猫さん
ええっ?お帰り前には羽色が変色するのですか?
知らなかったです。
うーん白鳥、奥深し・・・

>ぷーさん
ありがとうございます。
ぷーさんは絵に描きたくなるかもですよ。

>白さん
空飛んでる夢って落ちそうになって目覚めたりしない?
ぽぽは崖から飛んで落ちる夢なら見た事ありますよ。
空、飛べたら良いのにね。

by りんぽぽ (2010-12-16 12:06) 

えれあ

コハクチョウが沢山来るのですね。良いですね。

by えれあ (2010-12-19 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。