SSブログ

黒いB級 (番外編付き) [上越の向こう]

P1010793_R.JPG

また日本海です。
今日は、この海岸を右手に見ながら走っております。

行先は上越のお隣の糸魚川市。(もっと行ったら富山県です)
目的は・・・ふふふ。

P1010768_R.JPG

途中、あまりにもご立派だったので一枚。

P1010773_R.JPG

こちらもご立派、造り酒屋さん。
加賀前田侯本陣跡にどっしりと建つその名も「加賀の井酒造」。

だから越後なのに加賀の名を冠してるんだね。
新潟県最古の酒蔵。

P1010774_R.JPG

「月岡医院」って書いてある・・・レトロな佇まいに思わずパチリ!

そのお隣にも「清酒謙信」の池田屋酒造さんがありました。
飲めないのが残念ですな。

この通りは「塩の道」と言って、むかーし日本海から信州国へお塩を運ぶために使われた道だそう。

で、今回の目的は?って・・・・もう忘れてた?
コレでーす!

P1010771_R.JPG

「糸魚川ブラック炊きそば」
イカスミの黒・・・そらぁーもう悪魔のような唇になりながら食べたよー。

お味は、ふぅーんって感じ。って良く解らんね。
ぽぽは普通の焼きそばの方が好きです。が、話のタネに一度はね☆

           
       番外編~ 「遂に来たか![雪]

P1020043_R.JPG

コレは今朝の様子。
昨日、ドサーっと降りました。

雪やこんこあられやこんこ♪ 降っても降ってもまだ降りやまぬって
あの歌は本当だったんだね。

あっという間に積もってくんだー。
15センチぐらい?名古屋だったら完全マヒだね。

P1020042_R.JPG

例のぽぽのお山ですよ。(勝手に自分の物にしましたー)
キレイですね~でも寒いよぉ。

ほんのご挨拶程度ですか。
まだまだこんなもんじゃないよねー。

<クイズです>
これなーんだ?

P1020025_R.JPG

新潟入りした時から気になっていた物の正体をようやく知る事が出来ました。
その名も「消雪パイプ」

道路の真ん中にずーっと埋め込まれてるんです。
雪国では当たり前なのかな?

ぽぽにとっては珍ですよ!

P1020041_R.JPG

さっさと行かないと売り切れると聞いて雪用長靴買いました。
確かに靴屋さんの長靴コーナーははスゴイ人だった。

そして長靴の種類の多さにも驚きでした。
いったいどれがいいのやら・・・

次にドサーっと来たらコレ履いて頑張ってるとこ見せちゃおっかな。












nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 20

ゆうこ

ブラック焼きそば!
何このインパクト(笑)
本当にブラックなんだねぇ~
イカスミ苦手なので、ちょっと無理です^^;

そちらは大雪みたいだね!
風邪ひいていませんか?
もうスキー場オープンしてるもんね
寒いはずだ(^_^;)
今年はぽぽさんもウィンタースポーツに挑戦しようよ☆
消雪パイプ。名前初めて知りました
スキー場では見た事あるよ~
そういえば、ぽぽさんちの車は雪国仕様なの?
by ゆうこ (2010-12-16 15:09) 

りんぽぽ

>ゆうこさん
真っ黒で「へっ?!」って思うでしょ。
皆さん色々ご当地を盛り上げるために頑張ってるんだねー。

風邪ひいてません。殆どおんもに出ないからだよー。
えへへ。
イヤだいやだよスキーなんてしないよ、スノボなんてもってのほかだよん。
雪だるま作るぐらいで勘弁して下さい。

車は名古屋仕様です。キリリ!
なんだ名古屋仕様って、金のシャッチーでも乗っけてんのか
っって。
詳しい事はアランさんから説明があると思います。

バッテリーは新品に替えたと思います。
オイルもソレ用?かな。あとタイヤもね。
それ以外はフツーの車・・・
汚くなるって聞いたけど仕方ない・・・
コレしかないからね。

by りんぽぽ (2010-12-16 16:55) 

タッジーマッジー

炊きそば、なんですね。
色も黒いしスゴい迫力。しかも味噌汁付きだし!
対照的に真っ白い冬の魔物もついにきましたか。
消雪パイプがちゃんとあるのは街なかですよね。
歩く時、車の運転気をつけて~。
ベランダ積もったら、りんごちゃんに、
雪触らしてあげられるかな。
by タッジーマッジー (2010-12-16 18:28) 

おさむ

上越の初雪体験でしたね ( ̄▽ ̄;)
でも、すぐ消えちゃうヨ♪

・・・原信、イチコは要注意って事で ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
by おさむ (2010-12-16 19:01) 

アラン

いやー私もイカスミはだめだな~普通のソースでいいです
消雪パイプは岐阜市内にも設置されてますよ。
長靴履いて頑張ってるお姿楽しみにしております
(どんな事をやられるのか?)

えっ!車の名古屋仕様の説明?痛車じゃなくて?
えっと、あのー、あくまでも自分の感想ですが
車のエンブレムが金になってるとか光るナンバーが付いてるとか・・・
でも本当はね、名古屋ナンバーの車内には金シャチの
キーホルダーがどっかに絶対あるのです
by アラン (2010-12-16 19:37) 

konatsu

こんばんは。
長靴、すごくおしゃれですね!しかもすごくあったかそう!
とうとう冬の到来ですね。日本海、荒々しくて演歌の世界を
想像しました。
風邪などお召しになりませんよう。。(*^_^*)。
by konatsu (2010-12-16 19:48) 

兎猫

降ってきましたね~ヾ(@^▽^@)ノ
魚沼は一晩で1m降ったりしてましたョ、マダマダ・・・(爆)
新潟の長靴は関東で買うのよりしっかりしていて、いいですよ~♪
消雪パイプ、橋の上なんかで急に無くなったりするから気を付けてね。
それより、新潟の車って圧雪路へ―キで60キロオーバーで走るよねww関東だと思いっきり渋滞するのに・・・
↓北帰行前の白鳥が茶色くなるのは、越冬中にゴハンもらって沼の岸辺に寄るから、泥で汚れるんじゃないかとww
by 兎猫 (2010-12-16 22:28) 

わた

イカ墨は大スキですー。
でも、焼きそばならどうよ?っってちょっと想像できません。
食べた直後、にっこり笑って振り返ると…
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
by わた (2010-12-17 02:20) 

こいちゃん

イカスミパスタじゃなくて焼きそばですかー
うちでこんなもん作ると皆からブーイングの嵐になりそうです
いよいよふりましたねー消雪パイプほほーって思いました
でも上越国際スキー場ちと雪が足らないとか聞いたけど・・
あぅしないもんには関係なかったねー
事故らないように気をつけてー
by こいちゃん (2010-12-17 11:17) 

あーる

炊きそば、見た目、悪すぎ。
糸魚川市、最近読んだ小説に出てきたし、行ってみたいなあ、と思っています。
お酒だけでも。

by あーる (2010-12-17 12:25) 

mokamoka

凄い!ぽぽさん糸魚川の本場に行って ブラックやきそば 食べたんだ~この前うまいもの博にも出て凄い並んだって話聞きました。(隣にパパの会社のお店があったけどインパクトありっ!の焼きそばに負けたようです} 
味はふ~ぅん。。みたいでしたね・・生グサイ??かな。

長靴買いました~去年はいきなりどかっ!と降ったんで、売れ切れしてましたが・・・今年は早めに カワイイの買いましたよ^^
ぽぽさん 雪かき頑張ってね~
by mokamoka (2010-12-17 13:47) 

Rae

イカスミの焼きそば!!
おぉー、迫力ありますね~。
悪魔のような唇なのですねw
長靴、売り切れちゃうんですね、さすがは雪国!
by Rae (2010-12-17 22:12) 

yumiko

いや~名古屋もここんとこ寒いよ~
ラーちゃんも冬使用でモフモフになってきた。

今週末は恒例の張チームの忘年会ですよ~
ぽぽさん居ないから寂しいぞ。
やぎさんはもう飽きたらしく欠席…

by yumiko (2010-12-17 23:20) 

ゆうこ

名古屋の車って、ナンバー光るのかぁ☆
俗に言う「ヤン車」ってやつ?(笑)
痛車ではないのね(・∀・)♪+.゚
by ゆうこ (2010-12-21 08:24) 

nero

お久です

雪降り出したんすねー
地蔵のようにすごしてくださいねー

ケッケッケッケケ~

でも雪 俺は好きです
神秘的で・
by nero (2010-12-21 12:20) 

aya

黒いのすごいね。

そうそう、忘年会行ってきましたよ(^^)
各自で盛り上がってていつもとちょっと違った感じでしたわ。

五酢路理(!?)は今回地味でした・・・。

が、がぁ―、しかし・・・キョーレツなオンザまゆげにドキドキ(笑笑) 見せたかったぁ---!!

チームAで新年会だね。

by aya (2010-12-21 14:52) 

ようこ@名古屋

ゆきんこになってみてください♪ 是非♪

本年最後のお稽古が28日って、なんかめげそう。

名古屋にお帰りの際はお気をつけて~
by ようこ@名古屋 (2010-12-21 15:21) 

hi−ragi

イカ墨焼きそば食べてみたいけど…
お歯黒はあまり見せたくないかもです!
by hi−ragi (2010-12-21 20:10) 

白

おおー雪だ
モノクロ写真みたい
そういや仙台では長靴はかんかったなあ
あっちは雪はさして積もらないんですが、
代わりにブラックバーンが日常茶飯事(´ω`)
街全体がタダで滑れるスケートリンクになるです
こえー

黒焼きソバ。。。
(゚Д゚)なんじゃこりゃー(ジーパン
by (2010-12-22 23:08) 

りんぽぽ

>タッジーマッジーさん
コレはランチセットなんですが¥750でした。
消雪パイプ初めて見たんですよ~
コレは広ーい大学の構内なのでちゃんと整備されているのかな。
沢山積もったらぜひりんごにも雪体験させてみますね。

>おさむ氏
雪はまだまだこれからだよね~
楽しみの様な怖いような・・・
おさむ氏はスキーもスノボもバリバリなのかな?

>アランさん
インパクトは大ですがぽぽもソース焼きそばの方が好きです。上に乗ってるフワフワ卵がなかったらちょっとキツイかも。
消雪パイプは岐阜にもあるんだ~
基本、雪が多い所には行かないので知りませんでした。
学ばせて頂いてまーす。
長靴履いて、初雪かきとか、何と言っても野望はかまくら作成です!名古屋代表として?頑張りまーす。

金シャチのキーホルダー・・・いらね~

>konatsuさん
冬の日本海はまさに演歌ですねー。
長靴は名古屋ではスッゴイオシャレな高級長靴を愛用していましたが、現地調達しなさいと言う先人の教えに従いました。
内部もあったか仕様ですが、何と言っても靴底が違いますね。
でもこれなら帰っても庭作業に使えそうです。

>兎猫さん
やっぱり・・・まだまだこれからですよねー。
そうそう、皆さん結構飛ばしてますね。
さすがです!と思いきや、田んぼに落っこちてる車も・・・

こちらの白鳥さん達にはご飯を与えてはいけないそうです。
あくまでも野性にこだわっているのかしら。

>わたさん
ぽぽもパスタの方が好きです。
思うに、麺の問題かと・・・
今度名古屋から持ってきた焼きそば麺で作ってみようかなって思ってます。(こっちにはコレぞって麺が売ってない)
ソレで美味しくなかったら・・・諦める。

>こいちゃん
お野菜をカレーの時みたいに大きく切ってもブーイングかしら?!
やった!消雪パイプ初ですか?
意外とみんな知ってるようなのでガッカリしかかっていましたが、こいちゃんがほほーって思ってくれたから載せた甲斐が
ありましたよ。

>あーるさん
そうね、お姉さんには蔵元めぐりって楽しみ方があるから
いいですねー。
思う存分試飲出来そうですよ~
あ、お姉さんには試飲だけじゃ足りないですよね、きっと。
へへへ。

>mokamokaさん
行って来ましたよー。
焼きそば好きのぽぽとしては一度食してみないとって事で。
上越からは比較的近いのでね。
うまいもの博テレビで宣伝してたー、いいなぁ。
こちらへ来て思うに、やはり事の中心は新潟市。
上越って・・・ブツブツ。
初雪かきの様子もまたお伝えできるかな?

>Raeさん
お歯黒と言うより唇が人でなかったです。
紫色で・・・
長靴は先人達のご指導の元、売り切れになっては困るのでね。

>ゆうこさん
名古屋車ってどんなだろね。
やっぱ、ドアラ乗っけてるとか・・・
アランさんは金シャチキーホルダーらしいよぉヒソヒソ。

>hi-ragiさん
見た目はキョーレツですがお味は意外と優しいかも。
でも食べてるうちにだんだん飽きてくるって言うのか。
そんな感じです。
口内外を黒くした様子はちょっと見られたくないですよね~

>白さん
仙台は凍ってしまうのですね。
コワイコワイ・・・
ねね、白さんって一人でなんじゃこりゃーってやってるんでしょぉ?
大丈夫、喜助君がそっと見守ってくれてるよ。

>neroさん
お久しぶりです、お元気してますか?
ぽぽもあったかいお部屋から望む雪景色は好きですよ。
ホントにキレイだもの。
まだ、地蔵にも置物にもなってないよ!!

帰れたら帰ります。行けたら行きます。
その時はどーぞよろしくね☆

>yumikoちゃん☆ayaちゃん☆ようこさん

皆様お元気そうでなによりです。
忘年会ネタ、新たな発見等々(眉毛の上に何がのってるの?!)楽しみにしてるわ。
28日かー行けるといいけどね~。



by りんぽぽ (2010-12-23 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。