SSブログ

ホームメイドな気分 その6 [ホームメイド]

P1020051_R.JPG

街路樹の様子。

大きな木もこんな小さな木も、各ご家庭のお庭の植木も
みんな雪に備えていますよ。

毎年こうした作業をするの大変ですね。

昨夜からの激しい雷雨・・・
そして予報は今夜から一週間、雪が降り続くと。

無事に帰れるだろか・・・うぅっ

P1010467_R.JPG

かぼちゃのプリン

煮物はあまり好きではありませんが、プリンにするとチョー美味しいと思うのはぽぽだけ?

P1010815_R.JPG

栗のパウンド

”究極のパウンド”ってレシピ見て、いつもよりすごく丁寧に作りました。
カットする時点でハッキリと違いを感じました。

ある意味、手作り感が薄いかもと言う、お褒め?の言葉いただきました!

P1010756_R.JPG

おさつスティックパン

三重県に住む姉から送られてきたサツマイモで作成。
美味しく出来ました~ありがとうね。

P1010978_R.JPG

「だれか、りんごを買って下さいな・・・」

「よしよし、ぽぽが全部買ってあげましょう。」
心の優しいぽぽは買ったりんごでパンを作って子猫に分けてあげましたとさ。

P1020029_R.JPG

スィートりんごのくるくる丸いパン

P1020088_R.JPG

チョコクリーム&キャラメルクリームのパリブレスト(クリスマス仕様)

デコレートする物ってちょー難しい。
やっぱ、プロの人達ってスゴイな~

プロの偉大さを改めて感じたよー。

      MerryXmas
     
    [ぴかぴか(新しい)] たのしい一日でありますよーに[ぴかぴか(新しい)]
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 10

アラン

私もおかずにかぼちゃは?と思いますが
パンはどれもこれも美味しそうですね、って食べたことありませんが
りんごに付いてくるアミアミの奴やっぱ一緒のことやってるw
もうすぐ名古屋に帰ってこられるのですね
お気を付けてくださいね
こっちは暖かいでっせ
by アラン (2010-12-23 19:46) 

タッジーマッジー

うーん。どれも完成度高いですねぇ。
商品として出せるんじゃないかなぁ。
ぽぽさんも充分プロ並みだと思いますよ。
レパートリーも広いし。
自分のショボさが身に沁みます・・・。
りんごちゃんとりんご、かわいい2ショットですね♪
by タッジーマッジー (2010-12-23 20:38) 

こいちゃん

冬期休暇ですねー名古屋へはいつまで?
気をつけてお帰りやすぅ~
タッジーマッジーさんの言うとおりどれもこれも完成度高いですよ。「パン屋のぽぽりんご」とでも出せば??
かぼちゃ煮物好きですよ、でもね若い子は苦手なので
こいちゃんは煮物の残りでコロッケにしてます
一個ぐらい平気で完食してくれます
by こいちゃん (2010-12-23 21:30) 

わた

どれも可愛くておいしそうです!スバラシイ!!

りんごちゃん、パリブレスト丸かじりですか?
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
by わた (2010-12-24 02:41) 

ゆうこ

メリークリスマス♪♫♬
昨日、コメント入れるの忘れてた(^_^;)
でも、一日遅れたから、メリクリ言えたねぇ^^;
りんぽぽさん、すごいね!
どれも美味しそうo(★≧Å≦★)o
かぼちゃの煮物、食べられるけどテンションあがらない(笑)
プリンやアイスは好きです^^
年末年始は名古屋かな?
運転気をつけてね!ダーさん♪
by ゆうこ (2010-12-24 08:09) 

あーる

スイートりんごパンに一番引かれてしまいました。
アップルパイが好きなのに、この時期、ケーキ屋さんはクリスマスケーキばかり……って、あたりまえか。
by あーる (2010-12-24 23:00) 

nero

お待ちしてます

31 1 2 3 はお休みなんで

楽しみにしてやす

俺もブログ始めたよ
http://ameblo.jp/nero0714/
by nero (2010-12-25 15:39) 

mokamoka

おいしそ~りんごパン どうやって作るんですか?
教えて欲しいです。
おさつパンも美味しそうだし。私もぽぽさんちの子にして下さい。
by mokamoka (2010-12-25 16:11) 

えれあ

りんごちゃんの帽子が可愛いですね。

by えれあ (2010-12-26 19:30) 

りんぽぽ

☆皆様コメントありがとうございま~す。
     褒められると次への制作意欲が増します!
            次回も頑張ります☆

>アランさん
ただいまー。
正に間一髪!!雷と吹雪に追われながらの脱出でした。
怖かったです。
また戻るのも怖いです・・・

りんごのネットみたいなヤツ、ついついかぶせちゃいますよね~
だって可愛いんだもん♪

>タッジーマッジーさん
ありがとうございます。
でも実はですねー。。。
いつも成功してるばっかじゃないんですよー。
なんかクリームゆるすぎて汚い出来のものとか、
味そのものがイマイチの時も・・・痛すぎるぅ・・・・
前進あるのみです。

>こいちゃん
ありがとうございます。多分9日ごろ帰ります。

かぼちゃの煮物をコロッケにね~
一個って丸ごと一個ってことですね。
お兄ちゃん達、スゴイねー、きっとそれ程ウマいと言う事なんでしょうね。

>わたさん
ヒマだからねー(笑)こんなことばっかりしてますー。
りんごは一応確認のクンクンですね。
人間の物は全然欲しがらないの。

>ゆうこさん
無事に名古屋に帰ってきましたー。

そうでしょー、カボチャ煮って申し訳ないけど仕方なく食べてる感じ・・・
子供頃なんてどうやって飲み込もうかと悩んでた。
でもうちのお母さんチョー怖かったから食べ終わるまで睨みつけられててさ・・・
プリンやアイスにすると生まれ変わるよねー♥

>あーるさん
アップルパイがお好きなんですかー。
今度作ってみますネ。
クリスマスケーキも昔はフツーの生クリームかチョコクリーム
ぐらいしかなかったけど、今時は名のあるパティシエ達の作品がスゴイですね。高いし・・・

>neroさん
昨日はお世話になりました。
どれも大変美味しゅうございましたョ。
戻って「地蔵置物」になる前に、存分に名古屋を満喫していきまーす。

>mokamokaさん
パンは見た目より結構どれも作りやすいと思います。
ケーキのほうが難しいです。
mokamokaさんはパン生地はOkだから生地が出来た所からねー。ざっとで申し訳ないですが、mokaダーさんにも手伝ってもらえばすぐ出来ちゃいソ♪

*りんごパン*
1フィリング(中に入れるりんご)はイチョウ切りにして砂糖入 れて鍋で黄色くクタッとするぐらい煮る。
2パン生地をのし餅?のように一枚ペロンと長方形に
 伸ばして1のりんごを広げる。
 奥は少し空けてね、巻いた時にりんごはみ出し防止の為
3手前からキツメにくるくる巻いてロールケーキみたいに。
4八等分にカット。
5ケーキ丸型(18センチぐらい)にカットした部分を上にして  並べる。隙間だらけでも大丈夫!膨らみます。
6とき卵をぬってオーブンへ、30~40度で30分。
7180度で15分~お家のオーブンの様子で多少変化。
8好みでアイシングをかけて出来上がりー。

ぜひ、冬休みにお嬢と挑戦してみて下さい。

>えれあさん
ついつい、いつもかぶせたくなちゃって・・・
りんごは迷惑でしょうが。

by りんぽぽ (2010-12-30 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。