SSブログ

赤倉温泉(妙高市)~冬の訪れ [上越の向こう]

P1040181_R.JPG

またまたお山の風景からスタート。

今回はほんのり雪化粧をした妙高山です。

遂に昨日(16日)妙高市に雪が降りました。たった5cm程なのでまだ大したことはありませんが。

来る日も来る日も厚い雲に覆われる季節がやって来ました。今日はそんな冬の貴重な晴れ間です。

しかーし、晴れていてもしっかり寒いです。


P1040173_R.JPG

山のふもとのいもり池も冬色に。


P1040183_R.JPG


カモちゃん達も心なしか寒そうに見える。


P1040200_R.JPG


あったかーい無料の足湯が!

ぽぽ、若干毛深い?

いえ、ダーの足なんだけど・・・

ぽぽ、スリムなデニムの為、裾をまくれず断念。美しいアンヨをお届け出来ず残念ですワ。


P1040168_R.JPG

今回の一番のお目当てはここです。

ちょっとボロッ・・・いえいえ、味のある建物の「食堂 こやま」さん。


P1040164_R.JPG

妙高赤倉温泉「情熱のB級グルメ レッド焼きそば」¥800だよ。

真っ赤っかー!地元高原野菜のトマト、赤パプリカなどのお色だそうです。

だから辛くなーい。

麺は米粉をブレンドしているのでモッチモチ食感。

けど、こちらの「食堂こやま」さんのレッド焼きそばは大辛が特徴。

ぽぽは辛さ控えめを注文したんだけど、それでも食べてると鼻が垂れてきちゃう~

以前紹介した糸魚川市のブラック焼きそばもインパクトあったけどレッドもなかなかのもの。 
             ↑(糸魚川ブラック焼きそばも見てね)

ぽぽ的にはお味はレッドの方が好みかな。


チョットご紹介、今日のお土産ー

P1030626_R.JPG

P1040205_R.JPG

156_PC.jpgmyoukou_R.jpg

上:カレーに合うお米を研究改良して出来たその名も「華麗舞」

中:化学調味料や合成添加物は加えず、米粉に野菜や果物などをブレンドして作った「米粉deカレー・ルゥ」

下:妙高市のゆるキャラ、ミョーコーさんです。

妙高市、頑張ってますネ。

*オマケ*

P1040078_R.JPG

そんな貴重な晴れ間を楽しむりんごさん。

そして・・・

P1040012_R.JPG

遂に発見です!

雪国でたくましく生きる野性(?)猫の2匹目目撃です。

君の名前は今日から越(エツ)だ!!

ちなみに上(ジョウ)には最近会ってないけど・・・きっと元気で居ると信じてるョ。 
         ↑(ジョウの雄姿をどーぞ)
         
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

こいちゃん

ぽぽさんバスタオル巻いてジーパン脱いで入ればいいのに・・・(なんちゅうこと言うの!ダーに怒られるね)(笑)
ブラックに続いてレッド~~今度はホワイトかイエローか
ピンクが出そろったらゴレンジャー。。。(知ってるやついるんだろうか)
by こいちゃん (2011-11-17 19:19) 

アルマ

レッド焼そばの赤い色は度肝を抜かれますね(#^.^#)
もう雪ですか・・・やはりこちらと違って寒いのですね・・・(@_@;)
by アルマ (2011-11-18 13:36) 

侘び助

今日は日差しが無くて、寒かった~
歳の所為かな・・・ceremonyの最中にトイレに行きたく・・・
これからは、事前に気を付けよう~~反省~

by 侘び助 (2011-11-18 21:43) 

あーる

ミョーコーさんに笑ってしまった!
もうそちらは雪ですか。私のほうの帰省先ももう少しでやばいな。かなり寒いし。
そうそう、「ぽんしゅ館」です。友人はあそこに行くと、お酒のほかに一合おにぎりを食べたりしていました。お米がおいしいから食べられちゃうんですよねー。
レッド焼きそば、ちょっと手が出なそう……赤過ぎ……
by あーる (2011-11-18 22:57) 

ニッキー

赤倉温泉♪
昔スキーで何度かお世話になりました^^
その頃はこんなお洒落な焼きそばはなかったなぁ(-_-)
糸魚川市のブラック焼きそばも拝見しましたが、私的にはイカスミならスパゲティの方が好きかな・・・^^;
レッド焼きそばはぜひ食べてみたいです(^^♪

by ニッキー (2011-11-19 00:10) 

ゆうこ

レッド焼きそば、インパクト大ですねっ
見た目はナポリタンみたいだけど、辛いのか。チャレンジしてみたいです☆
「ぽんしゅ館」そうそう、懐かしい~♪
スキーついでにまた寄りたいな(・∀・)♪+.゚
外猫さん、寒さに負けずにまた姿を見せて欲しいですね^^
by ゆうこ (2011-11-19 09:14) 

えれあ

レッド焼きそばは辛くないのですね。
見た目通りの辛さだったら凄い事になりそう。
by えれあ (2011-11-20 19:05) 

hi−ragi

赤い焼きそば…凄い色だね。
野良ちゃん居るんですね~又会えると良いね!
by hi−ragi (2011-11-20 20:05) 

白

ちょ
セクシーショットならやっぱ女性の方が
アンヨがムリなら、あれっすよ
「いっぱい」の「い」を「お」に変えた所で
ぜひ


新、幹、線にも巡り会えるといいですな

愛知も上着が必要になってきました
さむい
by (2011-11-23 11:32) 

りんぽぽ

●こいちゃん

ええーそんな勇気ないっすよ・・・

ゴレンジャー知ってますとも!
ダーはちょっとオタっぽいとこあるんですよ。
テレビでたまにやる懐かしのみたいな番組中、
オープニングの爆発シーンを見ただけでクイズの早押しのごとく、「ゴレンジャーだっ!!」って答えられるぐらい。
さて、次は何色焼きそばでしょうか?お楽しみに―。


●アルマさん

本気で真っ赤でしょ。でも結構イケるんですよ。

妙高では雪はチラっと降りましたが、上越はままだこれからです。
でも寒いです。


●侘び助さん

名古屋も随分寒くなって来ましたよね。
風邪など引かないようにして下さい。


●あーるさん

ミョーコーさん、なかなかいいでしょ?
レッド焼きそばダメですかぁ・・・
色はスゴイけどなかなかイケるんですよ。
お酒とも合うかも。


●ニッキーさん

こんな遠くまで来られたんですか。
もしまたスキーに来る事があったら
レッド焼きそば挑戦して見て下さいね!
美味しいですよ☆


●ゆうこさん

ゆうこさんちから妙高は結構遠いですね。
もしスキーに来る事があったらレッド焼きそば試してみてね。
激辛と控えめと選択できるからね。

ぽん酒館、ぽぽもまた行きたいわぁ~♪


●えれあさん

この「こやまさん」と言うお店の物は激辛が特徴なんですよ。
でもその他のお店の物は辛くないみたいです。


●hi-ragiさん

色はスゴイけど意外とイケるんですよ。
しかも高原野菜の色だから体にも良さそうです。

ノラちゃん、ごくたまーに見かけますが、
殆どいませんね。
元気で越冬してくれるよう願います。


●白さん

キャーッ!!!
足見せないでおっぱい見せるなんてありえないし!!
ダーに言い付けてやるから。

もうノラさんには会えない季節になりました。
風邪引かないようにね。


by りんぽぽ (2011-11-24 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。