SSブログ

南魚沼~一度は来てね「越後湯沢」 [上越の向こう]

P1030913_R.JPG

今日は南魚沼にやって来ました。

と言っても10月20日の事なので今だったらお山の色も変わっているでしょうね。

今回の1番の目的は・・・

P1030903_R.JPG

ここでーす!

お馴染のマスコットが見えますか?

雪国まいたけのゆきちゃんですよー。

ぽぽはきのこ類が大好きなんです。

P1030904_R.JPG

「まいたけ丼」 ¥893

P1030906_R.JPG

一番人気の「きのこ汁定食」 ¥893

P1030909_R.JPG

平日ランチだったのでコーヒーが付いてきました。

ぐふっ、お腹一杯です。

P1030936_R.JPG

隣のお土産売り場では新鮮なマイタケが買えます。

コレはハーフサイズで¥500 安い!!

何かと比較して写せばよかったね、すごーく大きいんですよ!


P1030914_R.JPG

お腹一杯になったので次はやっぱり自然。

P1030917_R.JPG

つり橋を渡って中央辺りからの眺めは素晴らしいです。

P1030928_R.JPG

反対側は流れ落ちる滝。

ここは、

P1030924_R.JPG

だそうです。

最近良く思います。

もうこんな景色もそうは見られなくなるんだなーって。

時々夢に見る名古屋我が町、当然帰りたいけどぉ・・・でもちょっぴり淋しくもあったりネ。

P1030930_R.JPG

さて次は街中へ。

ここは「越後湯沢駅」 構内にはお土産屋さん、レストランに温泉施設まで!

関東方面の方々は温泉とかスキーとかで来られた事があるかも。

P1030932_R.JPG

駅の外へ、お目当てのお店「水屋」

P1030933_R.JPG

コーヒーのいい香り~レトロモダンな感じで落ち着きます。

P1030935_R.JPG

水出し温泉コーヒー ¥600 まろやかな味わい。

濃厚な温泉プリンとベストマッチ!

と、飲み食いしてる間に日が暮れてきました。

今度はゆっくりお泊りで来たい。。。いつ来られるかなぁ。。。いつかまたきっとネ。
nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 13

アルマ

雪国まいたけのお店があるのですね!
キノコ汁定食、美味しそうですね(^O^)/
まいたけもすごく大きくて、お買い得ですね(#^.^#)
by アルマ (2011-11-10 18:08) 

こいちゃん

郷ひろみの宣伝のアレですね。ほっほーお店もあるんだ~
我が家もキノコ類は大好きなので、こんなお店徳島にも欲しいです。雪に埋もれぬうちにあちこち言って、いっぱい思い出作らなきゃね!
by こいちゃん (2011-11-10 21:53) 

ニッキー

まいたけ美味しいですよねぇ^^
我が家もきのこ大好きなので、こんなにお買い得なきのこを見つけたら買いまくっちゃいます\(^o^)/

「越後湯沢駅」スキーに行った帰りによくお世話になります(^.^)
でも、「水屋」さんは知らなかったなぁ・・・
是非探して行かなければ^m^
by ニッキー (2011-11-10 22:09) 

侘び助

スーパーのマイタケはカットされているんですね~
by 侘び助 (2011-11-10 23:32) 

あーる

都会だと高価な天然舞茸がこのお値段! いいですねえ。美味しそう。
南魚沼のほうは合宿で何度か行っていますが、とにかくお米のおいしさがハンパないイメージ。また、越後湯沢の駅には酒飲みにはたまらないコーナーがあって、いつも寄ってしまう……
by あーる (2011-11-11 10:46) 

mokamoka

こんにちは^^きのこ美味しいよね^^
舞茸 香りがたまりません。
てんぷらも美味しそう~ぽぽさん この冬超えたら 春には名古屋ですね。。
もうすこし 新潟を味わっていってくださいね。

美味しいコーヒーいいなぁ。私も飲みたいです。
by mokamoka (2011-11-11 10:48) 

ふぢたしょうこ

舞茸大好きなんですよ!
舞茸丼!!
ああぁ素敵すぎます。
by ふぢたしょうこ (2011-11-11 11:17) 

hi−ragi

雪国キャラのカップ&ソーサー可愛い!
by hi−ragi (2011-11-11 11:32) 

konatsu

雪国マイタケ大好きです!
そんなお店があるんですね!マイタケ丼、食べてみたいなあ~!
レトロなコーヒー館も素敵ですね。
ホントに「一度は来られ(来てね)」したいです(*^_^*)
by konatsu (2011-11-11 11:59) 

兎猫

さすが雪国まいたけの本拠地!舞茸が大きい!!
この会社のおかげで、食べたら踊るほど(だから舞茸)貴重だった
マイタケを思う存分お手軽に食べれる~!ありがたや(^^)
太平洋側と日本海側って、ビミョウに景色や空気が違いますよね。
春までの短い間になっちゃいましたが、たくさん思い出プラスして
くださいね~♪
りんごちゃんもお山編・・・頑張ってww!!
by 兎猫 (2011-11-12 01:09) 

えれあ

きのこの専門店ですか。良いですね。
きのこは美味しいですよね。
by えれあ (2011-11-14 19:39) 

ゆうこ

まいたけ美味しそう~♪
天麩羅が立派だわ❤お家で揚げるのって難しいんだよね
越後湯沢駅は、スキーの帰りに寄ったような・・・
日本酒の飲み比べが出来て、味も分かんないのにがぶ飲みしちゃいました(^_^;)
by ゆうこ (2011-11-16 15:53) 

りんぽぽ

●アルマさん

きのこ汁美味しそうでしょ!
雪国きのこは東海地方でも売られてるからお馴染ですよね。
ショップがあるのはこちらに来てから知ったのですが、
知ってしまったら食べずにはいられない!!
こっちには美味しい物がいっぱーい!
その上お安いんですよ~


●こいちゃん

そうそう、郷ひろみのアレでお馴染ですよね。
こいちゃんもきのこ好きですか、イイですよねきのこって
低カロリーだしお料理にも色々使えるしね。
山間部辺りはもうボチボチ雪降って来ちゃった・・・
ウルトラマンだっけ?ピポンピポンって鳴る気分です。


●ニッキーさん

こちらにある地元物産品を売るお店では、
バカみたいにデッカイしめじ、ブリブリに分厚いシイタケ等々を始め、聞いたことない名前のきのこたちが売られていたりしてます。

ニッキーさんはスキーされるんですね。
関東地方の方々は越後湯沢はお馴染でしょうか。
名古屋方面からはまずここまで来る方は少ないのではと思います。(ぽぽ、スキーしないけど・・・)
「水屋」さん是非立ちよってみて下さいね。


●侘び助さん

そーなんです、名古屋で売られているマイタケは小さく小さく
カットされていたのですね。
今度召し上がる時には新潟の大自然、のどかな風景を思い出して下さいね。


●あーるさん

山と言えばきのこですからねー!
そうそう、お米の旨さったらないですよね。
何と言っても南魚沼は日本一ですからねー輝きからして違うんですよね。
ここにきて新潟県内のお米を色々と食べ比べてますが、
意外と糸魚川市の物が美味しいんですよ。

それは「ぽんしゅ館」の事ですね。
ぽぽの中では「酒=あーるさん」ですからね、ふふふ、
お酒のある所ではいつも想ってますよ。


●mokamokaさん

みんなマイタケはお好きなのですね。
時々シイタケは嫌いって人居るけど。
香りもいいし美味しいもんねー。

ここんとこぐっと冷え込んで来ましたね。
時間が押し迫って来てるのを感じます。
色々と落ち着きないですが、出来る限り思い出増やしていくからね!


●ふぢたしょうこさん

やっぱマイタケ好きですかぁー。
美味しいもんね~
丼にてんこ盛りのマイタケの天ぷらサイコーでしたョ。
ぐふふ♪


●hi-ragiさん

お隣のお土産屋さんで雪ちゃんデザインのお皿やマグカップなんかも売られていましたよ。

●konatsuさん

このレストランの存在はぽぽもこちらへ来て知りました。
都会と違って交通手段があんまり無いので遠くからの来店はなかなか難しいかなって思うけどー、
もしいつか家族旅行でって時には思い出してね。


●兎猫さん

そうですよねーこちらでも天然物は貴重品ですもの。
マイタケって独特の香り味に食感がイイですよねー☆

太平洋側とは海や山の色が違いますね。
山なんかは険しい感じがします。

りんごのお山登頂、果たせるかしら?!


●えれあさん

えれあさんもきのこ好きですか。
こちらには色々な種類のきのこが売られていますよ。


●ゆうこさん

天ぷら美味しかったよ~
こちらはきのこが安くて豊富だから色んなのをミックスして
きのこのかき揚げなんかを作ったり、これでもかってほど炊き込みご飯に入れたりしてます。

「ぽんしゅ館」(日本酒のお店)にはきっとゆうこさん一家は
立ち寄ってるって思ってました。
あそこは試飲に試食に盛りだくさんだよね。





by りんぽぽ (2011-11-17 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。