SSブログ

猫に呼ばれて善光寺参り [上越の向こう]

_MG_8528_R.JPG

長野県 信州善光寺です。

上越市は新潟県の西部に位置するので同じ県内の新潟市へ行くより
長野県の方が近いのです。

「牛に引かれて善光寺参り」って聞いた事ありますよね。
有名なお寺なんだー、そして意外と近いんだーと言う事で行ってみました。

P1020347_R.JPG

ここから仲見世通り。
オシャレな感じのお店から昔ながらのお土産屋さんなどが並んでいます。

P1020349_R.JPG

仁王門を出ると、最近特に外人さんの間で流行っていると言う宿坊が並んでいます。

P1020348_R.JPG

むじな地蔵さん。
このタヌキ様はお願い事を叶えるために千葉の山からやって来たらしいです。

お願い事は”みんなに好かれる事”
無事に叶ったようです。

P1020342_R.JPG

どっしりとした造りの建物は創業300年の老舗蕎麦や「大丸」
こちらで昼食!

P1020339_R.JPG

歴史を感じる造りの旅館「藤屋」さん。
でも現在は結婚式とレストラン業務だけだって。
ぽぽ達はお茶だけしました。

そしてぶらぶら。。。
と、ぽぽを釘付けにする看板が!!

_MG_8531_R_R.JPG

その名も「猫や」!
まんまではありませんかぁ~

P1020334_R.JPG

中、入るよね。
狭そうだけど入るよねー。

奥に長い店内は猫ちゃんに関する小物などでいっぱいでした。
特に「ダヤン」物が中心なのでお好きな方にはたまらない感じ。

P1020354_R.JPG

そしてぽぽもお買い物!
自宅に帰ったら和室に飾ろうとポストカードなどを購入。

このイラストは猫と江戸を描く篠原知子さんと言う人の物でした。

こうして楽しい善光寺参りを果たしました。
nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 16

ゆうこ

ぽぽさんは何をお願いしたのかな?
「いつまでもダーさんと仲良くいられますように♪」とか?^^
善光寺、行った事ないですねぇ
仲見世も大きくて、歩くだけでも楽しそう^^
お蕎麦は美味しかったかな?
むじな地蔵さん、ぱっちりお目目がちょいこわ(^_^;)
タヌキは千葉からお参りにねぇ…お疲れ様です(笑)
「猫や」入る・入る♪
ポストカードが素敵だね☆猫なのに色っぽ~い❤
by ゆうこ (2011-02-24 16:34) 

タッジーマッジー

そっか~。長野近いのね。
猫や、よそのブログでも拝見して気になってました。
当分、旅行はできそうにないけど、
いつか行ってみたいな。
by タッジーマッジー (2011-02-24 18:26) 

こいちゃん

ほんとに猫に呼ばれて善光寺参りでしたな
「猫や」こんなお店は絶対入るに限るのでぃーす!!
by こいちゃん (2011-02-24 19:23) 

アラン

善光寺いい所じゃないですか有名なとこですよね
某国営放送の行く年来る年によく登場する所ですよね^^
「猫や」入る・入る♪←コピペで失礼します
いやこれ目的で行ってもいい位、でも遠いけど
他にどんなものが売ってたかが気になるがや
by アラン (2011-02-24 20:35) 

マンチ軍団

善光寺久しく行っていませんが今度猫や寄って見ます!
by マンチ軍団 (2011-02-24 20:40) 

兎猫

最近暖かかった(ぷ~ちゃんち地方)せいもあってか、
長野市内は雪なさそうですね~。
去年は2回も長野市通ったのに、後の山道に登ってしまってww
善光寺もご無沙汰ですわ~(^^;
「猫や」入る!!即行入る!!!
で・・・きっと、出られないかも~(爆)
高速通って、那須も長野も同じくらいなのよね~。
1軒の猫雑貨屋のために那須行ったんだもん、長野も行っちゃいそうだわww
by 兎猫 (2011-02-24 23:23) 

nero

お久しぶりです

雪はまだあるんですかー?

また名古屋に来たとき来てん。
by nero (2011-02-25 00:41) 

花火師

猫や、まんまな名前ですが良さそうなお店ですね
by 花火師 (2011-02-25 06:37) 

konatsu

善光寺の方は雪が全くないのですね!
驚きました(>_<)!!

猫グッズのお店ってついつい足を向けてしまいますよね。
いつも思うのですが、これだけかわいいグッズってねこ向けが本当に多い気がします。他にも動物いっぱいいるのに…
by konatsu (2011-02-25 11:53) 

あーる

もっと雪深いのかと思っていました。善光寺は一度行ったので、次は早太郎伝説の光前寺に行ってみたいなーと思っています。
ポストカードのイラスト、すごく素敵ですね。

by あーる (2011-02-25 12:37) 

侘び助

善光寺は5度ほど行っています。1度は宿坊に泊まりました。
ずらりと並ぶお店・・・八幡屋磯五郎商店?の七味トウガラシ
よく買いました。
by 侘び助 (2011-02-25 20:50) 

yumiko

善光寺は確か…高校の修学旅行で行ったような気がする。

ダヤンは私、好きだったな~
最近グッズとかみないけど
見たら買っちゃうかも?
by yumiko (2011-02-25 22:24) 

mokamoka

善光寺ですか。イイです。渋いですよ~^^確か真っ暗な所歩く所ありませんでしたっけ?違ったらご免なさい。
猫や。なんてイイじゃないですか。でも私が行った時は無かった気がするぞ、、20年も前だから、、仕方ないかな。。
by mokamoka (2011-02-26 15:29) 

marie

カップ、手書き?でかわいいですね。
和風+ネコって合いますね~~^^
by marie (2011-02-27 17:01) 

えれあ

雪が無いんですね。写真を見ていると暖かそうだけど、寒いんだろうなあ。

by えれあ (2011-02-28 19:34) 

りんぽぽ

>ゆうこさん

何お願いしたかなぁ?
なんか無の心で拝んでたかもしれない。
いつも色んな事沢山お願いする派なんだけどなぁ~
蕎麦はとても美味しかったですよー。
寒くてもやっぱザルですな。
猫やをはじめ、色んなお店があって面白かったです。

>タッジーマッジーさん

そーなんです、長野や富山の方が近いのです。
猫やさんいつか行ってみて下さい。
全国どこへ行っても猫っぽいお店は
つい覗いちゃいますよねー。

>こいちゃん

偶然見つけて「あぁー!」って叫んじゃいましたよ。
こいちゃんも入っちゃう?でしょでしょ?

>アランさん

そーなんだ、行く年~で良く登場するんだー。
寺ってどこも同じように見えちゃって・・・えへへ
お店は色々あってですねー、人気店はそば粉のクレープやさんとか、八幡磯五郎商店って七味が有名なお店は混んでましたョ。
味噌ソフトクリームとか食べたかったけど、寒いので断念。
くいもんばっか・・・

>マンチ軍団さん

初めて行ったのですが、とても楽しめました。
猫やさんがあること知ってたらもっとお小遣い持って行ったのにー!

>兎猫さん

そうですねー、長野市内、雪は殆どなかったですよ。
天気も良かったのですが、寒かった―。ぽぽは寒さに弱いのです。
ぜひ猫に呼ばれて善光寺参って下さい。
ぽぽも那須のお店にも行きたいなー!チョー興奮しますね♡
全国の猫雑貨屋さん巡りたいですねー。
また他のお店も知ってたら教えて下さいね。

>neroさん

お久しぶり~
恋に仕事に頑張ってますか?
雪は有るってもんじゃないよ!まだ降ってるし・・・
もうすぐ帰りまーす。
また美味しいもの食べさせてねん。

>花火師さん

まんまなとこがいいですよねー。
店主さんきっとコレしか浮かばなかったのでしょう。

>konatsuさん

ええ、長野市内は殆ど雪がなかったです。羨ましいこと。
そうでしょー、猫のお店は猫飼いでなくても素通り出来るもんじゃありませんよね。
猫以外なら犬?くまはどうでしょ?
他の動物は・・・そうですねー
インドに行ったら像ばっかりかな?

>あーるさん

おぉ、そう言えば早太郎ちゃんてワンコ居ましたねー。
そっか、今度行ってみよっかな。

ポストカード買う時、あーるさんのお顔浮かびましたョ。
イメージです。
こう言うの好きそうかなーって。

>侘び助さん

八幡屋磯五郎商店はすごく賑わっていましたョ。
七味マカロンがすごーく気になりましたが、ばら売りしてなくて・・・自分の為に1500円かぁ~って諦めました。

>yumikoちゃん
高校の修学旅行、気がするって・・・
そんな遠くない(記憶)じゃんって思ったけど、結構遠いね。
ははは・・・私達。

ダヤン好きなんだね。猫やさんには大物から小物まで
かなり揃ってたよ。

>mokamokaさん

真っ暗どこ?建物の中かな?
閻魔様いたとこかな?
食ったり買ったりばっかりで真面目に見学してなくてごめんなさいです。
新しい感じのお店もいっぱいありましたよ。

>marieさん

お値段からするとー手書き風ですね。
和と猫は合いますよね~♪

>えれあさん

そうなんですよ、長野市内殆ど雪はなかったです。
でも、寒かったです!
鼻が痛くて痛くて・・・赤くなってました。カッコわる。

by りんぽぽ (2011-03-03 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。