SSブログ

祝 一周年記念の旅 佐渡さんぽ (前編) [上越の向こう]

みなさまお元気でしょうか?

ここ新潟もずいぶん暖かくなってきました。

ダーに付いてりんご共々、自宅がある名古屋からこの上越に来て一年が経ちました。

相変わらず早いのか?遅いのか?良く解らない日々を送っているぽぽですが、

一周年記念と言う事で3月の事ですが兼ねてから念願でした佐渡ヶ島に渡ってみました。


P1020490_R.JPG


上越の直江津港~佐渡の小木港を結ぶ佐渡汽船「こがね丸」一等船室の様子です。

佐渡の日キャンペーン中と言う事で、通常は大人¥3670の所¥2920で乗船。

この日は強風で就航するかしないか一時間前にならないと解らないとかで少々焦りましたが

無事に出港。

初めこそはしゃいでいたぽぽですが、波が荒く揺れる事揺れる事。

とてもお菓子を食べる余裕などなく二人して黙って寝る努力をしました。

P1020496_R.JPG

うぅ・・・揺られる事3時間20分。意外と遠い佐渡ヶ島に無事到着。

今回の旅には2大目的がありましてー

1.朱鷺をこの目で観る! 「朱鷺の森公園」へ

P1020516_R.JPG

こんな写真しかないのだけど・・・

観察回廊という建物から朱鷺達のゲージまで20メートルもあるの。

と、遠い[あせあせ(飛び散る汗)]

けど、一応肉眼で見たよねー。

羽色がグレーがかっているのは繁殖期の特徴だそうです。

多くの卵を産んでヒナがかえり、新潟の大空を沢山の朱鷺達が舞い飛ぶ日が早く訪れる事を願います。


P1020519_R.JPG

途中寄り道、お約束の酒蔵ですよ。

地元で有名な酒蔵の一つ、尾畑酒造さん。有名銘柄は「真野鶴」と言います。

中に入るとぷ~んとお酒の香りが。

酒好きの方々は心躍る瞬間でしょうが、飲めないぽぽ達二人はまったく違う意味で「うぉぉー」。

お土産以外に気になるお酒をつい買ってしまったよ。

お菓子に使えないかと只今模索中、いつか発表出来るよう頑張ります。

P1020523_R.JPG

そしてもう一つの目的の 2.「たらい舟」です。

これは外せませんね。

本当にたらいなんだー。

もともとは漁師さんが漁をする時に使うそうで、現在でもリアルに活躍中アイテムだそうですよ。

P1020532_R.JPG

ちょっと試してみましょうね、ダーが挑戦。

ぽぽもやってみましたが、簡単そうで難しい。

なんだかコツがある様ですが、進まず水面をクルクル回ってるだけ?!


P1020501_R.JPG


奇妙な形の岩々が連なる風景。

そろそろ夕暮です。

*** おまけ ***

P1020561_R.JPG

なんかカワイイ♪

らしいマンホールだこと。

次回は2日目に探訪した「宿根木」の街をご紹介しますね。
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 14

mokamoka

いいなぁ~佐渡に行ったのですね。しかもこんないい船室で・・私なんかいつも大部屋か甲板だぞ。。まあ もうずいぶん昔の話ですが。。
たらい舟の乗った事あるような。。確かにくるくる回った気がします^^
朱鷺もみたそうで、200mも離れていたら私には見えないですね。遠すぎです(^_^;)次のお話も楽しみにしてます^^
by mokamoka (2011-04-14 15:26) 

ゆうこ

佐渡島に行かれたんですね^^
日本海はガッツがあったんでしょうねぇ…酔わなかった??
この「たらい船」記憶にはないんだけど
3歳位の時に乗ってる写真が実家にあるの
3歳のゆうこさんはめっちゃ可愛かったよ~
今も、まぁまぁだけどね。(o´・ω・)´-ω-)ウンウン
酒造いいねぇ♪新潟は日本酒天国だからね^^
ケーキに入れたりするけど…どうでしょ?
by ゆうこ (2011-04-14 20:44) 

白

すごい客室ですなあ
これは座る???寝る???それとも腹筋用???
どれにしても王様気分になれそう

おーたらいだ
一寸ぽぽさん
あれはお椀だっけ
お約束の「うおおー。。。ぼちゃ↓」はなかったんですね
某リアクション芸人だったら
「絶対に押すんじゃないぞー」
て言いそうな

日本酒はトラウマがあるので4倍弱点のオレでした
by (2011-04-14 21:32) 

あーる

佐渡島、昔社員旅行で行って、アルコール共和国でがんがん試飲しました。おいしかったなあ。
お料理も美味しかったのですが、柿を凍らせたのがとても甘くて、印象に残っています。
by あーる (2011-04-15 12:39) 

タッジーマッジー

1年になりますかー。やっぱり早い気します。
海は荒海~向こうは佐渡よ~♪
って歌もあるくらいですからねぇ。
父が年少時代、佐渡で育ったんですよ。
家はないので行った事はなく、話に聞くだけでしたが。
こんな土地なのかーと拝見させてもらいますね。
by タッジーマッジー (2011-04-15 20:23) 

わた

たらい船もこがね丸も一等室なんですね。
by わた (2011-04-16 02:19) 

こいちゃん

早くも1年ですかー
早いですよ、やっぱり。「え?1年?」って思いましたもん
日本海は全くわからない、佐渡はもっと近いように思っていたんですが、案外と遠いんですね
日本酒はお料理に使えますんで、いいお酒使うと料理もおいしいですよ~
ぽぽさんのことだから大丈夫よね、何の料理が出てくるかな~酒饅頭もいいなぁ・・・^^
by こいちゃん (2011-04-16 08:47) 

花火師

一等船室だなんて、羨ましいですね〜
新潟から佐渡へは何度か行きましたが、冬場に行く事が多くて波は慣れっこです\(⌒▽⌒)/
by 花火師 (2011-04-16 09:42) 

Rae

たらい舟!
乗りこむとき、ドキドキしそうです~^^
一等客船、ゆっくり楽しめそうですね♪
by Rae (2011-04-16 20:02) 

兎猫

佐渡だぁ~!山が白いww
昔行ったのは真夏だったので、遠目に黒かったです。
波がしらが白いから、酔っちゃいました?
私も朱鷺を見たくて行ったのですが・・・最後の朱鷺・・・
行った数日前に公開中止になって、監視用モニターを
とっても悲しい思いで見続けました。。。切なかったです(TT)
たらい舟も乗りましたョ♪海の底が見えてちょっとドキドキしました。
小さかった娘は砂金採り体験が気に入っていましたが、
やりました?
by 兎猫 (2011-04-17 01:19) 

marie

すごい豪華な船室ですね。 お値段も格安で★
私も25年前に新婚旅行で川崎から宮崎まで船で行った事思い出しました。 かなり揺れまして・・・・^^;

たらい船もおもしろそうですね♪
by marie (2011-04-17 17:30) 

えれあ

やっぱり日本海は揺れますよね。
トキって一般の人でも見れるんですね。知らなかった。
by えれあ (2011-04-17 19:47) 

アラン

一等船室の椅子長くないですか~でもゆったり出来そうですね
たらい舟凄く不安定な感じがするんですが
それに三人も乗って大丈夫なんですか時期的に・・・
最近、名古屋は寒いっす
by アラン (2011-04-20 20:00) 

りんぽぽ

>mokamokaさん

船室はぽぽも思っていたよりきれいで驚きました。
せっかく新潟に居るうちにぜひ行ってみたかったんですよー。名古屋に帰ったらもうなかなか行けないんじゃないかって思うのでね。
えっと、朱鷺までは「20メートル」。。。200だったらぽぽも
見えないと思いますよ。
エヘ、mokamokaさんオモシロイよー(^^)


>ゆうこさん

船ね、かなり気持ち悪かったですよー。
じっと目をとじて堪えました。
ゆうこさんも記憶なくても行った事あるんだね。
3歳はまぁ誰でもそれなりにカワイイだろし、
現在のご成長されたゆうこさんもイケてるであろう事は
ぴかりんを見れば解りますよ(^_-)
酒入りケーキ頑張るよん!!


>白さん

ねー、意外と豪華でしょお!
座る、寝る、腹筋、どれもお好みでどうぞですよ。

この時期まだ寒いし、アイドルがたらいからボチャンなんて
ありえないでしょうに。

白さん日本酒ダメなんだー、どして?
ゲーとかゲーとか若気のイタリでもやらかしたの?


>あーるさん

あーるさん御一行様がやって来た共和国は内心ビビっていたのではないでしょうか?!
柿は甘くて大きい「おけさがき」でしょうね。
肉食ぽぽは佐渡牛が一番かな。


>タッジーマッジーさん

そうですね一年経ちました。
この地に来たのも何かの縁ですからね。
出来る限り色んな物、体験して帰りたいです。

そうですかー、お父さんが佐渡で。
島だし、あちこちからやって来た人々が築いた独特の文化が感じられましたね。
ただの田舎とかって言うんじゃなくてふしぎーな感じです。


>わたさん

あら、上手い事言いますね~
たらいも良い乗り心地でしたよー。


>こいちゃん

早いですかー。
こいちゃん忙しいお人だからぁ、ぽぽ暇人だもんで時間が少々マヒ気味ですかね。

上越⇔佐渡、意外と遠いってぽぽも思いました。
新潟長いから中心部からはもう少し近いみたいです。

お酒は飲めないのについ買ってしまったのには訳ありでー
チョコ味日本酒なんですョ~。
ひゃーって言いながらペロペロなめてます。
減らんっちゅーの!やっぱお菓子に使うべし。


>花火師さん

ええ、最初で最後になるかもと思って一等を。
冬場はやっぱり波高めの日が多いのですね。
あの波に慣れっことはかなりのツワモノですよ~


>Raeさん

はい、面白かったですョー。
ニャンコが乗ったらどうするかなーって。
驚いて海にドボンでしょうか??
一等は波が穏やかなら快適ですね。


>兎猫さん

船は激しく揺れまくり、ええ、ええ、かなりキモかったです。堪えましたよー。
朱鷺残念でしたね。
最後の朱鷺「みどり」はりっぱなはく製になっていました。
もう少し近くで見たかったぁ。

砂金採り、欲深ぽぽは採れるまで帰れない気がして
不参戦です。
少しでも採れたのでしょうか?!

>marieさん

船ってあまり乗った事ないのであんなに揺れるとは・・・
たらいは揺れないですョ。
下手で廻ってるけど・・・


>えれあさん

はい、大揺れ!!
でも頑張って行って良かったですョ~

朱鷺は遠いけどちゃーんと見られますよ。
運がいいと放鳥された朱鷺に出会う事もあるらしいです。


>アランさん

ゆったりまったりサイズのイスはデカイ人も大丈夫です!!
たらいはですねー、シッカリしています。
中はゴム?かなんかでコーティングされていてお水も沁みてきません。当たり前か。。。
大人3人ぐらいいけそうでしたよ。
マツコ・Dクラスならやっぱお一人ですかね。。。

名古屋が寒いのはドラのせいだよきっと(-_-)













by りんぽぽ (2011-04-21 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。