SSブログ

祝 一周年記念の旅 佐渡さんぽ (後編) [上越の向こう]

佐渡さんぽ、後半は「宿根木」(しゅくねぎ)の街並みをご紹介します。


千石船と船大工の里宿根木はその昔、佐渡金山がもたらした廻船業の発展で作られた集落。

入り江の狭い地区に家屋が密集していて独特の空気が漂っていました。

P1020548_R.JPG

外壁に船板や船釘を使った三角形の建物「舟形家屋」。

P1020555_R.JPG

軒先に当時の船大工の技術が見られます。

P1020545_R.JPG

現在も使われている共同井戸。

細い路地をクネクネ・・・探してるんです・・・カフェを。

P1020554_R.JPG

あったー!! 「茶房 やました」

P1020550_R.JPG

どっしりと太いはり。イイ感じです。

よーく見ると・・・

P1020553_R.JPG

この赤いテーブル、たらいだよ!あのたらい舟で使われていた、たらいだそうです。

おっしゃれ~♪

コーヒー¥500なんですが、普通に一人分の量の美味しいティラミスが付いてきました。

P1020558_R.JPG

集落を上から見た様子。

「木羽葺屋根」って言うんだって。

P1020560_R.JPG

むこうから「おいで、おいで~」と声が聞こえてきそう?!

ゆっくり歩いても20~30分ほどで回れる小さな集落。

そこは静かーでなにか浮世離れしたような・・・不思議な空気が漂っていました。

さて、そろそろ旅も終りです。

P1020568_R.JPG

もっと行きたい所も沢山ありますが、なんせお家で大事な子が待っていますのでね。

実は散歩というよりは多少駆け足気味の「佐渡さんぽ」の旅でした。


島が遠ざかって行きます。さよなら~ありがとう。

島の人は夏がお勧めって。それはそれは美しいそうですョ。


     *おまけ*

P1020711_R.JPG

ダーが作ってくれた旅のしおりです。

本みたいになってて学校の先生っぽいでしょ?って先生でした(笑)






nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 11

mokamoka

ホントだ・・・200mな訳ないですね(^_^;) 
ま。面白いからいいかっ^^
佐渡の夏。良いよ~イカが美味しいですよ。私イカが大好きで、今日も食べたけど^^
佐渡のイカはもの凄くおいしかったです!!
カフェなんてもの 昔は無かったです。クーラーも無かったし。コンビニも無くて あまりいい思い出は無いが。。
でも 白いお団子とイカは忘れられない^^
by mokamoka (2011-04-21 22:15) 

ゆうこ

なんだか、千と千尋みたいに
別世界に行っちゃいそうだね
人気がない代わりに、もののけが出そう^^
こういう所、のんびり散策したいなあ
カフェも和のテイストでお洒落ですね♪
旅のしおり☆ダーさん、面白いねぇ^^
私は行き当たりばったりなので、
ダー先生、引率お願いしま~す♪
それで、酒ケーキはどうなりました??
by ゆうこ (2011-04-21 22:25) 

hi−ragi

共同井戸があるんですね、現役ですよね。
 たらいのテーブル朱塗りになってるのかな?
ティラミス付きのコーヒーも嬉しいですね。
夏にまた行かれるのかな~日差しの強いフォトが
みられるかしらね?
by hi−ragi (2011-04-22 10:22) 

タッジーマッジー

ぶらり旅で行けちゃうんですね~。
昔昔、やんごとない方々が流されたとこだから、
話し方も穏やかで、お料理もどこか品あって、
お能なんかも盛んだ、
と父がよく自慢してました(^_^;)
それにしても、ダーさん、さすがだね~。
by タッジーマッジー (2011-04-22 19:01) 

アラン

お写真堪能させて頂きました
美味しいものが一杯ありそうですね佐渡は
にしてもダーさんは旅のしおりを作ってくれるとは本格的ですね~
そんなダー様最近のご機嫌はどうです?(笑)
まだまだ先は長いですよ・・・
by アラン (2011-04-22 19:46) 

花火師

見てるとまた佐渡に行きたくなりますね\(⌒▽⌒)/
おいらは釣りが目的だから秋の後半の頃が一番いいな〜
by 花火師 (2011-04-22 20:18) 

侘び助

しおり・・・ 旅の思い出がぎゅっと詰まって素敵ですね~
by 侘び助 (2011-04-22 22:01) 

あーる

軽いお散歩、いいですね。

ところで、GW後半に2日ほど名古屋方面に友人と行く計画をしています。お薦めの居酒屋とか、ありますか(居酒屋でなくてもいいんですが……)?
明治村とか伊勢神宮とかも行くつもりなので、名古屋市内は駆け足になってしまうかも、ですが。
by あーる (2011-04-22 22:18) 

yumiko

しおり・・・すごい。流石…(笑)
一周年記念旅だったのか~
私もたらい乗ってみたいな~
by yumiko (2011-04-23 22:49) 

白

こういう所に行くと高層住宅みたいなのは一軒もないですね
昔行った「猫の島」こと田代島もこんなんだった気がする
たらい型のちゃぶ台。。。
ひっくり返すの大変そう(違

ダーさまイカス
左のページに文字がいっぱい並んでるのが見えますけど、
これは旅先での注意事項とか1日のおやつ代とか書いてあるんでしょうか
↑遠足かっ(一人ツッコミ
by (2011-04-27 08:28) 

りんぽぽ

>mokamokaさん

うん、おもしろいからいいですっ!

イカですかー、出なかったなぁ、季節は夏かな?
お刺身で美味しかったのはヒラメです。
甘くてとっても美味しかったです。
あとぽぽは文字通りの肉食女子なので佐渡牛を楽しみにしてました。美味しかったけど・・・
もっとおくれよ~足りんわっ!!
お土産に「へんじんもっこのとろたま」とか買いましたョ。
いつかまた行けるかな~


>ゆうこさん

そうそう、そうなんですョー。
でも「千と千尋」ってモデル地があるんだよね。。。
だからあえて書くの遠慮したんだけど、そんな感じが伝わっていれば嬉しいですョ~
だーも本当は行き当たりばったりOK派だと思うんですけどね、ぽぽがウルサイからからでしょうかねぇ。。。
随分と教育されてきましたねー。

酒ケーキはまたいつかのホームメイドコーナーに載せます!
そう。。。いつかの。。。


>hi-ragiさん

さすが離れ小島です。独特の文化が溢れていましたョ。
島民お勧めの夏もぜひ行ってみたいのですが、多分
夏には名古屋に帰ってるのかなって。


>タッジーマッジーさん

そうですね、この上越からなら行けちゃいますね。
なので是非今行っておかないともう二度と行く機会を失うのでは?!と思って。
所があの地震が!!
計画停電は大丈夫なのか?とか遊んでて良いのか?とかちょっと迷いましたがね。
佐渡って凄いんですョ。
管轄は東北電力ですが、島に独自の火力発電所等を
備えていて平気なんだそうです。ご立派!
そしてお父上のおっしゃるとおり、京都っぽい香りがありましたよ。やんごとなきお方たちの望郷の念を感じられました。


>アランさん

ダーさんは悪態をつきながらもやはり気になるご様子で
ネットで中継を観戦したり、10秒ほどで終わっちゃわうスポーツニュースを見たりしております。
けど、弱い・・・打てないもん。。。
始まったばかりとは言えやはり不安ですよ。
怒らないアランさんのコメント読んで、
「アランさん、気が長いな~」って言ってました。


>花火師さん

釣りですかー。沢山釣れそうですよね。
持って帰ってニャンコ達もご相伴にあずかるのかしら?


>侘び助さん

何かと気を遣って頂いて有りがたいと思ってます。
いやホントに。


>あーるさん

名古屋の写真いっぱい撮って来て下さい!!
熱田神宮にお出でならやっぱり「うなぎの蓬莱」ですかね。
明治村方面なら「ビストロ 猫」、名前からして気になるでしょっ!!
いいなー。


>yumikoちゃん

本来ざっぱなダーですが頑張ってくれてます。
たらいおもしろかったよ~。


>白さん

田代島も地震被害あったでしょうに。
猫さん達は元気でしょうかねぇ。。。
いつか行ってみたいと思ってます。

ぷー
たらいの机はひっくり返す前に阻止出来そうですね。

しおりには日程や昼食内容などが細かく記されていまして
ダーの物と多少内容が異なっており、
先生用と生徒用だそうです。
表題は「朱鷺めき佐渡ツアー」となっております。



by りんぽぽ (2011-04-28 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。