SSブログ

五月の妖精達 [上越いろいろ]

☆ブログを初めて一年が過ぎ、今回で100記事目です。皆様いつもありがとうございまーす☆

今日は野山に春を見つけに行ってみたいと思います。

運動不足な毎日ですので、徒歩です。

どんどん山の中に入って行くと・・・

P1020720_R.JPG

<カタクリ>の花ですね。
ピンクのスカートがめくれ上がってる感じ?がカワイイです。

ぽぽは初めて見ました。

P1020738_R.JPG

<オダマキ>系のお花ですかね。
うつむき加減にひっそりと咲く様子がステキです。

ドンドン進んでいくんですけど、看板とか札とかなーんにもなくて不安になってくる・・・

ホントにこっちで大丈夫?!って思うとポツンと建ってるんですョ~


さてさて、本日のメインは・・・

P1020721_R.JPG

P1020728_R.JPG

P1020723_R.JPG

<ミズバショウ>

これも初めて。。。緑と白の色合い、爽やかで好きですね~

お隣の妙高市には「いもり池」という結構有名なミズバショウの群生地があるのですが、

今年は雪が多くて咲くのが遅れているらしいのです。

で、こじんまりとはしておりますが近所のこちらに来てみました。

ダーったらこう言った類の植物(観葉のスパティフィラム、アンスリウム等)の事を下品な呼び名で呼ぶんです。

「チ〇ポ草」・・・って。説明はいりませんね。真ん中の花序の部分の事を指していると思われます。

実はそんな人なんです。

P1020733_R.JPG

小さなカエルさんも春の訪れを感じている様。


P1020718_R.JPG

近所のヤギちゃんも一年経って大きくなりましたョ。

P1020717_R.JPG

パソコンの陰からこちらをじっと見つめる眼・・・

「ねぇ、ぽぽったら最近私を忘れてやしませんか?」

「わ、忘れてないよー忘れるもんですか!!」

「ふぅ~んなら良いんだけどね」

「そう、忘れる訳ないよ。

でもほらもう一年しかないと思うとまだ見てない物沢山あるじゃない、だからねっねっ・・・」

って名古屋に帰る月もあるし、雪国は冬が長いしね実質もう一年無いんだなーって思う訳ですよ。

P1020669_R.JPG

そっ、なら許してあげよっかな。
nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 9

タッジーマッジー

100記事おめでとう!
新潟暮らしも、もうあと1年なんですね。
せっかく縁のあった土地なのだから、
思い出いっぱいつくっちゃいましょー。
ミズバショウ、今日、TVで見ましたよ!
もうそんな季節なんですね。
by タッジーマッジー (2011-04-28 21:23) 

ゆうこ

100記事(´ゝω・)y─┛゚+o。オメデトー。o+゚
水芭蕉の花、綺麗ですね^^
♪夏がく~れば 思い出す~♪
って曲を思い出しました☆
アマガエルくんも可愛いですね^^
カエル好きー☆手のひらに載せたいなぁ(・∀・)♪+.゚
チ〇ポ草…(*μ_μ)ポッ
男の人って、いつまでもそういうとこあるよねぇ(^_^;)


by ゆうこ (2011-04-28 21:55) 

侘び助

ウ・フ・フ~~ 可笑しくって~ 
by 侘び助 (2011-04-28 22:22) 

花火師

上越の方だと山歩きは楽しそうですよね
どこだったか、山の上の方に牧場があるところがあったな〜
by 花火師 (2011-04-28 22:38) 

アルマ

100記事目おめでとうございます!
私の父は筆柿の事を「チ○ポ柿」と言ってました・・・

by アルマ (2011-04-29 13:26) 

えれあ

山の中を散策すると色々な物が見つかるでしょうね。
私は公園ばかり歩いていますが、それでも色々と見つかります。
by えれあ (2011-05-01 18:40) 

白

ダーさまの期待を裏切らないネタ振り
名パートナーですよ

そうか
来年には上越を離れるんですね
確か上越には木久蔵ラーメンを食べれる店がある。。。はず
by (2011-05-02 08:01) 

アラン

100記事おめでとうございます
訪問をさせて頂く様になって1年ですか~早いものですね
この調子ならあと一年なんてあっという間ですよ
なので色んな所を巡るのも良いですよ
確かヤギのゆきちゃんでしたっけ・・・元気そうですね
「チ〇ポ草」あえてスルーしときます(笑)
by アラン (2011-05-02 20:50) 

りんぽぽ

☆みなさまいつも暖かいコメントありがとうございま~す☆
  

>タッジーマッジーさん

ありがとうございます。
そうなんですよー、後一年で見たい物、行きたい所、
多々あるのですが、新潟って広いし、冬長いしねぇ。。。
御縁があってのこの地暮らし、少しでも各地の皆様に
新潟の良いとこをお届け出来たらなって思ってます。


>ゆうこさん

ありがとう(^O^)/
我ながらなんとか細々と続いているようです。えへへ~

野山を行くと児童唱歌っていうの、知らない間に口ずさんでる、そんな感じ♪
ゆうこさんカエル好きなんだ~
小さいのカワイイよねー。

チ〇ポ草。。。バカでしょぉ!ゆうこダーもそう言う人かしら?


>侘び助さん

それは今話題のチ〇ポ草がですか?
今後テレビ等で、「春の便りミズバショウ」のニュース見たら
思い出して下さいね。


>花火師さん

名前忘れちゃったけど牧場、有りますあります!
夏の間だけ牛さん達を放牧してるとこ。
今年は行けるかな~って。


>アルマさん

ありがとうございまーす。

筆柿って先っちょがちょっととんがり気味の?
フムフム。。。そういうチ〇ポもあるのか~


>えれあさん

歩きって色んな物見つけられますよね。
散歩も良い物です。


>白さん

白さんもそう言うテイストなんだ!

さすがラーメン好きだねぇ。
木久蔵ラーメン物は聞いた事あるけど、新潟で食べられるとこがあるとは知らなかったですよー。
しかも調べたら上越ではありませんか!
ってちょっと遠いけど。。。行ったらご報告しますね。


>アランさん

ありがとうございまーす。
ヤギのゆきちゃん覚えてて下さったのですね!
おっきくなりましたよ~
毎日草を食べててその姿に癒されてます。

アランさんの脳にも「チ〇ポ草」インプットされましたね。
ふふふ。。。







  
by りんぽぽ (2011-05-05 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。