SSブログ

食いしんぼうの旅 [上越の向こう]

今日は新潟市と長岡市の間だから県央と呼ばれてる「燕市、三条市」に食いしんぼうの旅ですよ。

燕だの三条だのってなんとも風流な地名だね。

この地域は金属加工、いわゆる磨き屋産業が盛んだそうです。


P1020692_R.JPG

ほーらこれを御覧あそばせ。

全国ご当地お菓子ランキングとやらで見事 ”グランプリ” 受賞ですよー。

もはや新潟県民はおろか関東地方で知らぬ者はいない?ほど有名になちゃったおやつ。

P1020694_R.JPG

そんなグランプリおやつは。。。

このようなおばちゃん一人でせっせと作ってる小さな町のお菓子屋さんから誕生しました。

並んでますよー。

いやですねー。

「並んでまで欲しんかい!」ってNO忍耐ないつものぽぽだったら思っちゃう。

けどですよ、もう来られないかもってね、頑張ろうかって思うのですョ。

して、その正体とは?!

P1020696_R.JPG

じゃじゃーーーん!!今をときめく「パンダ焼き」だよ。

米粉をいっぱい使った真っ白生地はモチモチを通り越して餅に近い粘りが!

中身は。。。

P1020697_R.JPG

パンダちゃんごめんね、これがグランプリの「弥彦娘あん」(ずんだあん)です。

弥彦娘ってのは新潟のブランド枝豆です。(よね?)

白い皮に鮮やかな緑の餡が目にも爽やかです。

お味は。。。うん、甘い!(当たり前か)素朴な優しい甘さです。

この他、小倉あん、季節限定桜あんの3種類です。

また一つ目的を果たせました。

では、次へ[soon]

P1020689_R.JPG

「とんかつ太郎」でーす!

とんかつばっか食べてるようですが、はい、とんかつです。

新潟には長岡市の洋風カツ丼、新潟市のタレかつ丼という2種類のカツ丼があるそうな。

知ったら食べたいでしょーよ。

P1020685_R.JPG

甘辛のタレがカツに滲みてジュワっ「タレかつ丼」

P1020688_R.JPG

(お皿だけど)お店秘伝のデミソースがとろーりっ「洋風カツ丼」

前回に引き続きこっちもかなりボリューミーでした。

さて、ぽぽの個人的な好みは。。。タレかつ丼!もう一度食べたいと思わせるお味★★★

本日の目的は果たしましたので帰りましょうかね。

P1020691_R.JPG

帰り道、どこのなんの電車かはさっぱり解りませんが、きちんと整列してトーマス達みたい。

P1020698_R.JPG

街の木工屋さんです。

窓辺に飾られた猫のシルエットに思わず「停めてー!」

P1020703_R.JPG

りんごのカードスタンドがカワイイ♪

なんだか色々とオマケしてくれました。

このお店、あのダッフィーちゃんの着せ替え用お洋服のハンガーとか作ってるんだってー。

もしランドのお土産売り場に売ってたらここのだよー。



* なんかね、パンダ焼きのすぐ近くに「弥彦神社」っていう由緒正しき神社があってね、

   知ってたんだけど、行かなかったんだけどね。。。
   
   名古屋で言うと、熱田区行ったのに蓬莱で鰻だけ食べて熱田神宮参りしないで帰って来たとか、

   三重県で言うと、伊勢うどんやてこね寿司だけ食べて伊勢神宮にご挨拶しないで帰って来たような。。。

   そんなかんじかなぁ~ぽぽ達。 えへ*



P1020677_R.JPG

早くご飯ちょうだいよーガオガオッ~
nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 13

新潟@美容院

こんにちは☆気になり、拝見させていただきました☆またブログ更新楽しみにしてますね(*^_^*)

by 新潟@美容院 (2011-05-12 16:25) 

アラン

今回のカツ丼はなかなかのボリュームですね
そういえば最近トンカツを食べてないような気が・・・
走っていてソレ系のものがあるとついつい足を止めてしまいますね
分かります
パンダ焼きのお値段が気になりますが
by アラン (2011-05-12 19:24) 

タッジーマッジー

白いたいやきは知ってるけど、
パンダ焼きっていうのがあるんですねー。
ずんだあんていうのがポイント高いかも。
伊勢神宮は行くかもだけど、
熱田神社より蓬莱とるかもなぁ、私(-_-;)
にっぷ捧、ガオガオしとりますなぁ。
by タッジーマッジー (2011-05-12 20:39) 

ゆうこ

パンダ焼き、可愛い~♪
タピオカとか入ってんのかな?
と思ったら、米粉かぁ
上野で売り出すかな?^^
かつ丼は「タレカツ丼」が気になるね、うん^^
盛りがいいのは、新潟特有かしら?
「弥彦神社」…知らない…(^_^;)
こっちでも、表参道行っても明治神宮行かないから
ま、次回って事で☆
(にゃーちゃんが「すもうねこ」みたいになったら…
動画投稿しちゃうかも♪それとも、キビシーダイエットさせる??)
by ゆうこ (2011-05-12 21:09) 

アルマ

パンダ焼、ずんだ味のが特に食べてみたいです(^O^)/
でも桜も捨てがたいし・・・定番の小倉も・・・
あ~どれも食べたいです(#^.^#)
カツ丼も2種類あって・・・いいなぁ(^^ゞ
by アルマ (2011-05-12 22:03) 

yumiko

画的に前回のかつ丼より美味しそー♪

パンダ焼き、可愛い~
でも私、ずんだの餡はあんまり好きじゃないのよねー
普通のあんこのが食べたい!
by yumiko (2011-05-12 22:43) 

こいちゃん

パンダ焼きかわいいね~
いろいろ行ってきましたねー急に止めてー!はだーがびっくりしたでしょう(笑)

燕市。。うちにある圧力なべ。頂き物ですが会社は燕市でしたよ❤
by こいちゃん (2011-05-13 12:59) 

侘び助

色気無くして・・・もっぱら食い気・・・
これが困るんですよ~ 又もや怖い三段腹に~
by 侘び助 (2011-05-13 17:47) 

mokamoka

白パンダ 先越されちゃいましたね。。やっぱりまだ混んでるのね(^_^;)
時間にしてどれくらい待ったの?

ネコちゃんのお店可愛いですね、いろんな発見があるなぁ~

そうそう^^実はたれかつ丼を知ったのは何と!最近です。今まで卵とじのカツしか知りませんでした~
by mokamoka (2011-05-13 21:59) 

あーる

ずんだは、東北ばかりのものではないんですね。
パンダに入っているとは! 驚きです。
燕三条って、町中金属加工の工場があるイメージです。勝手な想像ですが。
by あーる (2011-05-13 23:06) 

えれあ

上野動物園の入口の横に「パンダ焼」ってあるんですよ。人形焼の形がパンダなんです。
白いパンダのほうが興味わきますね。美味しそうだし。

by えれあ (2011-05-15 19:56) 

白

おフランスに大人気のるろ剣に「三条燕」ていうキャラがいるです

。。。それだけです

パンダにずんだ
洒落かな

電車のGメンバージョン
ででんでんででん

りんたん怒怒怒
キバ萌え
ハラいっぱいゴハンあげたってくださいな
by (2011-05-18 20:05) 

りんぽぽ

>新潟@美容院さん

ありがとうございます。
上越入りして一年が過ぎました。
期間限定ですのでいつも駆け足気味ですが、
美味しい物、大自然、色々思い出作り中です。
よろしくお願いしまーす。


>アランさん

タレかつはホントに美味しかったです☆
アランさんにもきっと気に入っていただけそうな一品だと
思われます。
パンダ焼きは多分一個¥130だったかなー。

>タッジーマッジーさん

美味しい枝豆が採れるからこそのパンダですね。
熱田神宮飛ばしの蓬莱お許しいたしますョ(笑)

ニップ棒たまーにガオガオしますけど、終わった後マッタリせずにケロリとしてるとこが残念なんですよねー。


>ゆうこさん

上野にも人形焼系パンダがあるそうなので
商魂逞しくない(控えめな県民の様です)新潟県民はきっと
殴り込みはかけないかと思うのです。

にゃーちゃんがりっぱな「すもうねこ」になれる様に
応援してるよ~


>アルマさん

美味しい物って幸せな気分にさせてくれますよね~
カツ丼は名古屋では卵でとじられているのが一般的ですけど、この「タレかつ」はなかなかのもんですよ。


>yumikoちゃん

タレかつ美味しかったョ~
パンダはダーも普通のあんこが良いって言ってた。


>こいちゃん

燕市って知らなかったんですけど、街の一角が全部そういう系の工場街なんです。
後で見てみたら、ヤカンとか鍋とかぽぽも随分お世話になっていました。


>侘び助さん

美味しい物は心を幸せにしてくれる~
我慢すると体に良くないですョ。
でも、侘びさんのおっしゃる所の後で三段腹ってのも解るようになっちゃいました。うぅ


>mokamokaさん

行って来ましたョー念願でしたからね。
混んでましたけど、覚悟の上でしたから。
でもねー、お店も3人態勢で流れ作業的に頑張ってさばいてたし、数限定(一人三個)だから思っていたよりスムーズに
買えました。10~15分ほどかな。

して、タレかつは食べたの?
まだだったら「太郎」良かったですよ。
曜日によってお得な割引があるし、サラダおかわり自由だよ!


>あーるさん

美味しい枝豆あってこそですね。
中でも黒埼茶豆は有名みたいです。味が濃い!
燕市は街の一角がそう言った金属加工業の工場地帯でした。
あーるさんちにも一個ぐらいmade燕の鍋とかあるかもしれませんね。


>えれあさん

人形焼きのパンダは東京らしいですね。
いつか上野にも行ってパンダも撮影して欲しいです。


>白さん

白さん、おもしろーい(^O^)/

るろ剣。。。懐かしいわぁ~フランスで人気なんだ。
白さんに言われて調べたりしてみたら
他にも新潟の地名に由来する登場人物が多いんだねー。
知らんかったよ。
by りんぽぽ (2011-05-20 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。