SSブログ

ホームメイドな気分 その8 + 只今人生最大! [ホームメイド]

すっかり桜は終わりましたが、3月から4月の間に春限定「桜のお菓子」を作ってみました。

P1020704_R.JPG

ご存知<桜餅>

道明寺粉を使ってレンジでチンして作ります。

思ったより意外と簡単だったりして。

箱に入れたらお土産に良いかも~♪

※作りすぎ?食べ過ぎ?等々いつもご指摘ありがとう。
  今回はダーの同研究室仲間に差し入れしました。 二人だけで全部食べてないョ!


P1020799_R.JPG

ほんのりピンク<桜ミルクプリン>

花弁も入れて甘さ控えめに作成。

なぜってそれわぁ・・・食べたい、でも気になるからですよ。


P1020712_R.JPG

<桜あんぱん>

桜のあんこたっぷり入れて~♪

おすそ分けしようと提案したのに却下したのはダーだよ。

学校に持って行って自慢したい気持ちと独り占めしたい気持ちとが戦って後者が勝ったみたい。


P1020840_R.JPG


<桜アイスクリーム>

使用の桜のお花は塩漬けです。レンジでチンするとこんな風に咲くんですョ。

カワイイですね~

これも甘さ控えめ。。。だって気になるのですもの。


実は・・・今人生最大の体になりました。十代の頃から殆ど変わらない体重が密かに自慢だったのに。

  きっと新潟のせいだ。

  前回名古屋に帰った時に友人の一人にズバッと言われた。

  「ねぇ、太ったんじゃないのぉ?」

  キャー言わないで言わないで!言われなくても知ってるし!!!

  その時は笑っていたけれど、何日か経っても耳の奥でエコー掛かって聞こえるの。

 ねぇ、太ったんじゃないのぉ?ないのぉ?ないのぉ?ないのぉ?・・・・・ 

 ぽぽってば、かなり堪えてるんだなと・・・
 
 冬の間中こもった生活。

 煎餅の旨さに負けた一人一袋状態。

 食べる事が最大の楽しみ!

 色んな欲求がある訳ですョ、やりたいのにやれない事多々。

 そんな心を満たしてくれる物、そう、それは食べ物!

 ムシャムシャ。。。うまいウマい。。。 

 ・・・・。

 だからお砂糖控えめだったり、がんばって人に分けたりと努力してみたり。

 でも食べたいよぉ。


P1020783_R.JPG

<ブラックなコーヒーゼリー>

無糖なんです。もともとコーヒーにお砂糖入れないから大丈夫。

だけど、やっぱお菓子はもう少し甘い方がおいしいな~

ダイエットっていうの?ぽぽには無縁だと思っていた。

はぁ~生まれて初めて意識したこの春。

只今人生最大のぽぽなのです。 

もうこれ以上は大きくなりとうない。

そこで、今後忍耐&精進するべく、こうして公の場で公表し、自分を戒めて行く決意!

ちょっとぉーダーもだからね、解ってるの?背中が何気に丸いよ!!


P1020673_R.JPG

はぁ、今日も暖か~るるん♪

他人事だね。 
nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 17

アルマ

桜づくしですね~(^O^)/
家にこもってると何かつまんじゃいますよね・・・
私も気を付けないと・・・(^^ゞ
by アルマ (2011-05-20 13:26) 

ゆうこ

おお~♪どれもこれも美味しそう^^
売り物みたいだよ!
やっぱ「カフェPoPo」始めようよ^^
こんなにおいしいものばっか食べてたら
うん、MAXになってもおかしくないわね(笑)
雪の中で、家に籠ってちゃなおさらでしょ☆
私もねぇ、妊娠した時のぞいたら今がMAXです…orz
痩せたいなぁ~とは思ってるんですが
「痩せるぞ!!」と思わないとダメだね、きっと^^;
by ゆうこ (2011-05-20 14:26) 

さーやん

拙いブログにご来訪頂きナイス・コメント
ありがとう御座います
by さーやん (2011-05-20 17:17) 

タッジーマッジー

和菓子、チンで作れちゃうのねー。
やってみたくなったー。
でもこんなステキにはできないだろうけど(-_-;)
研究室のみなさま、きっとダーさんの評判、
さらにアップしたね。ぽぽさん、デキル妻ですな。
去年太ってしまって、その後、
なにやっても痩せなかったけど、
この半年のバタバタで戻りました。
でも、体型は戻らなかったけどね(涙)
ぽぽさん、今こそ、少林寺復活の時ですよ!
by タッジーマッジー (2011-05-20 20:59) 

アラン

記事名を見たら人生最大の何かが起きたと思いましたが
人生で最大になったとの事で少々ホッとしました(笑)
多少の体重の上下は誰にでもありますから
新潟はあまりに寒いからえーっとそれは自然の摂理で何とかかんとか・・・(笑)
ダ~様独り占めってモ~モ~(牛ではありません)
by アラン (2011-05-20 21:06) 

白

毎度ながら腕を上げていっていますなあ

「人生最大のぽぽ」
なんか慣用句に使えそう

ついこないだハーフマラソン走ったので2kg減ったけど、
その前までオレも人生最大也
トシ取っちまうと維持or減らすのは難しい。。。

昔マイミクが
「たるんだハラを鍛え直すから見ててくれ」と一念発起、
ぷよんぷよんのお腹画像を日記に公開してたコトがあって

。。。しばらくしてmixiやめたみたいでどうなったのかわからんけど

ぽぽさんの割れた腹筋もぜひ
by (2011-05-20 23:04) 

あーる

和菓子も作れるんですね。尊敬!!
ところで、桜ミルクプリンの載っているランチョンマット(?)の、うし柄猫ちゃんの背中が気になるんですが……
by あーる (2011-05-21 12:58) 

mokamoka

ぽぽ家がおふとりになったのは 新潟にせいではなく ぽぽさんが美味しい物を作るからかと 思われますよ~

でも煎餅1人1袋とは なかなかですな。。
自転車はお持ち?サイクリングとかは如何ですか?
by mokamoka (2011-05-21 13:39) 

yumiko

私も、ただ今人生の最ブタ記録更新中~v
ヤバい、かなり・・・
なので、最近お菓子作り控えてます…。

ぽぽさんは元々痩せてるから大丈夫よ~
私なんても元からデブなのに(汗)

しかし、桜餅美味しそう~
作れるのね~
私はよもぎ餅作ったよ。


by yumiko (2011-05-21 16:47) 

こいちゃん

はん!こいちゃんだって。。人生最大やねん!
やせへんわー!!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
by こいちゃん (2011-05-21 19:42) 

Rae

パソコンのなんかのボタンを押したら、画像の料理がそのまま出てくるというシステムをどなたか開発してください!!!
うぅぅ、おいしそう。
by Rae (2011-05-21 21:55) 

えれあ

新潟の水とか空気とかがマッチしたんでしょうか。
お菓子美味しそうですからね。
頑張ってくださいね。強く意識していれば何とかなります。
by えれあ (2011-05-22 18:31) 

hi−ragi

うわー桜のお菓子がいっぱい!たべた~い
Rae さんと同じです!PCから出てくれば良いのに…
美味しい食べ物に出会えば、ふっくらしますよ~
by hi−ragi (2011-05-24 12:20) 

おさむ

久しぶりッス (^O^)/
どれもこれも美味しそうですねぇ♪
…新潟のせいぢゃないと思う… ( ̄- ̄;)
by おさむ (2011-05-26 18:24) 

りんぽぽ

    ☆小さくそっとつぶやいてみたりして・・・
           走ったりしてみるよ~☆

>アルマさん

そうなんですョー。
長い冬の間についつい食べ過ぎました。
もう一回越冬しなくてはならないので今のうちに少しでも
引き締めなくては(^^ゞ


>ゆうこさん

正直、上手く出来るとちょっと売ってみたい気になったりしなくもないのだけどぉー。
商売になると厳しいからなぁ~っと。
素人だと上手な部類に居られるでしょ。

取り合えず、煎餅一人一袋は辞めてます。
運動も密かに始めました。(体、重いのなんの・・・)
「痩せるぞ!!」本気で。
けど、テレビで良くやってるスッゴイ巨漢の人々が何十キロもの減量するのって申し訳ないけど楽じゃんネ。
ぽぽはさー、3キロ減らしたいのよー。
3キロってキツイんだよねー。
ボクサーの減量並みに。戦う前に灰になりそうだよ。


>さーやんさん

こちらこそー。動物園いつも楽しみにしてます。


>タッジーマッジーさん

桜餅、意外と簡単だったですよ。って言うと和菓子職人に叱られそうですがね。
良い奥さんだなーってね、お家の中ではワガママいっぱいですからねー、外見だけでも良く見せといた方がいいかも~

そうですかー、体重は減っても体型は別物なんですね。
解ります解ります。

張老師が居ないと稽古できない・・・
ダメぽぽなんです、真の武術者じゃないね。


>アランさん

驚かせてすみません。
なーんも起きてません。おっきくなった以外は。
だってだって、体重の上下今までなかったんだものぉ~
どんなに食べてもへっきだったんです。
痩せの大食いってぽぽの事!

だったのに・・・

そ、そっかぁ、寒いから脂肪付けてって
それわ「トド」的な?! うぇーん(涙)


>白さん

白さんもこの先更におっきくなったらシブくつぶやいてみて。
「オレ、今人生最大なんだ」って。

年取ると付きやすく落ちにくいんだよね。
白さんの友達どうなったんだろうねー。
ぽぽはとても自分の腹画像などお見せする勇気はないよ。
割れた腹筋かぁ~それはそれで可愛くないなぁ。
彼女の腹筋割れてたらビビるでしょ?
そしていろんな意味で萎えるでしょ?


>あーるさん

ありがとうございます。

えっとこのマットはですねー、去年購入したものですね。
猫の物ってつい買っちゃうんですよねー。


>mokamokaさん

だって、朝から晩まで殆ど動かずテレビの番して越冬してたもので・・・
いかんいかんとは思いつつダラダラとね。
しかも食べ物美味しいし。
自転車ありますよ。煎餅断ちして頑張ってみる!


>yumikoちゃん

そうなんだー、あなたも最大中なんだ。
毎日ケッタで通勤してるし運動ゼロじゃないよね。
夏に汗かいて痩せるんだ!
共にがんばりましょっ。


>こいちゃん

おぉ、ここにも最大中のお仲間がいらっしゃった。
でもこいちゃんはですねー、
モーレツな勢いでケッタこいでそうなイメージ(勝手に)
その身のこなしがあれば最大でもOKです。
ぽぽ、動けんもん・・・亀さんぐらい。


>Raeさん

夢の機能ですね~。
でもそんなんあったらマズイですョ~
ぽぽの最大化が進む一方だわ(-_-;)


>えれあさん

ありがとうございます。
強く意識ですね!!

新潟の水はホントに美味しいのです。
違いが解る女になりましたョ。


>hi-ragiさん

そうなんですよー。
美味しい物がいっぱいあるこの土地&完全なる運動不足で
おっきくなってしまいました。
戻ったらドームのイオンまでケッタでお買い物に行って運動します。

>おさむ氏

ご無沙汰でした。
あなたがお留守の間に、
この自然豊かな大いなる大地に抱かれ、すくすくと立派に
成長しました。
しかしこのままでは帰れない。
決意!
後一回の越冬を無事に乗り越え、みにくいあひるの子は
美しい白鳥になって名古屋へ戻りますから!




 




     
by りんぽぽ (2011-05-27 12:06) 

侘び助

これでもかって云うほど美味しいもの見せつけないで~
腹の虫が、泣いておりまする~(-_-メ)
by 侘び助 (2011-05-27 21:20) 

りんぽぽ

>侘び助さん

見てるだけで食べた気分になれたら太りもせず良いのですけどね☆
by りんぽぽ (2011-05-28 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。