SSブログ

天下の険!! [上越の向こう]

雪が少ない!なーんてノンビリしていた1月の中頃。

ちょっとお出掛け。

P1040501_R.JPG

解りにくいですが崖です。


P1040507_R.JPG

ぽぽが立っているのはこのキレイな道路→「親知らずコミュニティロード」です。


P1040513_R.JPG


その真下は崖です。


ここは上越のお隣糸魚川市。

「親知らず子知らず」って聞いた事ありますか?

以前、ダーのクラスの子供らが合唱で歌ったと聞いて存在を知りました。

とても悲しーい暗ーい歌なのです。


 地名の由来はいくつかあり、

1.北陸道最大の難所で、断崖絶壁と荒波が旅人の行く手を阻み、波打ち際を駆け抜ける際に親は子を忘れ、

  子は親を顧みる暇がなかったことから親知らず・子知らずと呼ばれるようになった。


2.平清盛の弟、頼盛の夫人が夫の後を慕って親不知を通りかかった折、2才の愛児をふところから取り落とし、  
  
  波にさらわれてしまった際に悲しみのあまり詠んだ「親知らず 子はこの浦の波まくら 越路の磯の あわと   
  
  消えゆく」という歌が由来になった。


などという説があるそうです。


P1040511_R.JPG


コレはレプリカですが、ここまでくればもう大丈夫ってことで

「南無遍照金剛」と彫られているそうです。

今では本物はもう見られません。(多分)


そんな険しい道なき道も明治16年に大工事されました。


P1040504_R.JPG


工事は困難を極め遂に完成するのですが、その時の喜びを岩肌に掘った訳です。

「如砥如矢」 (砥の如く矢の如し) 砥石の様に滑らかで矢の様に真っすぐと言う意味だそう。

その後昭和48年に国道8号天険トンネル開通に伴いこの道はコミュニティロードになったそうです。


P1040516_R.JPG


現在の海の上を走る様に作られた道路。

曲がりくねっているし大型車が多いのでたまに事故が発生しております。

特に雪の多い今は出来れば近付かない方が良いと思われます。


さて、とうとうこの地でのお出掛けはコレが最後となりそうです。

もっと行きたいとこ沢山ありますが時間切れです。

2月に入りぼちぼち荷造り開始かなぁ。

今日クロネコの小さな引っ越しも頼みました。


P1040538_R.JPG

りんちゃんの大事なタワーも解体して箱詰めだよ。
nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 13

こいちゃん

最後のお出かけがえらいコワイところに行きましたねぇ
断崖絶壁ですね・・・大雪だし車は危ないところですね
とうとう2月になって、これからが忙しくしなきゃならなくなってきましたね。頑張ってください~
そっかーりんごちゃんのタワーも壊されるんだ(笑)
by こいちゃん (2012-02-02 18:54) 

hi−ragi

お引っ越しのカウントダウン始まりましたね。
実物大つちのこ寝姿も届ける日が近くなりますね。(^_^)
by hi−ragi (2012-02-03 11:15) 

アルマ

すごいところですね(@_@;)
だいたいトンネルができてさびれていく・・・ってパターンが多いですね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-02-03 11:54) 

mokamoka

親知らず・・凄い所なのね・・・私は高速でしか通ったことなくて 下道は初めて見ました。
冬は行かないほうがよさそうな道ですね。ここしばらく雪、風邪凄いです!!
道路凍ってて。。
恥ずかしながらこの前転んじゃいました。ゆるゆる・・・ストンっ!って感じで転んだからたいして痛くもなかったんだけど。そばを車が走ってるから・・怖いよね。ひかれなくてほんとに良かった(^_^;)

もう引越し準備ですか?早いですね(;_;)
なんだか寂しいですが・・・向こうに帰っても 新潟の事忘れないで下さいね。

ぽぽさん猫好きだから 引越しも猫なのかしら?
ありがとうございます!{私はパン屋の前はクロネコで働いてました(^^ゞ
by mokamoka (2012-02-03 15:26) 

ニッキー

親知らずコミュニティロードってスゴイところですねぇ(@_@;)
昔とっても苦労して開通させたのに、今では近くにトンネルが出来てあまり車が通らなくなる。ってパターンが多い中、この道は大型車も通るくらい使用されてるんですね^^
ただ、写真を見てもかなり曲がりくねった道路みたいなので、対向車線を大型車が来た時は「ひぇ~(>_<)」ってなりそうです^^;

そっかぁ、もう黒猫さんをお願いする時期になったんですね。
お引っ越し準備大変ですが、頑張ってくださいね^^
by ニッキー (2012-02-04 00:01) 

あーる

『親不知子知らず』、中学校の合唱コンクールで歌いました。行ったこともないのに。聞きしに勝る、悲しげな場所ですね。
by あーる (2012-02-04 07:39) 

Rae

クロネコさんにされたんですね~^^
なんかグッズもらえたらいいねー(←え!?w)
by Rae (2012-02-04 21:52) 

えれあ

すごい名前の道路ですね。
私はその崖の下を覗き込むのは多分無理です。
by えれあ (2012-02-05 18:46) 

ゆうこ

りんぽぽさん、お久しぶりです^^
最後のお出かけ、こわいとこ行くよねぇ(笑)
「親知らずコミュニティロード」なんかすごい名前^^;
荷造り大変でしょうが頑張ってください☆
暖かい名古屋が待ってるね♪
by ゆうこ (2012-02-07 09:40) 

ふぢたしょうこ

平清盛の弟だと平五郎かしら・・・
しかし、寂しげで胸にこみ上げてきそうな場所ですね。
演歌が似合いそう・・・
by ふぢたしょうこ (2012-02-07 17:42) 

りんぽぽ

●こいちゃん

合唱で聞いてせっかく近くに居るのだから本物を見ておこうって思って。
今日遂にりんちゃんタワーが解体されました!!


●hi-ragiさん

はい、遂に始まりました。
何から片付けたら良いのやら・・・
実物大ニャンコ楽しみにしてますね!


●アルマさん

昔の人々は本当にこんな所を・・・
正に命懸けです。


●mokamokaさん

ホント毎日大変なお天気ですね。
昨日は久々に地震もあってビビりました。

上越は歩道も埋まってしまってる所が多いので歩く事も危険な状態です。
自転車は・・・無理です。
雪にまつわる事故も多いですからね、
危ないから充分気を付けて下さいョ。

そう、もう引っ越し準備に入りました。
クロネコは何でだろ?
猫好きだからかなぁ?気付いたらクロネコでした。
mokamokaさんも色々とお仕事されてるのね。
もちろん、新潟での生活は忘れませんよ!!


●ニッキーさん

この道路、通行量も多くてしかも大型車が多いのです。
コワイコワイ!
ぽぽはペーパードライバーなのでおとなしくチンと乗ってるだけ。
怖良時に足がピンピコピンになってるなんて言ったことないからダーは知らないのでしょうよ。

ぼちぼち作業開始です。
何からすればいいのやら・・・
ニャンコがジャマしにやって来るし・・・


●あーるさん

やっぱり?あの合唱曲を知ってる人いて良かったー。
そうそう、あの歌詞のとおり怖くて悲しい場所でした。


●Raeさん

小さな引っ越しですのでクロネコさんで良いかなって。
ええっ!!なんか貰えんですかっ!?
ワクワク♪
もしかしてダンボカー?
でも・・・来た時もクロネコ使ったけど貰った事ない(汗)


●えれあさん

えれあさんは高所恐怖症って言うものかしら?
確かに股がスースーしますよ、はい。


●ゆうこさん

お久しぶりでーす。
怖いけど見ておきたくて。
そして端っこの上越からはそう遠くではないのです。

ありがとうね。
でも名古屋も雪がちらついたりしてるらしいけどどーなの!


●ふぢたしょうこさん

弟って大東君?
じゃなくて!歴史の事は良く解ら無いわよ~
今ダー居ないし・・・

ふぢたさんは合唱曲知りませんか?
淋しーい暗ーい悲しーい歌よ。
by りんぽぽ (2012-02-09 18:05) 

侘び助

昔は命がけの難所多かったですね。
今は良すぎて無謀な事故多発の時代・・・
by 侘び助 (2012-02-09 19:43) 

りんぽぽ

●侘び助さん

本当にそのとおりです。
昔の人は大変でした。

by りんぽぽ (2012-02-16 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そんなに好きなの?作業開始です! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。