SSブログ

こちら「ニャン極大陸」 [ぽぽライフ]

P1020150_R.JPG

<ニャン極大陸 平成基地>

主に雪国に暮らす猫とその家族の生体等を観察しています。
もう少し近寄ってみましょう。

P1020144_R.JPG

ほぼ毎日雪が降り続く為、作成時よりもドンドン埋まって行くようです。

P1020140_R.JPG

中に入って外を見るとこんな感じです。

P1020172_R.JPG

夜はろうそくを灯して・・・
ぽいでしょ?!

P1020179_R.JPG

更にぽく見せようと綿入れなど着てみました。

いやがって鳴いてるりんごを無理やり抱っこして記念撮影。
飛び出して遭難するといけないので、リュックの中から首だけ出してます。

一日行かないと道が埋まって無くなってしまったり・・・
吹雪に見舞われて入口が無くなったり・・・

イヤー、初挑戦のかまくらでしたが、思いの外大変でした。
ダーと二人で頑張りました。

P1020155_R.JPG

もう!!ヤダって言ってるのにぃ~
nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 20

タッジーマッジー

すごい!リッパなの作りましたね!
子供の頃、猫が入れる「にゃまくら」作ったけど、
ヒト用はムリで。やっぱり雪量違うな~。
つべたかったろうけど、
ダーさん、りんごちゃんとほっこり時間過ごせたね♪
by タッジーマッジー (2011-01-20 19:13) 

konatsu

わ~!!すごいりっぱなかまくら!!
子供の頃、かまくらに憧れましたけど、
この大雪、作成も大変だったことでしょう。。
おびえるりんごちゃんの表情がかわいい!!
by konatsu (2011-01-20 19:20) 

ゆうこ

おおっ☆
明りも灯ってて、幻想的~♪
りんごちゃん、ぽぽさんに付きあわされちゃったね^^;
でも、いい写真です^^
ピンクの半纏も可愛い♪
雪国の大人は自分用にかまくら作んないんだろうな
お疲れ様でした^^
by ゆうこ (2011-01-20 21:38) 

mokamoka

これぽぽさんが作ったの?凄い!!相当根気のいる仕事ですよ~袢纏も久しぶりに見ましたよ(^_^;)

新潟の冬楽しんでねって 楽しんでばかりも居られませんかね。。
by mokamoka (2011-01-20 21:49) 

こいちゃん

これは・・・転居はじめての冬で雪で~作れますけど
来年からは作らないでしょね^^;
りんごちゃんも付き合わされてお疲れさん(笑)
ヒトが遭難しないよう気をつけて♪
by こいちゃん (2011-01-20 22:40) 

Meg

雪だぁぁ〜〜寒そう・・・
りんごちゃん、ご、ご苦労様!
by Meg (2011-01-21 00:00) 

エレン

かまくら!作るの大変なんだね
でも、楽しそうだ♪
雪の中のにゃんりんごさんを見れるとは思わなかったよ^^

by エレン (2011-01-21 00:29) 

アラン

ぽい!ぽい!凄くぽいですよ~
遂に念願のかまくらが完成しましたね
ろうそくも灯してエライ本格的です
りんごちゃんもさぞかし楽しかったでしょうに
ところで上に刺さってるのは目印のくさびです?
by アラン (2011-01-21 20:23) 

あーる

さすがは雪国! いい感じですね。
りんごちゃん、無理矢理入れられて、明らかに嫌がっていますねえ(笑)
こたつでも置かなくちゃ。
by あーる (2011-01-21 21:36) 

Rae

かまくら!!
入ってみたことが無いんですよー。
りんごちゃんに先越されちゃったーw
by Rae (2011-01-21 22:02) 

yumiko

先週は名古屋も大雪。
慣れない雪かきして腰がどーにかなりそうだった。
さすがのラーちゃんも外出せず・・・

by yumiko (2011-01-21 23:30) 

ようこ@名古屋

雪国満喫されてますね。 ふふっ。

新年早々のお稽古はハードだった…
来週のお稽古の先生はだれだろう?
by ようこ@名古屋 (2011-01-22 11:48) 

水温計

わ!すごーい!こんなの出来ちゃうくらいすごい雪が深いのですね~!
寒いの超苦手が私だけど、かまくらって聞くとワクワクしちゃいます♪
りんごちゃんにはよく分からないわよねぇ(笑;
by 水温計 (2011-01-22 19:55) 

hi−ragi

すご~い!人が入れるほどの物を作るとは!
雪国の楽しみの一つになりますね~
でも、体力入りそうですね、、、、、お疲れ様。
りんごちゃんは、ダメだったのかな~
by hi−ragi (2011-01-23 13:10) 

Ran-chan

ぽぽさん、すごいね。

by Ran-chan (2011-01-23 23:35) 

マンチ軍団

さすが!雪国だから出来る楽しみですね。
りんごちゃんは、お家の方が良いみたいですね!
by マンチ軍団 (2011-01-29 00:54) 

えれあ

かまくらの中は暖かいって聞くけど、りんごちゃんには寒いかったのかな。
by えれあ (2011-01-29 19:21) 

りんぽぽ

~☆~☆ 皆様いつもありがとうございます。
     
       あふぅー・・・
       実は毎日の雪かきで少々疲れてしまいまして、
       更新遅れ気味なのです。

       本日もドッサリ積もっていて
       行こうかどうしようか迷ってます。
       雪かきってかなり重労働だって事を知りました。
     
       今後も更新が不安定になる恐れありです。 
       よろしくおねがいします。 ~☆~☆    
     
>タッジーマッジーさん
はい、頑張りました。
でもホントに大変な作業でしたー。
りんごと共に雪国生活の思い出が出来ました。     
現在降り積もる雪で殆ど埋もれてしまいましたけどね・・・

>konatsuさん
ぽぽもそんな感じで憧れからです。
雪ん子のかっこしてねー。
中でミカン食べたり・・・なーんて余裕はありませんでしたけどね。

>ゆうこさん
イベントで立派なかまくらは作られたりしてるみたいですけどねー。
大人がワッセワッセと作ってるのはぽぽ達ぐらいでしょうね。
念願だったのでやったーって達成感は得られました。
ダーが手伝ってくれなかったらムリでしたね。
今度は何しようかなぁ~
と言いつつ少々雪に辟易気味なんだけどネ・・・

>mokamokaさん
ホントに大変でした。
思ったより大変な作業でしたー。
「はんてん」は義母が持たせてくれたんですけど
ひそかにコスプレに憧れてるぽぽですので、ソレっぽさを出したくてー。
そうそう、最近ボチボチ(雪に)お腹一杯満腹感です。
まだ続くんだよね・・・うぅ

>こいちゃん
はい、そのとーり!!
さすがこいちゃん、良くお解りで。
もうイイです。やり遂げましたー。
完成直後、
「来年は作らない・・・」ってつぶやきました。

ズボっと埋まると抜け出せないので気をつけます。

>Megさん
さ、寒いですよ~
でも、北海道のどこかのように氷点下30度近くとか
そんな事はないのですけどね。
気温と豪雪って別物なんだって知りました。

りんごは毎日コタツの番してます。

>エレンさん
そう、大変でした。
確かに楽しいけどねー、思ったより重労働でしたねー。
ワンりんごさんなら周りで「ワンワン!」励ましてくれるとか、
多少の戦力になりうる可能性ありそうですよね。

>アランさん
はい、念願の!やりましたー!!!
りんごが楽しかったかどうかは別として、ぽぽは満足です。

上に刺さってるのは壊れた傘の柄なんです。
毎日雪が降るのでドンドン埋もれて行くんですよ。
だからどこ行っちゃったか解らなくなりそうだったので刺して目印にしました。
今現在はすっかり埋もれてしまってます。
恐るべし豪雪地帯・・・。

>あーるさん
やっぱり!?
コタツ入れたら少しは気に入ってくれたかなぁ?
ホントに寒いのも雪も大っ嫌いって言うか、
得体が知れなくて怯えてるって感じです。

>Raeさん
ぽぽもこの自前かまくらが初めてです。
ほんのり暖かい感じがしましたョ。
迷惑顔のりんごですが、思い出作りと言う事で☆

>yumikoちゃん
確かに名古屋では9センチは大雪だね。
だがしかーし!
その程度で腰が痛くなってたら雪国生活はムリだな!
あー、そんなとこ住まんもんって言ったでしょ?
貧乏で雪国育ちのビョンホンよりも
都会育ちでお金持ちのブサイク男を選ぶんだったね。
愛より金を選ぶ女yumiko・・・

>ようこさん
満喫・・・うんまぁそう言われればそうだけど。
それしかする事がないんだよー!
稽古の変わりだと思って毎日雪かきしてんだよ。
足腰腕に効いてるよー。

>水温計さん
そうなんです。この雪が全てお金だったらって思います。
美しくも厳しい真っ白の世界です。
ぽぽも寒いのは嫌いです。

でもかまくらってやっぱ雪に縁遠い地域の人間には憧れちゃったりしますよね~
確かにりんごは無関心でしょうが・・・

>hi-ragiさん
シンドかったけど達成感味わえましたー。
りんごは雪が怖いみたいですね。本気でイヤがってました。
だって猫だもん・・・ですよねー。

>Ran-chanさん
そう思いますかぁ?!
頑張りましたもの~エヘ☆

>マンチ軍団さん
ホントですねー、りんごにも一緒に楽しんで欲しかったのですが、やっぱムリですよね~ニャンコにはねー。

>えれあさん
確かに中はほんのり暖かでした。
りんごは雪が大っきらいな様です。
うーん残念。

by りんぽぽ (2011-01-30 14:54) 

白

寒空に揺蕩う一筋の灯り
そこにおわすは座敷童子???
と思いきやぽぽさんでしたか

小学生の頃にいっぺんだけドカ雪が積もってかまくらを作りました
でもこんだけでかいのは作れんかったなあ

愛知は雪数センチで交通マヒしちまいますね
車が全然進まんくて2日続けてチコクしますたヽ(。∀゚)ノアヒャ
by (2011-01-30 19:15) 

りんぽぽ

>白さん
座敷童子・・・うふ♡かわいいでしょ!?
白さんは車通勤なんだね。
遅刻しても許してくれる優しい会社で良かったね。
こちらの人々はバンバン雪降ってるし道路凍ってるのに結構
飛ばすんだよー。
コワイコワイ。

by りんぽぽ (2011-02-02 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

太陽から雪までくま好きの心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。