SSブログ

人も猫も春を待つ・・・雪景色 [ぽぽライフ]

P1020203_R.JPG

ある朝、散歩の途中
動物の足跡を発見!!

こ、これは一体?!

その時何かが素早く目の前を横切る!

P1020198_R.JPG

あっヤマネコだー!!
遂にその姿を捉えました。

・・・・。

ごめんねりんご、ねつ造の手助けをさせてしまった。

ちなみに、本物の野うさぎの足跡は学校の校庭などでもみつかるそうです。


では本日も雪の風景をいくつかご紹介いたします。

P1020192_R.JPG

上見て上!危ないのです。

P1020193_R.JPG

・・・・。

P1020194_R.JPG

左右前後真っ白な道。
雪の壁。

うーん、ぽぽよりちょっとおっきいかなぁ~
ぽぽの身長が2メートル弱ですから、まっそんな感じです。

P1020206_R.JPG

数日前、こんな日もありました。
美しい。

この景色を見ながらのティータイム。
都会では味わえないネ。

P1020229_R.JPG

近所の高田公園にて
雪行燈と言うのだそうです。

P1020232_R.JPG

P1020231_R.JPG

キレイだよ。
でもボチボチ閉ざされた生活が苦しくなってきました。

ぽぽ、歩き初めて何十年も経ちますが・・・
「春よ来い」のみいちゃんの気持ちがよっく解ります。

新潟県糸魚川市の詩人、相馬御風氏作詞と知って更に深くうなづくぽぽでありました。



nice!(31)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 17

marie

人間も動物も春が待ち遠しいですね(^^)
by marie (2011-02-10 16:26) 

アラン

片足上げてるりんごちゃん可愛いっす
こっちこっちって呼んでる感じですね~
屋根の雪見てると落としたくなります
って雪の壁すごくないですかテレビでは見たことがありますが
これらの雪っていつ消えるんでしょうね

寒波がまた来てるみたいなので遭難とかしないで下さいね
by アラン (2011-02-10 20:12) 

ゆうこ

足跡可愛い~♪
りんごちゃん、ニクキウ冷たくなぁい?
コタツで丸くなっていたいよね^^

雪行燈、きれい~
この先には暖かい温泉が待ってそう♪
雪の壁も凄いですね!
ちょっとずつ暖かくなって、太陽いっぱい浴びたいよねぇ
ぽぽさん、頑張れ~♪
by ゆうこ (2011-02-10 23:25) 

花火師

雪行燈、こういう光景いいですね 風情ですね
by 花火師 (2011-02-11 06:10) 

タッジーマッジー

春よこい、はやくこい。おんもに出たいね。
そういうところから、歌って生まれてきたんだね。
りんごちゃん、さすが、雪慣れしてる。
うーわー!なにこれ!ちべたい!ひー!
って逃げたりするコもいるもの。
by タッジーマッジー (2011-02-11 08:55) 

konatsu

東京も雪ですが比になりません…(^_^;)
まるで立山の雪壁見たいですね。。。リアル感バッチリです。

春よ来い、のルーツは新潟ですか。。納得です。
雪景色もあともう少し、、身体に気をつけて乗り越えてください(*^_^*)

by konatsu (2011-02-11 11:33) 

あーる

かわいいヤマネコ発見!
雪行燈、とても幻想的な風景ですね。こんなふうに雪のたくさん降る所でなければ味わえない景色。
素敵だなあ、と思うけど、住んだら大変……(雪かき、嫌い)。
by あーる (2011-02-11 11:57) 

mokamoka

りんごちゃんの写真、私は「あっ!やバっ!見つかっちゃった!」という風に見えましたよ^^カワイイですね、
雪のかべ 怖いですね。圧迫感があって。。私もダンナの家付近で見て(守門村)驚きました。ぽぽさん2m弱なの~?
そんな大きいの?まさかね…(^_^;)
日曜は荒れそうだって。。嫌ですね。
by mokamoka (2011-02-11 13:17) 

侘び助

雪の少ない愛知に今年4度目の雪です。
外出も億劫でPCを居眠りしながら操作する横着な侘びです。
もうすぐ春ですね~と言いながら、なかなか来ない小春日和
滋賀の子供時代は30センチぐらい積もったことが有り
田圃道強い風によろけて学校に通ったっけ・・・
by 侘び助 (2011-02-11 14:09) 

ギルバート明子

りんごちゃん、かわいいでーす。
by ギルバート明子 (2011-02-11 18:13) 

こいちゃん

りんごちゃん雪平気なんですね~
楽しそうで可愛いです❤
そちらでいる間は大雪も楽しもうと前向きで
生活してくださいね。いい経験と思いますよ。
by こいちゃん (2011-02-11 21:05) 

Rae

足跡、かわいいー❤
ニクキウ、冷たくないですかー??
私でよければ、暖めますよぉ~(#^。^#)
by Rae (2011-02-11 21:37) 

わた

2m!で、ぽぽ様より「ちょっと」大きい。
う~ん。ちょっとって2~3cm位かな?
さすが雪の本場ですねぇ。
こちらのほうなんて8cm積ってもパニックになってるのにーー。

りんごちゃんの上げたお手々がかわいいです。
by わた (2011-02-12 14:20) 

兎猫

積もってますね~。羨ましい!!
雪の匂い大好きですよ~(^^)
週末大雪(関東ではww)というので、足跡採取に燃えていましたが、
降れども積もらず・・・足跡採取失敗です・・・(TT)
by 兎猫 (2011-02-12 14:37) 

えれあ

りんごちゃんも雪に慣れたのかな?

by えれあ (2011-02-14 19:52) 

hi−ragi

雪の上の肉球スタンプ素敵!
by hi−ragi (2011-02-14 21:40) 

りんぽぽ

>marieさん
本当に春が待ち遠しい!
初めての雪国生活なので尚更です。

>アランさん
積雪が完全に消えるのはゴールデンウイークぐらいでしょうか・・・
そう言えば去年の春、始めてこの地に降り立った時に残雪を見て驚いた事を思い出します。
それでも一時の事を想えば随分雪は減りましたー。
頭上の雪には要注意ですけどネ。

>ゆうこさん
ニクキウやっぱ冷たい様でした。
何度も何度も手をフルフル振ってずっとペロペロしてた。
実は無理やり置いちゃたんだ・・・
抱っこして雪が降って来る様子を見せても早くお家に戻りたがって暴れるの。
残念だけど雪はお好きではないみたい。

雪行燈の場所は残念ながら温泉はないのだけど、
広~い公園になっていて全国的に桜が有名ですよ。
あと夏には広大な蓮池です。

>花火師さん
日本の雪国ならではって感じですよね。
ぽぽも初めて見ました。

>タッジーマッジーさん
心の底から春を待つ気持ちが歌になったんですねー。
四季折々の景色が美しい土地には童謡が生まれるんだなーって。
りんごねー、実は抱っこしてポイッと雪上に置いた瞬間を捉えた図なんです。(正にねつ造・・・)
スゴイ早さで逃げて行きました。
ぽぽと同じで寒いのはやはり苦手なようです。

>konatsuさん
ありがとう。春を待ちながら頑張ります。
生雪の壁を見たのはぽぽも初めてです。
バスツアーの広告で黒部立山アルペンルートってやつ
見た事ありますよね。
こんな感じなんだなーって。

重な体験と前向きに捕らえてみますョ。ふぅぅ。

>あーるさん
そうなんですよー、おっしゃる通りです。
ホントにね、旅行で来るなら良いとこですよ~
都会に住む軟弱者にとって住むのは厳しいですね。
まだ一年もある・・・

>mokamokaさん
りんご、実は得体の知れぬ雪相手に必死なんですョ。
ゲゲッーって感じかな。
2メートルも背が高かったらきっと人生違ってたよね。
世界を股に掛けるチョー売れっ子スーパーモデル(デカ過ぎ?)か、バレー日本代表無敵のエースアタッカーとか・・・
頭ゴンゴンぶつけていつもたんこぶ作ってそうだ。

>ギルバート明子さん
猫って偉いね。
イヤな顔一つせず・・・

>こいちゃん
雪国に生きる猫ですもの!って言いたいのですが・・・
実は本当にねつ造でして、エヘヘ。
抱っこして雪上に置いた瞬間です。
残念ながら自分からは降りようとしませんねー。
ぽぽはりんごの分まで頑張って前向きに楽しみますね。

>Raeさん
きっと冷たいでしょね~
Raeさんちの長毛ご兄弟と違ってニクキウの間に毛が生えてないからダイレクト!
いつまでもペロペロしてました。

>わたさん
どうしても雪が降らない土地は少しでも積もると色んな面で
弱いよね。
バスとか満員で停留所で待ってるのにブーンって素通ってっちゃう時とか悲しいわね。
こっちの人々は強いです。歩き方も上手いよ。

>兎猫さん
雪の匂い、解りますー。
ダーは解ら無いらしいけど・・・

おりこうさんなぷーちゃんだったら何時間でも忍耐強く雪上で座ってそう。
足跡どころか全身の猫型も取れちゃいそう。

>えれあさん
いえ、多分慣れてはいないかと・・・
においを嗅いでプイッと直ぐにコタツの中へ。

>hi-ragiさん
寒がりなりんごには悪いけど一度やってみたかった~
上手く出来ました!



by りんぽぽ (2011-02-17 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。