SSブログ

遠い隣国 [ぽぽライフ]

こう見えても(見えないが)ぽぽは昔自他ともに認める文学少女だった。

小学生の頃、放課にはお外に出て遊べと言われていたが外での遊びはあまり好きではなかった。

何とかして先生に見つからないように鍵が開いてる教室を探しながら放課が終わるまで潜んでいた。

特別室、視聴覚室等々。。。理科室はキライ!だって骸骨とか、筋肉君とかあったでしょ?怖いもん・・・

図書室が開いてた時はラッキーだ!

色んな本読みました。

ゲームとかおもちゃとかは一切買ってもらえなかったけど、本は沢山買ってくれたっけ。

大人になっても通勤中、ついのめり込み過ぎて電車を度々降りるの忘れて遅刻気味だったり。

そして時は流れ今・・・

有り余るこの「時間」、売れるもんなら売りたいよ~

なのになぜか読書が出来ない。読めない、進まない。

P1020978_R.JPG

そんな状態でダラダラ~チビチビ。。。今読んでるこの本。

「中国武術を志す者、歴史を知らんでどうする?!」かなんかダーに言われてならばと。

とにかく人の名前が多すぎて・・・

今どこら辺?って聞かれてもさぁ・・・

「えっとね、あのね、モノがデッカイ事が災いして命を落とした人のとこだよ!」

「何ソレ、どこ?時代で答えてよ」って言われてもねぇ・・・

**************

中国語のお勉強だってしてるもん。

P1020981_R.JPG

ゲームだけど。

直ぐ飽きるんだよね~

ポケモンはあんなに集中して出来たのに・・・

P1020980_R.JPG

子供用の絵本とか漫画ならと持ってきた。

辞書を引き引き・・・あーうー・・・

漫画を辞書片手に読むのって・・・おもしろくないわぁ~

それにこの「水滸伝」・・・梁山に行ったからと買ったものの難しい気がする。

お馴染の「西遊記」にしとけば良かった。

パンダってカワイイな♪・・・じゃなくて・・・

う~ん、もっと「あいうえお的」な物買ってくれば良かったな・・・

直ぐに飽きちゃうんだよー。年取ると集中力って無くなるんだな。

そして違う本に手が伸びる。

P1020983_R.JPG

日本語だし。

P1020984_R.JPG


このおじさん達、すごく強いんだろうな~

スゴイ達人たちなんだろうな~

でもさぁ~

達人って言ったって・・・

顔がね~

P1020982_R.JPG

こちらは我が老師。やっぱりカッコいいわぁ[揺れるハート]

ってな具合でですねー集中力ゼロ。

そんなぽぽにダーが秘密兵器を投入した。

P1020986_R.JPG

米国生まれの語学ソフト「ロゼッタストーン」なるもの。

オンラインサービスもあるからその内人とお話も出来るらしい。

パソコンに向かって答える訳よ。

「ジョガニィハイズ・・・  ホゥター・・・イェイェ・・・

「ペンペン!!」 (って聞こえるんです)

シドロもどろで遅すぎるらしく無情にもコンピューターは不正解音を浴びせてくる。

ちょっと待ってよー、もっと優しくしてよね!

あぁ

近くて遠い・・・隣国。
nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 16

アルマ

外国語は難しいですよね・・・(^^ゞ
話せるようになれば世界がグンと広がるんでしょうけど・・・
by アルマ (2011-06-02 23:23) 

hi−ragi

文学少女だったんですね!自分、本をほとんど読まないから
ボキャブラリーが乏しくって、旦那さんに叱られてます。(^^ゞ
 
集中して入って来る事が見つかるまで色々探すのも楽しいかもです。(^_^)
by hi−ragi (2011-06-03 10:48) 

白

おっ
ロゼッタストーンだ
ヨドバシカメラで見かけて、やってみよーかなーと思って値段見て。。。
諦めました(´・ω・`)
英会話学校とかよりは安いんだけど

ヒトを顔で判断しちゃあいけまてんよ
きっと。。。修行に精一杯で顔を磨くまでは出来なかったんだ

ぽぽひめにオレのギャランドゥをお見せするわけには参りません
ホレちゃったらまずいですよね
by (2011-06-03 18:05) 

ゆうこ

うちもそうだったよ~
漫画は買ってもらえなくて、本はいっぱいあった^^
十八史略も家にあったよ^^これはお父さん用で、読んだ事はないんだけどね(^_^;)
テレビの中国語講座とかどう?やっぱ顔が大事?(笑)
本はやっぱり好きなものじゃないと、読みすすめられないと思うなぁ
我が老師は好きでも、中国語には興味がないんじゃ…そんな事ない?^^;
のだめちゃんみたいに、中国語のアニメを繰り返し見て覚えるとかどうでしょ?
by ゆうこ (2011-06-03 19:58) 

こいちゃん

マンガならいっぱいあるけどね
by こいちゃん (2011-06-03 20:05) 

侘び助

歳ですね~ PCしていても居眠り通り越え瞬間熟睡
この先が思いやられる~
by 侘び助 (2011-06-03 20:51) 

mokamoka

ぽぽさん 歳って。。そんな歳でもないでしょっ
私も本大好きで子供の頃は1日1冊よみ。。今思うと他にする事なかったんですね、ゲームなんて無かったし。
今も図書館からかりた本の返却期限に追われ忙しく本読んでます。
中国語なんて凄い~

ぽぽさんに会えるなら こんなに嬉しい事はないなぁ~^^
りんごちゃんにも会いたいな~ 
考えたら ドキドキしてきちゃいました^^
by mokamoka (2011-06-04 16:25) 

marie

あたしダメ・・・・本見ると目がシパシパしちゃう・・・

by marie (2011-06-05 16:26) 

hi−ragi

福袋のご注文有難うございます。
メールを送りましたのでご覧いただきます様お願いします。
by hi−ragi (2011-06-05 18:44) 

えれあ

高校から大学時代は大量に本を読みましたよ。SFと推理物だけでしたけど。今はここ10年で2冊かな。

by えれあ (2011-06-05 19:29) 

わた

語学ゲームと言えばPSPのトークマンって言うのを持っていますが、先生の発音の通りにマイクに向かって言ってるつもりなのに○をもらえなくて進めません。
「Thank You」位の言葉でも判定はいつも×です。
で、放置プレイです。(中国語バージョンもあったみたいいです)
by わた (2011-06-06 02:43) 

タッジーマッジー

私も本好き。マンガも好き。活字好き。
記事の内容とか、記事の文章とか読んでて、
ぽぽさんは本好きだろうな、と思ってましたヨ。
ダーさんのおススメの通り、なんでもそうですが、
誰か相手がいるとか、状況を作るとかしないと、
なかなかヒトリで続けるのってむずかしい。
習いに行くとか、サークルに参加するとか。
語学でネット系だと、書く方専門だけど、
Lang-8楽しいみたいですよ。
by タッジーマッジー (2011-06-06 13:16) 

アラン

やはり文学少女でしたかー
今も少女のようなお方だと思いますけどぉ
外国語は難しいですよね
毎日聞くだけで英語がペラペラしゃべれるようになるやつの
中国語版があればいいのに
ひょっとしてぽぽさんって形からはいるタイプ?
by アラン (2011-06-07 20:02) 

りんぽぽ

☆彡 皆様、ちょっとばかしご無沙汰してしまいました・・・

   久々に風邪ひきました。

   喉が痛くて痛くて。

   「喉ぬーるスプレー」を飲む勢いで噴射し続けて

   元気になりました。☆彡


>アルマさん

はい。
日本語も時に間違った遣い方をするぐらいのぽぽなので
外国語なんて尚更ですね。
でも話せたらいいなーって。
先日、立ち入り禁止の札が立つ枯山水のお庭にドカドカと
入って記念撮影をしていたチャイニーズの女子たちに
なんの成果もなく、バリバリの日本語で注意した後ションボリするぽぽでありました・・・


>hi-ragiさん

読書は子供の頃から好きでしたね。
でもその風貌から意外だと思われるらしいですョ。
おかしいな~


>白さん

ロゼッタストーンご存知でしたか。
ダーがね、ぽぽに投資したんですョ。怖いなー。
だから頑張らないといけないんだけどね・・・

修業も大事だけどさカッコいい方が良いでしょ?
でもサモハンって人も居たっけね。

ぽぽがいくら毛が生えてる哺乳類が好きだからって
なんでもいい訳じゃないのよ~


>ゆうこさん

ぽぽは子供の頃はゲームが欲しかったよー。
ゆうこさんも今度お父さんの十八史略読んで
ぜひマニアックな会話を楽しみましょうよ。

老師とぽぽ。
他の子達に解らない様に中国語で秘密のお話をしたい!
そんなヨコシマな目的です。
頑張ってサッパリわからない「カーズ(チャイナバージョン)」
で勉強中・・・疲れ・・・


>こいちゃん

そうそう、マン喫出来るぐらいの品揃えでしたね!


>侘び助さん

ぽぽも居眠りはテレビ見ながらよくしてますよ。
後、お風呂につかりながらとかも。危険ですねよねー。
その後、逆に目が冴えちゃっったりして。


>mokamokaさん

いや、ボチボチ歳です。(キッパリ)

スゴイねー!返却期限に読み終える自信がないので
図書館で本借りられないの。
追われながらも読んでるんだもん偉いと思いますよ。

はい。
縁もゆかりもない新潟に来た事がご縁の始まりだと思いまして、帰る前に良い思い出を作りたいなって。
ぽぽ、どーせヒマだしね。
mokamokaさんのご都合と合えば。
7、8月とあと10月以降は居ると思われます。
でも真冬は危険だよね。また御相談しましょう。


>marieさん

そうですかー
でもパソコンはOKなんですね。
じゃあ、電子書籍とか?!


>えれあさん

えれあさんも最近では読書から遠ざかり気味なんですね。
それより今は、カメラ片手に動物園ですね。


>わたさん

そうそう、一生懸命話してるのに〇貰えないの。
「一緒じゃんか~」って叫んでしまって
またマイクが声拾ってペンペン言われてますよ(^^ゞ
でもダーに悪いので、話せるようになるかどうかは
定かでないけど、このロゼッタはやり遂げないとね・・・


>タッジーマッジーさん

ええ、タッジーマッジーさんが本好きなのは承知しておりますよ。

思うに十八史略がさほど興味ないんだよねーきっと。
だからダラダラしちゃってるのかなー。って本のせいにしてるってダーに言われちゃう。

外国語話す事が楽しいって思えたらサイコーですね。
通じたら嬉しいもんね~


>アランさん

ハイ!
心の1/3は辛うじて少女ですよ。

形からって。。。みんなは違うの?
例えば、スキーだって全然出来ないし、しようとも思わないけど、
ゲレンデで最新のファッションに身を包んで雪山バックに
写真は撮ってみたい。
そんな人ですけどぉーなにか?
by りんぽぽ (2011-06-16 10:18) 

あーる

中国語は、しゃべる人口が多いので、覚えがいがありますよ! もっとも、訛っててなんだかわからないことも多いですが……
by あーる (2011-06-17 12:30) 

りんぽぽ

>あーるさん

あーるさんはお仕事柄?数ヶ国語を操れそうですねー。
羨ましいなー。
中国人は声がデカくってなんだか怒られてる??様な気分になって怖気づいちゃうんですよ・・・うぅ
地道に頑張って行きます。
by りんぽぽ (2011-06-20 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。