SSブログ

ホームメイドな気分 その10(おまけ付き) [ぽぽライフ]

毎日お暇なぽぽが作ったシリーズ第10回目でーす。

P1030517_R.JPG

[かわいい]ブルーベリータルト

夏に摘んだ生ブルーベリーで作ってみました。

クリームはチーズクリーム、味は良いけど固さが足りてないね・・・

やっぱ、ケチらずに良い生クリーム使わないかんなって。

それに・・・見た目は解らないけど、タルトもまだまだ研究の余地アリなんですよね~


P1030739_R.JPG

[かわいい]メロンパン

子供の頃はあまり好きではなかったんだなー。

だってメロンがどこにも入ってないもん。

そんな風に思った事ありませんか?


P1030795_R.JPG

[かわいい]モンブラン

一度挑戦してみようって去年から思ってたんです。

やっとその時期が巡って来ました。


P1030854_R.JPG

[かわいい]おイモあんのパイ包み(栗入り)

お菓子を作ってると材料が余ったりします。

そこでコレを。

焼きたても良いのですが、一日経った感じがぽぽは好きだったりします。


P1030963_R.JPG

[かわいい]かぼちゃのパン

かぼちゃをパン生地に練り込み更にかぼちゃ餡を挟み込んで焼き上げました。

マッキッキィ(真黄黄)でキレイだしβカロチン?だっけ?いっぱいで栄養満点です。

でも、ぽぽはかぼちゃホントは嫌いだったの。

自分で調理するようになって食べるようになりました。


P1030979_R.JPG

[かわいい]なんだか解りますか?

実は自分では上手く出来たつもりだったの。

夕食後、自信満々でテーブルへ・・・・

ぽ 「なんだかわかる?」

ダ 「わぁーシュークリームだ!」

ぽ 「じゃなくってぇーほら!!」

ダ 「ええ???えっと、カワイイよ、うん。」

ぽ 「・・・・・・・・・。」

はい、ダーったら解ってくれなかったんです。

季節も最高潮に達するこの時期にですよ!

英語教師ともあろう者がまさかのですよ!!

どーせ味もわからんでしょうョ!!! かぼちゃカスタードクリームなのに。

キーッ!!ムカつくー!!もうそんな人食べんといて!


ハッ、

イヤ待てよ、もしかして他の人も解らんかったらソレは造形的に問題有りって事だ。

明日学校に持って行ってよね。

結果。。。

女子は直ぐに解ってくれたそう、しかも「かぼちゃクリームにパンプキンシードですね!」って。

イヤッホゥ!

しかし男子2名は解らなかったそうな。

男って・・・オトコって・・・そんなものでしょうか。。。

[かわいい]ジャックオランタンのシュークリーム


*****おまけ*******

P1030948_R.JPG

この時期の晴れた日の夕方、りんごは落ち着きをなくす。

それは・・・この方々のせいです。

P1030951_R.JPG

赤とんぼの群れが空を舞います。

さすが里山ですな。

でもぽぽは虫が大の苦手。お願い捕って来ないで。

の願いもむなしく・・・あっ、イヤ、ヤメテー来ないで!!戸を閉めて避難。

P1030986_R.JPG

今日も夕日を背に待ち伏せるハンターが。
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 12

ふぢたしょうこ

すごいです!
商品みたい!
センスもとてもよくて~
あ~食べてみたいです~
by ふぢたしょうこ (2011-10-27 17:49) 

こいちゃん

ぽぽさん、本当にパン屋さんかお菓子屋さんできますよ
ハロウィンのコレがわからないのは、どこの男も同じじゃないかなーだーさんかわいそうよぉ(笑)
by こいちゃん (2011-10-27 19:02) 

ゆうこ

モンブランが本格的♪
黄色っぽいモンブランが多いけど、おフランスの香りが漂ってるねぇ~(・∀・)♪+.゚
メロンパンなんて売り物みたい~♪
どうやったらそんなに美味しそうに出来るの?
ジャックオランタン・シューも可愛いなぁ❤
トンボさん、にゃーがバラバラにしちゃってます。片付けるの嫌なんだけどなぁ・・・
by ゆうこ (2011-10-27 20:13) 

アルマ

全部美味しそうですね~(^O^)/
メロンパン、私はパサパサなモノが嫌いなので、あまり好きではないんです。売ってるメロンパンはパンの部分がパサパサで・・・(^_^;)

by アルマ (2011-10-27 22:23) 

ニッキー

美味しそうなスイーツがたくさん\(^o^)/

うっ、でもごめんなさい<m(__)m>
私も「シュークリームだ!」と思ってしまいました。
by ニッキー (2011-10-27 22:41) 

兎猫

美味しそうなものがたくさん~(^^)
季節ですね~。もうじきですねぇ~♪
ジャックのシューかわいい!
三角の目も付いているのにわからないのぉ~?
それは悲しいな・・・・(TT)
りんごちゃんwwそこはとってもキケンそう・・・
見てるだけで、血の気が引くよぉぉぉぉ・・・
落ち着いて・・・落ち着いて、降りてきて~~~!!
by 兎猫 (2011-10-27 23:10) 

あーる

お菓子もパンも美味しそう!
ジャック・オー・ランタンがわからないのは、きっとハロウィンの男子への浸透度のせいですよ。
女子の方が何かと記念日好きだし。
かぼちゃクリームなんて、斬新だなあ。
by あーる (2011-10-28 08:25) 

mokamoka

山のとんぼって異様にデカイです・・
かなり引きます(^_^;)

かぼちゃクリーム美味しそうでいいなぁ^^
by mokamoka (2011-10-28 11:10) 

えれあ

美味しそうですね。
私は今でもメロンパンの事が理解出来ません。美味しいってお店のを食べたけど、何だコリャって感じです。
by えれあ (2011-10-30 18:05) 

hi−ragi

いつも美味しそうで、食べたいって思っちゃう。
季節の物を使ってのお菓子って良いですね。
by hi−ragi (2011-10-31 20:18) 

りんぽぽ

●ふぢたしょうこさん

どうもありがとう!
褒めすぎだよ~でも凄く嬉しいです。


●こいちゃん

いえいえ、プロの道は厳しいですからね。

そう?かわいそうかなぁ~
だってさぁ・・・
まぁ、おっしゃる通り、男ってそんなもんかも。


●ゆうこさん

いやぁ~解っちゃいますかぁ?!
さすがゆうこさんです。
モンブランは栗が命ですからねー拘りましたよ。

早くトンボ居なくなって欲しいです。
毎日毎日狩って持ってきてくれるけど怖くて怖くて
ヒィィー!!


●アルマさん

ありがとうございまーす。
メロンパンはぽぽもあまり好きではないのですが、
作り手の心理として作ってみたくって。
意外と簡単でした。


●ニッキーさん

うっ!ここにもそんな男達の一人が居たよ~
チッチッチ、ニャンコの気持ちは解るのにね。
まさか、腹に入ればみな一緒なーんて思ってないですよね?


●兎猫さん

ありがとうございまーす。
兎猫さんもハロウィンお好きですよね。
残念ながらダーには解ってもらえませんでしたが、懲りずに
また挑戦してみますよ。

ぽぽも初めはキケンだ!って思ってたのですけど、
りんごが上りたがるものですからつい慣れてしまって。
毎日目を輝かせてトンボを追ってます。


●あーるさん

ありがとうございまーす。
もともと日本じゃハロウィンなんてないですもんね。
でもまた来年作って解らなかったらそん時は怒ってもいいよね。
かぼちゃクリームも解らなかったら激怒してもいいよね。

●mokamokaさん

かぼちゃクリームはね、カスタードクリームにかぼちゃのペースト混ぜたの。
割合はお好みで、お家でも簡単にできるから今度試してみてね。

とんぼの季節早く終わって欲しいです。
毎日恐怖。
赤とんぼは普通サイズだけど山のって鬼ヤンマ系だよね。名古屋では見られないから見るだけなら・・・


●えれあさん

ありがとうございます。
作っといてアレなんですけど、ぽぽもメロンパンあんまり好きじゃないんですよね。
作りたい物=食べたい物じゃない事ってよくありまして、
どうやって作ってるのかな?自分にも出来るのかな?
って思うと挑戦してみたくなるんですよ。


●hi-ragiさん

ありがとうございます。
季節感って大事ですよね。
旬の物はその時が一番ベスト!
by りんぽぽ (2011-11-03 15:51) 

侘び助

凄いの一言・・・名古屋に帰ったらポポベーカリー
開店してニャ~
by 侘び助 (2011-11-10 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。