SSブログ

美味しい新潟 [ぽぽライフ]

皆様こんにちは~

今回は”食と言えば新潟!!”って事で

撮り貯めてあった美味しい物達をご紹介します。


P1030436_R.JPG

[かわいい]ねぎっ娘のねぎ→全農新潟のやわ肌ねぎ

ねぎっ娘ってご当地アイドルがねぎを手に歌い踊るのをテレビで見た事ありますか?

チョイチョイ全国ネットの番組にも出てるみたい。

でもあんまりカワイくないんだよね~

けど、もう8年ほどやってるらしく、しかも保育士しながらの活動なんだって言うからもうそれだけで許す。


P1030458_R.JPG


[かわいい]鯛茶漬け

「第2回全国ご当地どんぶり選手権」で第3位を獲得した柏崎市の”うんめぇもん”です。

柏崎市はぽぽの居る上越からお隣です。

「なんだ、茶漬けかよ~地味」って思ったんだんけど一応名物って言われたら食べな!って感じで・・・

ところがですねー、美味しいんですよ!

お上品な味わいでサラサラーってイケちゃいました。


P1030806_R.JPG

[かわいい]南蛮エビ

コレは皆様の知る甘エビだと思います。

正式名称は北国赤エビだそうで、こちらの方では赤トウガラシに似てるので南蛮エビと呼ばれております。

これはいつもよく行くスパーで売られているパック詰めですが、近くの「能生漁港」であがった物で新鮮!&安い!

緑のプチプチは卵。

P1030808_R.JPG

剥いてみるとこんな感じ。

新潟に来て初めて子持ちの甘エビを見ました。キレイでしょ[ぴかぴか(新しい)]


P1000016_R.JPG


更に珍しい魚を求め魚市場へ
(この人は知らないおじさんです)

P1000017_R.JPG

サ、サメが・・・

ダーは食べたいって言うけど、ぽぽはちょっとダメだなぁ・・・

でもフツーにかまぼこん中とかにに入ってるんだってね・・・うぅ


P1040214_R.JPG

[かわいい]のどぐろ(あかむつ)[ぴかぴか(新しい)]

秋から冬にかけてが一番美味しい高級魚。

白身で淡泊なのに脂がジワジワ~ってすごーくすごーく美味しいのです。

この子達は少々小さめですが現地でもやはりお高め(この日はコレで1匹¥730)なので。

P1040219_R.JPG

見て、のど黒いよ!

こちらへ来て干物、刺身、塩焼きなどなど沢山食べました。

贅沢にも、多少食べ飽きた感を感じるほどかも。

でもまた買いに行こっ。だって名古屋では多分食べられないもんね。


P1040221_R.JPG

[かわいい]ボタンエビ

ぽぽはエビが大好きなのです。(この日は10尾¥980)

とろける美味しさ!


P1030942_R.JPG

そして美味しいお米に

P1030947_R.JPG

この地で丁寧に作られたワイン達。

まだまだ、蟹やあんこうなど美味しい物があり過ぎるョ。

それに・・・

P1040007_R.JPG

上善水の如し・・・ご当地コスメまで!


もう残すとこ今年も半月。

年が明けたらぽぽが月へ帰る日も秒読み段階に。

ここでの暮らしは、ぽぽにとっては淋しくて辛い日々でもあったけど、

でも、美味しい新潟、


P1000015_R.JPG

地球って丸いんだなーって感じさせてくれた広い空と大地を忘れないよ。

後3カ月ほど、新潟観光親善大使(自称)の役目を全うするからね!



nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 14

アルマ

のどぐろうらやましいです(#^.^#)
こっちではまず見かけないですよ。
ネギっ娘、見たことありますよ~なんでも自分でネギを購入しないといけないとか・・・(^_^;)
by アルマ (2011-12-15 15:34) 

hi−ragi

ねぎっ娘…野菜のアイドルが居るんですね~
美味しい物いっぱい!
戻るまでのカウントダウンが少なくなって来ましたね。
by hi−ragi (2011-12-15 16:02) 

侘び助

う~ん~・・・新潟には住めないな~~
だって~ 横綱になること間違いなしよ~~(㎏の)
by 侘び助 (2011-12-15 17:52) 

こいちゃん

のどぐろ!まず徳島じゃお目にかからないっ
ボタンエビもむりっ。寒の旨味を贅沢にあじわってますねぇ
あと3か月、せいぜい食べて太っておくれよ(笑)
by こいちゃん (2011-12-15 18:39) 

hi−ragi

メール有難うございました。
メールを送りましたので、ご確認下さい。
返信をお待ちしております。
by hi−ragi (2011-12-15 21:29) 

fanta

”のどぐろ”大好きです。
名古屋ではなかなかお目にかかれないですね。

先日、三越のB1で干物に出会いました。
普段から取り扱っていると言っていましたが、小さくて高くて味はイマイチ。
やっぱり本場で新鮮なのが食べたいです。

by fanta (2011-12-15 22:19) 

あーる

本当においしそうなものばっかり。「うんめぇもん」のお魚は何だろう?
のどぐろ、金沢と長崎で食べたことがありますけど、値段に恥じない美味しさですよね。
あと3ヶ月とは、もったいないなあ。
by あーる (2011-12-16 12:33) 

タッジーマッジー

鯛茶漬けは、職場近くのお店で食べましたけど、
ほんっとにおいしいですよね。
のどぐろも大好き。煮つけ最高です。
ぽぽさん、4月には新潟離れることになるのかな。
寒い季節ですけど、いっぱい新潟堪能してくださいね。
by タッジーマッジー (2011-12-16 12:51) 

mokamoka

そうなのよ。ねぎっこってそんなに可愛くないの。でも根強いファンがついてて・・オタク的なおじさんのような方が・・・
でも地方アイドルとしては長くやってて、地方アイドル日本一取ったらしいのよ。

ぽぽさん 美味しいのいろいろ満喫したみたいで、嬉しいです。
甘エビ私も大好き。バイキングで甘エビがあると 何度もおかわりして 殻がいっぱいになってしまいます(^_^;)
ぽぽさん御用達のスーパー。わたしはそこでパン焼いてるんですよ。
そこにはベーカリー入ってるのかな?良く分らないけど・・


甘エビ見てたら食べたくなりました~これから買いにいって夕ご飯にしようかな・・・・
by mokamoka (2011-12-16 12:59) 

兎猫

うごご・・・ネギwwネギ全盛の季節ですよね~。
こちらもネギの産地(ネギ型のイルミが輝くらしい)が近いので~
どこに行っても山積み・・・ウレチクナイ・・・だってキライ(TT)
新潟はいろんなものが美味しいですよね~。
ぼたんえび、甘くて大好き~♪
3ヵ月の観光大使、雪まみれになりそうだけどwwがんば!
各地の雪まつりに真冬の3尺玉の花火とかはもう見た?
by 兎猫 (2011-12-17 22:43) 

ニッキー

ねぎっ娘は見た事ないなぁ^^;
鯛茶漬はかみさんの実家(広島)の方で食べた事ありますが、すごく美味しかったです(^O^)
新潟の鯛茶漬けも美味しそうですねぇ(*^_^*)
子持ちの甘エビがこんなに入ってスーパーでこの値段(@_@;)
ボタンエビも美味しいし、のどぐろは高級魚で絶品だし・・・
新潟は、自制心を試される場所だったんですね^^;
by ニッキー (2011-12-17 23:03) 

konatsu

新潟は美味しいお魚がたくさんありますね。
東京育ちの私も魚の種類に疎いので、北国、、
海の国に行くと必ず魚市場に立ち寄り、知らない魚を見てはキャーキャーしてます(笑)

ぽぽさん、優しいコメントをありがとう!
なんだかすごくびっくりでした!でもすごーくすごーく嬉しかったのです!
これからもどうぞよろしく…ネ(*^_^*)❤
by konatsu (2011-12-18 17:00) 

えれあ

新潟にネギのイメージが無いなあ。ねぎっ娘って言われてもピンとこないかな。お米のイメージかな。
by えれあ (2011-12-18 21:27) 

りんぽぽ

●アルマさん

こちらへ来て美味しい物を沢山食べました。
特に魚に関しては!!
スーパーの魚のコーナーは広くて、見たことない魚達でいっぱいです。
どれも新鮮で光り輝いていて眩しいのです。

ねぎっ娘は意外と苦労人アイドルなんです。


●hi-ragiさん

帰りたい、でもこの魚達を諦めるのは惜しい・・・
そんな感じです。
歳が明けてノンビリしたらボチボチ撤収作業開始です。


●侘び助さん

ええ、ホントに。
一年目は見事に太りましたよ。
二年目は多少気を付けつつも誘惑には勝てないかも~


●こいちゃん

日本海側と太平洋側ではとれるお魚も違いますよね。
ぽぽもこちらへ来て初めて生ののどぐろをいただきました。
太らないようにとは思ってるのだけど・・・
冬は特にする事もなく食べ物しか楽しみが無いのです。
キケン!!


●fantaさん

母も言ってました。
「たまにデパ地下で干物が・・・でも小さくて高い!」と。
こちらでは回転すしのネタにもあったりするんですよ。
でも例えば。。。
クリスピークリームドーナツも〇〇のバームクーヘンも無いからおあいこですかね?


●あーるさん

この場合の「うんめぇもん」は鯛ですが、
時々”大間に行きそびれたマグロ”も安価に入手!
完全に舌肥えました~☆
そうなんです、食べ物とのお別れは名残惜しいですね。


●mokamokaさん

あんまりかわいくないけど苦労人っぽいし活動長いから許してあげます。
継続は力なりー日本一おめでとうだね。

mokamokaさんを始め、新潟県民の皆様方よ、
知っていらっしゃるのでしょうか?
新潟の物は野菜も魚も果物も、もちろん米も・・・
何もかもが素晴らしく美味しい、そして安い!と言う事を。
知って下さい、この素晴らしいさ。威張っていいよ。

ぽぽんちの原信にもベーカリーあるよ。
いつも美味しそうな香り漂わせてます。
時々覗いて自作の為のネタを盗んだり・・・買わないけど。
mokamokaさん居たら買うのに~残念だなぁ~


●兎猫さん

ネギお嫌いなの?
ネギ型のイルミ・・・見たい!!

雪まつりかぁー
去年は地元のには出かけましたが。
遠出は・・・行く元気あるかなぁ?
南魚沼か、十日町のが有名なのかな。
だって雪深くって・・・うう。
でも今年は今の所少ないのです。


●ニッキーさん

ねぎっ娘は前にさんまのからくりTVに出てました。
ダーが替え歌選手権が好きで録画してまで見るの。
水戸黄門とかも・・・「最後なんだよ、もう見られないんだよ!」とか言ってさ。
気が合わない。
あっ、もしやニッキーさんも黄門様ファンでしたっけ!?
失礼しました(笑)

新潟は来るまではホントに知らない土地でしたが
こんなに美味しい物がお安く手に入るとは・・・
おせんべいも凄いんですよー。
一年目は自制心?吹っ飛んで子豚街道をまっしぐらでした。
日本酒が飲めたら完全に大豚になってると思います。
コワイコワイ。


●konatsuさん

自分よりデカイ頭のタコとかマグロとかねー
ホントに市場に行くとスゴイ物が見られますよ。
どれもキラキラ輝いていて美しいのです。

こちらこそよろしくお願いします。
昔を思い出し、つい書いてしまいました。てへっ


●えれあさん

そうですね、やっぱ米と酒ですかね。
他にはフルーツもスゴイんですよ。
お野菜も意外な所ではパプリカとかも。
とにかく県内産で全てが揃うというスゴイ所なんです。






美味しいと言う事を!

by りんぽぽ (2011-12-22 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。