SSブログ

侘・寂 新潟お菓子達 [おみやげ]

今年は雪が少ない上越市。

毎日雪かきしなくても済むので楽です。

このまま終わって行くのかなぁ?

さて、今回は新潟の美味しいお菓子達をちょっとだけご紹介します。


P1040476_R.JPG

* 「河川蒸気」

「シルシルミシルさんデー」の全日本隠されたお土産お菓子ー1GPで優勝した商品です。

むかーし信濃川・阿賀野川水系で活躍してた蒸気船から名付けられたんだって。


P1040478_R.JPG


黒糖入りの蒸しカステラ生地にに小豆クリームが美味しいんです。

和菓子の様な洋菓子の様な。

全国発送も承っておりますのでよろしかったらどーぞ→菜菓亭


P1040523_R.JPG

国の有形文化財に登録されてるぐらい古くて立派なこの構え。また雪が似合う!!

「高橋孫左衛門商店」・飴屋さんです。

扉が手動なのもいいねー。


P1040530_R.JPG

*笹飴

笹の葉っぱの良い香りがします。

材料は水あめ、もち米、麦芽といたってシンプル。


P1040534_R.JPG


中身はこんな感じ。

お砂糖を使ってないのでかむと歯にくっつくの。

正しい食べ方があって上あごに付けてペロペロとするそうな。

かの文豪、漱石先生もお好きだったとか。


P1040535_R.JPG


ふむ、吾輩は飴より葉っぱの方が気になるのにゃ。


P1040532_R.JPG


もう一つ。

*翁飴


材料は水あめ、砂糖、寒天、寒梅粉とやっぱりシンプル。

寒梅粉って知ってますか?

寒梅が咲く頃に新米を粉にする所からそう呼ばれてるんだって。

見た目、おじいちゃんおばあちゃんに好まれそうな地味ーな感じのこのお菓子。

が、美味しいのですよ。

甘さがすごーくお上品なの。きっと抹茶が合う。

ぽぽ母もお気に入りの一品。

その他にも色々な商品がございます。よろしかったらどうぞ。→「高橋孫左衛門商店」


最後はお菓子ではありませんが・・・


P1040487_R.JPG


*八海山の酒粕

普通に地元スーパーで売られています。

ぽぽ&ダー、残念ながら日本酒は殆ど飲めません。

でも香りは好きです。

お菓子大好きダーがお気に入りの酒粕パンを作ります。

ダーの希望であんこを入れて作りました。


P1040496_R.JPG


名古屋の納屋橋まんじゅうを思い出す風味に仕上がりました。

酒あんぱんはぽぽ作に付き、

商品化はされてないので八海山酒造のページをどうぞ。


華やかさは無いのですが素朴に美味しい新潟お菓子達。

何と言うか、「侘・寂」を感じる、そんな気がいたします。


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 12

こいちゃん

ああ~よかった。ロールケーキ食べた後だから
見ても空腹感じないわ~~~(笑)
だ~さんいいわねぇ。酒粕パン作ってくれる
可愛い!嫁がいて~~~
ワタクシもこんな嫁が欲しい~~

by こいちゃん (2012-01-19 19:29) 

アルマ

ザ・地元って感じですね(^^ゞ
酒粕パン、納屋橋まんじゅう風ですか!美味しそうですね!

by アルマ (2012-01-20 10:39) 

タッジーマッジー

 今年は積雪が多い、ってニュースでやってたから、
ぽぽさんのとこ、大変なのかなあ、
と思ってたのだけど、よかったです。
東京は、今日、初雪。積もる気配のない、雨みたいな雪。
「河川蒸気」、2週間前だかにお土産でいただきました。
知らないお菓子だけど、おいしい!と思って食べたけど、
実は超有名なんですね(^_^;)
いいお酒の酒粕、なんか酒まんじゅう食べたくなってきた~。
by タッジーマッジー (2012-01-20 12:50) 

Rae

新潟の名産品、見たことないのばっかりでした!
和菓子とも洋菓子とも区別がつけがたい、例のアレが中でも食べてみたいです♡
酒かす、酒蔵のは、スーパーで売ってるものとぜんぜん違いますよね。
by Rae (2012-01-20 20:57) 

あーる

おお! これが清に買ってきてと頼まれた「越後の笹飴」ですね。初めて見た!
by あーる (2012-01-20 21:55) 

ニッキー

新潟の隠れた名品、知らないのばかりだけど、どれも美味しそうですねぇ^^
「河川蒸気」と「ぽぽさん作の酒あんぱん」が食べたいです(^^♪
「酒あんぱん」もネットで販売してくれませんか(^O^)

by ニッキー (2012-01-20 23:27) 

侘び助

酒粕パンに涎が・・・出て来た~
by 侘び助 (2012-01-21 22:44) 

mokamoka

ささあめ、美味しそうね。ぽぽさんさすがお目が高いわ。
ぽぽさん作のアンパンは美味しそうだけど
酒粕はちょっと苦手。子供の頃、酒粕汁食べて。。。あまりいい思い出が無いわ。。。
酒は好きなんだけどね^^;
そういえば 子供の頃お腹痛くなったり風邪っぽかったりすると梅酒飲んでたわ。少しだけど。。。だから 最近まで梅酒が酒だって知らなかったの・・・
ビックリですね^^;

by mokamoka (2012-01-22 11:17) 

えれあ

新潟のお菓子って1つも知らないかも。
私や家族の知り合いが誰も新潟に旅行に行ってないって事なのかな。
by えれあ (2012-01-22 18:59) 

兎猫

酒あんぱん、ぜひぜひ通販希望!!
八海山の酒粕~!先日こちらのスーパーでも見かけて、気になっていました。
板粕でなかったのでやめちゃったんですが、お酒を思うとおいしいだろうな。。。
板粕は火鉢であぶって、おやつにします。
火鉢が無いときは、アルミ箔に広げ、チーズとケチャップ乗せて、グリルでチーズが溶け焦げ目がつくくらいに焼きます。
ほんのり香り立って美味しいですよん♪
by 兎猫 (2012-01-23 00:04) 

hi−ragi

美味しそうなお菓子がいっぱい~
 先日、旦那さんの東京出張のお土産に帰る途中寄るので、
納屋橋まんじゅうと一口ういろう買って来てもらいました。
久々だったので美味しかったです♪

by hi−ragi (2012-01-25 10:20) 

りんぽぽ

●こいちゃん

ぽぽも時々そう思ったりするから解りますよ。
食べるより食べてもらいたくて、作成する事が楽しいから
良いんだけどー。
でもたまには人様が作った物が食べたい。
いつかこいちゃんちに色々作ってくれる嫁(お兄ちゃんの奥さん)が来ると良いね。


●アルマさん

地味でしょ。
激うま!!
ではないんだけど、なんかほっこりするお菓子達なんです。
納屋橋まんじゅうはおじいちゃんの好物で小さい頃家によく
置いてあった気がします。懐かしいのです。


●タッジーマッジーさん

雪は今週に入ってドッと来ました。
東京でもちょっと積もった日があった様ですね。
慣れてないから大変よね。
転ばないように気を付けて!

「河川蒸気」はこっちでは有名みたい。
素朴に美味しかったでしょ。
酒粕の種類も豊富ですよ。


●Raeさん

ぽぽも全然知りませんでした。
あまりに有名なので載せませんでしたが
一番ポピュラーなお土産は「笹だんご」っていうの。
餡子入り草餅が笹の葉にくるまれていて5個ぐらい繋がってるんです。知ってますか?知らないね。
新潟の人々からすると京都はとっても遠いのです。
いつかは京都旅行!って憧れてを抱いてる人も少なくないみたいですよ。
ついでに名古屋にも寄ってって欲しい。


●あーるさん

笹飴や翁飴は昔と変わらない材料や製法で今日に至るって感じなので坊っちゃん&清もまんまコレを食べていたのでしょうね。
きっと角栄さんも食べたに違いない。
素朴に美味しいのです。


●ニッキーさん

真面目な話
素人がおいそれと食べ物って売れませんよねー。
小銭稼ぎしたい気持ちは満々ですけど、残念です。


●侘び助さん

侘びさんも良く知ってると思われる、
納屋橋まんじゅう風ですよ。


●mokamokaさん

笹飴と翁飴好きになってしまいました。
最近です。
来た当初は見た目地味なのでスルーしてたのですが、
なんとなーく一つ貰って食べたらその上品な甘さにちょっと
ビックリしたのです。

やっぱり新潟の人々は男女問わずお酒が好きで強い方が多いですよね。
myぐい飲みがあるとか。
お休みで暇な日は昼間っから飲んでるとかって伺いましたが・・・
子供の頃から梅酒をチビチビやっていたとは!
恐るべし!!(笑)


●えれあさん

飲む飲まずに関わらず
新潟のお土産はお菓子よりお酒を選ぶ人が多いのかもしれませんね。


●兎猫さん

通販したい!小銭稼ぎしたい!!

残念ながら酒の味がよく解らないぽぽなので
粕が美味しいのかどうか??
でも香りは芳しいですよ。
以前買った板粕よりもダンチの芳香です。
密封してるのにお酒の香りで冷蔵庫中いっぱいです。
八海山はいつもこんな感じで売られていて板粕は無いようです。
他の板粕を買たっらチーズケチャップ挑戦してみます。


●hi-ragiさん

うちの母は納屋橋まんじゅうが固くなると炊飯器の中に入れてあっためてた。
ご飯に妙な香りが付くのでやめて欲しかった。
子供の頃の思い出。




たまに食べると美味しいんですよね。








by りんぽぽ (2012-01-26 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。